• 締切済み

NHKの番組の番組名

ずいぶん前に観たNHKの深夜放送されていた番組ですが、名前がわかりません。 中国の小学生二人が学校の委員長を決めるために、選挙活動を行う流れを追ったものでしたが、とても興味深く観ました。 クラスでお互いの悪いところを言い合ったり、自分が選挙に当選したらどうするかという熱い思いをみんなに語りかけるのですが、日本の小学校では絶対に考えられないくらい全員が必死で、それは壮絶な戦いでした。 小学生の時点で、あのような教育をうける中国の今の強さの源をリアルに感じました。 情報は私のこの記憶だけですが、誰かわかるかたはいらっしゃいませんか?? こども○○○(何とか)というテロップが最後に出てきた記憶があるのですが・・

みんなの回答

noname#138060
回答No.2

「 NHK33か国共同制作“民主主義”~世界10人の監督が描く10の疑問~」 中国編 中国“こども民主 主義” Please Vote for Me. 監督:陳為軍(中国) . BShi 2010年12月29日(水)午後3時50分~4時45分 初回放送: BS1 2007年10月18日(木) 武漢の小学校での級長“選挙”のドキュメント。我が子を当選させようと、親が助言を始め、介入し、地域を巻き込むバトルが始まる。いわゆる西洋型民主主義の無い中国社会で、「民主主義」的選挙は「過酷な競争」に見えていく。 だと思います。

tomobile119
質問者

お礼

それです!!ありがとうございます!!ふと見た番組だったのですが、すごく印象に残っていて気になって仕方ありませんでした。  本当にありがとうございました。

回答No.1

番組タイトル:BSベスト・オブ・ベスト 民主主義~世界10人の監督が描く10の疑問 ▽中国 .チャンネル:BShi 放送日: 2010年12月29日(水) 放送時間:午後3:50~午後4:45(55分) ジャンル:ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事 ドキュメンタリー/教養 > ドキュメンタリー全般 番組HP: - 民主主義は本当に人類共通の価値観となり得るか、世界33か国の共同制作の中国編。いわゆる「西欧的民主主義」は存在しない中国、ある小学校で試みた級長の選挙戦を追う。 これかも・・。