• 締切済み

OSの使用許諾書とアクティベーションについて

OS付きのPCを落札しました。リカバリー無しとのこと当然最低使用許諾は付いていると思ったのですがOSの使用許諾書がついていませんでした。OSはVistaです。 業者に問い合わせたところアクティベーションは業者側で行ったとのこと ここで質問1アクティベーションは使用者登録的な内容と考えますがアクティベーションの意味についてすいませんがおしえてください! また質問2ですがマイクロソフトよりhttp://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/OEM.mspx の規定がありますが、本オークションはみなさまは違反していると考えますでしょうか? オークションは http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t192653211 です

みんなの回答

回答No.1

「OS付き」の意味が不明ですが、OSがプレインストール(事前導入)されたPCと仮定します。 アクティベーション(activation)とはライセンス認証のことで、ユーザー側からの操作でマイクロソフトにソフトウェアの登録情報が送られる仕組みですね。 さて、「リカバリー無し」(リカバリーCD無し)というのは怪しいです。HDD故障などや性能低下の際にOSをリフレッシュしますが、その時に再インストール(リカバリー)することができません。 多数のPCを購入する企業向けにボリュームライセンスというのがありますが、その場合は複数のPCに一括して使えるリカバリーCDを1枚だけ渡されたりすることはありますが、個人向けではそんなことはありません。 このライセンス認証は、エンドユーザー(最終的なユーザー)とソフトウェア提供者との間の契約の一環です。その意味で、「OSの使用許諾書がついていない」ということであれば、契約そのものが成立しません。これはどういうことかというと、ユーザーの義務だけではなくソフトウェア提供者の義務も規定されないということです。たとえば、保証条件の適用もありませんから、ユーザーの不利になります。 ライセンスという意味は使用許諾ですが、本来ソフトウェアは売り買いするものではなく、使用を許諾されるものなのです。ユーザーがPCを買うことができても、ソフトウェアは買うことができないものなのです。 結論は、限りなく不正に近いですね。

ken_a_no13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトのページをみても使用許諾書という言葉基準にうたわれているのでそれがないイコール不正と考えるのが普通かとおそらくPCのソフトウエアのを調べればもしかしたら荒がでるかもですね、多方面から調査してみます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • OSの使用許諾書とアクティベーションについて

    OS付きのPCを落札しました。リカバリー無しとのこと当然最低使用許諾は付いていると思ったのですがOSの使用許諾書がついていませんでした。OSはVistaです。 業者に問い合わせたところアクティベーションは業者側で行ったとのこと ここで質問1アクティベーションは使用者登録的な内容と考えますがアクティベーションの意味についてすいませんがおしえてください! また質問2ですがマイクロソフトよりhttp://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/OEM.mspx の規定がありますが、本オークションはみなさまは違反していると考えますでしょうか?

  • OS使用許諾について

    yahooオークションにて以下のPCを購入しました。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g92021982 使用許諾について質問があるのですが、本オークションはOS付きで販売されていますが、DtoD領域及びリカバーCD、XPの製品CDは送付されずに送付されてきたました。プロダクトキーシールははられています。 質問ですが プロダクトキーシールがはられているので使用許諾上は問題ないと考えられるのですが、手元にリカバリーCD等が無いため使用許諾に反するのではという考えかたもあります。いったいどちらなんでしょうか。

  • OS使用許諾について

    yahooオークションにて以下のPCを購入しました。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g92021982 使用許諾について質問があるのですが、本オークションはOS付きで販売されていますが、DtoD領域及びリカバーCD、XPの製品CDは送付されずに送付されてきたました。プロダクトキーシールははられています。 質問ですが プロダクトキーシールがはられているので使用許諾上は問題ないと考えられるのですが、手元にリカバリーCD等が無いため使用許諾に反するのではという考えかたもあります。いったいどちらなんでしょうか。参考となるWEBURLがあればよいのですが

  • 使用許諾について

    2年くらい前に通学で受講するのであれば40万円相当の講座を DVD通信講座なら10万円くらいで販売していて さらにキャンペーンでもう少し安く買えたので勉強しようかなと思い購入しました。 しかし自分には難しすぎて何度も再チャレンジしたのですがここ最近は完全に諦めました。 それで今後も使う予定はないので法律上問題がなければオークションで処分したいと思っています。 それで使用許諾書の転売にあたりそうな部分としては 「教材は法律に準じて利用すること」「許可した者以外はソフトのコピー、配布は禁止」と書いてあります。 こう書かれても私にはいまいち理解できないのですが これをオークションで出品するのはアウトなのでしょうか? ちなみにaucfanで同一商品が出品されていないか検索したところ 全く同一の商品は出品されていなかったのですが 同じ教室の違うDVD通信講座は過去に何件か出品され落札されていました。

