• ベストアンサー

日本とアメリカの関係性について

日本とアメリカの戦後の関係について書かれたブログ等を読んでいると、 年次改革要望書に始まる、アメリカによる日本の実質支配についての内容がかなりありました。 政党、メディアに至るまでコントロール下にあると。 陰謀論めいたものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうか? これがもし本当の場合、日本はこれからどうしていけばいいと思いますか?

  • kkibe
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

コントロール下はともかく、米国の顔色を 窺いながらの、政策、外交であることは 間違いないでしょう。 今後は、米国と仲良くしながら、徐々に距離を 採って行くのが良いと思います。 それには、まず、軍備の拡充ですね。 自国の安全を外国に頼っているようでは、 その外国の顔色を見ながらの政治になるのは 当然です。 米国との軍事同盟を維持しながら、軍備を拡張 していくのが、良いと思います。 その場合、空母、原潜は必須ですし、核武装も 視野に入れるべきでしょう。

kkibe
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#124808
noname#124808
回答No.3

残念でした。。 日本には、情報機関(CIAやKBGやKCIA)などが存在しませんし、スパイ防止法がありませんので、 こういうことに関しては、唯一警察と自衛隊があるだけなのでで、工作活動が堂々と行われてきたのです。例えば、拉致問題がその結果です。 日本の戦後の復興は、アメリカのODAによるものでした。 また、日本の防衛は、日米安保条約の役割は大きいと思います。経済活動的には、マイナスではありませんでした。 むしろ、帰化制度を利用した工作活動に関しては中国・韓国・北朝鮮を警戒すべきです。 とくに中国の場合は、国の経済戦略は20年など長い年月をかけた工作にもなり得ます。 http://www.youtube.com/watch?v=rwn2xt2Ndvk http://www.youtube.com/watch?v=8ar6u2-ZJv8 http://blog.goo.ne.jp/tike_hiko2000/e/b474847b119ea9d07c85ba2df90d71d5

kkibe
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

noname#139664
noname#139664
回答No.2

質問者のPCのCPUもアメリカの影響を受けているので、 電源を切って2度とPCを点けないように。

kkibe
質問者

お礼

PCを点けなければOKですか?

  • KaiZ0
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

しょうがないから打倒アメリカ!で行くしかないじゃないですか。

kkibe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカから日本への年次改革要望書で、“これは日本のためにならない”と思う要望は何ですか?

    最新(2008年度)のアメリカから日本への年次改革要望書で、“これは日本のためにならない”と思う要望がありましたら、理由とともに教えて下さい。 最新(2008年度)のアメリカから日本への年次改革要望書は下記のURLになります。 http://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwf-regref20081015.pdf

  • 年次改革要望書~アメリカさんのご要望~

    先日ネットのニュースサイトやブログ等で、毎年アメリカから「年次改革要望書」たるものが出されていると知りました。 今年度の具体的な内容を詳しくのですが、自分で検索しても、ニュース記事等で取り上げられている一部分しか見つけられませんでした。 それを見ていると、郵政民営化や、建築基準法の改定や裁判員制度導入などもアメリカからのプッシュだったとか???? 色々なサイトで、「日本はアメリカの言いなり」とか書かれているし、 調べてみると、日本も要望書をだしているような内容もかかれているサイトもありました。 年次改革要望書とはどんなもので、具体的にはどんな要望がされていて、それに対しての日本政府の対応なども知りたいです。 そんなに脅威なものなのでしょうか? なるべく中立的な事実が知れたらと思います。 自分の無知っぷりに愕然としております。

  • そっくり 米年次改革要望書と日本維新の会 維新八朔

    アメリカから日本への年次改革要望書 と 日本維新の会の維新八朔の内容がそっくりなのはなぜですか?

  • アメリカにとってのメリット

    2005年に小泉氏によって成立させた郵政民営化ですが、 この郵政民営化については、アメリカからの強い要請があり、法案成立の前年、アメリカの『年次改革要望書』には日本郵政公社の民営化がすでに明記されていたと聞きます。 日本の郵政民営化はアメリカに取ってどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 日本が道州制の導入するのは「年次改革要望書」からの要望なんですか?

    今、日本で道州制の導入に関して論議されているんですが、その「道州制」の導入は米国及び欧州連合の「年次改革要望書」からの要望ですか? つまり、米国及び欧州連合から出された「年次改革要望書」から「道州制を導入するのが望ましい」と要望があったのですか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 『アメリカは何のために日本に軍を置いているの?』

    先日、 「アメリカは何のために日本に軍を置いているんですか?」 という質問を受けました。 さらには 「尖閣もシナ海も中国は思うような成果を上げることが出来ていません。 紛争の種になっているだけで、実質的に中国の支配権となってはいません。」 とも。 さて どうお答えすると いいと思いますか?

  • 「かんぽの宿疑惑」は郵政改革に名を借りた「利権アサリ」?

    「かんぽの宿疑惑」は郵政改革に名を借りた「利権アサリ」じゃないのか? 日本国民の郵便貯金300兆円を狙ったアメリカの「年次改革要望書」の圧力 を利用した小泉・竹中・西川による「利権アサリ」ではないのか? 利権アサリのしっぽを握れば、一気に戦後最大の「疑獄事件」でしょう。

  • 裁判員制度は、アメリカからの圧力でできた制度ではないのですか!?

    裁判員制度は、アメリカからの年次改革要望書(アメリカが日本にこうして欲しいと書いてある要望書)に記載されていたためにできた制度というのは本当ですか?   もしも本当なら、裁判員制度は、アメリカからの圧力でできた制度ではないのですか?   個人的に、裁判員制度は税金の無駄遣いだし、仕事をしている人が裁判員になった場合業務に支障が出て結果として日本の経済力の低下につながると思うので反対です。 もしもアメリカの外圧でできた制度であれば廃止してほしいと考え、質問いたしました。

  • アメリカ支配勢力が日本を支配するための陰謀

    戦後、アメリカ支配勢力が日本を支配するためには、愛国心ある優良な日本国民を政党幹部や総理や閣僚や霞ヶ関幹部などにすえれば、悪政などや売国政策などを行うよう命令しても、言う事を聞かず非常に不都合なので、 日本や日本人を憎んでいる、愛国心のかけらもない不良朝鮮人や不良日本人を、政党幹部や総理や閣僚や霞ヶ関幹部などにすえて、アメリカ支配勢力が命令する悪政や売国政策などを行わせてきた、という事でよろしいでしょうか? だから、田中派や田中派の流れを汲む経世会は、日本の経済を強くし、景気・雇用。内需も良くし、福祉も充実させ、アジアとの友好関係を深め、日本独自に石油資源なども保持しようとし、離米を進め、独立国家を目指そうとするなど、非常に不都合な政治ばかり行ったので、暗殺したり、冤罪投獄したりして、潰してきたということで? 民主党の石井紘基氏も、非常に不都合な言動を行ってきたから、アメリカ支配勢力の命令で暗殺されたと思いますがね。 不良朝鮮人や不良日本人でも、良心の呵責を感じる者もでてくるから、アメ(報奨金や官房機密費やインサイダー情報や地位や出世や女や物などを与える)とムチ(暗殺や冤罪投獄や左遷や首など)も使い分けて、支配体制を強めてきたとね。

  • 年次改革要望書

    日本政府に対するアメリカ政府からの「年次改革要望書」の意味。 日本の政策等への影響度(日本の服従度)は、どのくらいのものでしょうか。