  • OEMのアクティベーションに関して

    OEMについてあまりわからないので質問させてください。 ネットのパソコンショップでマシンを組み立てキット (パーツはすべてばらばらで自分で組み立てる)で 購入し、WindowsXP HomeEditionのOEM版を一緒に購入し ました。 OEM版というのは、パーツと一緒に使用するというのが 決まりですが、どのパーツと一緒に使用しなければいけ ないのでしょうか?(組み立てキットで買ったすべて?) また、過去ログにコーヒーをこぼしてM/Bなどがいかれた 場合が書かれていましたが、回答に(OEMを除く)と書いて あり、困惑しています。 OEM版で使っていて、M/BなどOEMで使用するパーツを破損 した場合、OEM版のDISCはもう使ってはいけなくなるので しょうか? 1個目の質問に関してなんですが、組み立てキットを購入し、 組み立てから数日でM/Bが壊れたため、 検査(結果的に交換)に出しました。そのときに、メーカの人に電話で 「XPのOEM版なんですが、M/Bが変わったらアクティベーションはどうすればいいのですか?」 と聞くと、 「MicroSoftの方へこの件に関して電話していただければ大丈夫です。」 と言われたのですが、だとするとパーツが破損しても大丈夫ということなのでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、もしよければ回答お願いします。

  • 一つのソフトウェアのライセンスで、何台のPCにインストールすることができますか?

    初めまして、よーと申します。  家のデスクトップと個人のノートPCのOSをXPにしようかと考えていますが、何ライセンス必要なのか迷っています。 マイクロソフトのホームページに、以下の文がありますが (http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.htm) マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。 XPについては、どう思いますか。 どうも、日本語は苦手で、~ようなとか、場合とかで、認めているのか認めていないのか分からないのですが、情報をよろしくお願いします。

  • マイクロソフト使用許諾契約書の表示

    マイクロソフト使用許諾契約書の表示について質問です。 現在使用しているPCのOSはWindows Vistaです。 最近Microsoft Office Personal Edition 2003(Word, Excel, Outlook)をインストールしました。その前はMicrosoft Office Professional XPを使用していました。 ライセンス認証も完了しています。 新しくインストールした2003を起動するたびに、 『Microsoft Office 使用許諾契約書』のpopupが出てて、同意を選択しなければいけません。 表示しないようにする方法はありますか?

  • osの違い

    ヤフオクにてosを落札しようとしています。 この商品 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b93475844 とこの商品 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71899772 は価格が全く違います。 HOMEとPROの違いはわかるのですが、 何故こんなに価格が違うのでしょうか。

  • ヤフオク利用停止からの回復は?

    ヤフオクでDELL PC付属再インストルCD(XP)を出品したら、終了間際で利用停止になりましたが、ヤフーIDの回復は可能でしょうか?出品説明に、インストールでき動作確認と明記(当方のHDフォーマット済みとは書きませんでした)理由を尋ねると、BSAからの通知出そうで、BSAのHPやマイクロソフト http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/OEM.mspx を見てわかりました。が、利用停止を回復できるのですか?ヤフオクの中には、落札者のOSを預かることを省略して、SP3など、適用したDVD-Rを販売してる人もいますが、この人は2~3週間停止後、回復してました。ヤフーに低姿勢で謝罪してもだめでしょうか?

  • Officeの使用許諾契約書が表示される問題

    Microsoft Officeを再インストールすると起動するたびに使用許諾契約書が表示される問題があり、「検索の開始」ボックスにwinwordと入力し「プログラム」の一覧のwinwordを右クリックし「管理者として実行」をクリックすると言う対処策がマイクロソフトから示されてます。 今まで何回かこれで解決してましたが、今回は使用許諾契約書が表示のから逃れられません。 説明では同意確認が表示されることになってますが、これが現れません。 OS:Windows 7 (64bit)、Office:2003です。 PCを64bitに変えたことが災いしてるのでしょうか。 解決策ないでしょうか。 マイクロソフトの資料は次のキーワードで見ることが出来ます。 「Windows 7 および Windows Vista にプレインストールされている Office を起動するたびに使用許諾契約書が表示される」 よろしくお願いします。