• 締切済み

ヘアカラー

私はロングヘアーでブラウンに染めていますが、かなり明るいワインレッドかピンクに染めたいと思っています。そういう色をはっきり出すのって一度ブリーチとかしなくちゃだめなんでしょうか?教えてください。

noname#6751
noname#6751

みんなの回答

回答No.5

> カラーリング剤とヘアカラー剤の違いがいまいち分かりません 白髪染め剤 白髪も黒髪も染めてしまうものです。 ブリーチ成分が含まれていますので,髪の毛が傷むことがあります。 主に年配の人が使用するためか,黒,または,ブラウン系の色がほとんどです。 ヘアカラー剤 黒髪を染めてしまうものです。 白髪には染まることはほとんどありません。 ブリーチ成分が含まれていますので,髪の毛が傷むことがあります。 作ろうと思えば,どんな色でも作ることは可能ですが,純粋なピンクだけはまったくと言って良いほど染まることはありません。 ちなみに,オシャレ染めと書かれていれば,それはヘアカラー剤のことです。 カラーリング剤 ブリーチ成分が含まれていませんので,これだけでは髪の毛を染めることは出来ません。 そのため,ブリーチをしてからカラーリング剤を使わないと髪の毛が染まりません。 ブリーチでは髪の毛が傷みますが,カラーリング剤だけでは,ほとんど髪の毛が傷むことはありません。 色については,ヘアカラー同様,いろんな色を作ることは出来ますが,純粋なピンクだけはほとんど染まりません。 ヘアマニキュア剤 種別は染毛剤となっていますが,髪の毛を染めることはありません。 ヘアのマニキュアと考えればわかると思いますが,これは髪の毛のコーティング剤と考えてください。 マニキュアは,本来オシャレのためのものではなく,マニ(手の爪)が割れてしまったときにキュア(ケア:この場合は隠すことを指しています)する目的で開発されたものです。 これを髪の毛に応用したのがヘアマニキュアです。 ヘアマニキュアの色については,どんな色でも作ることは出来ますが,何故か,透明です。(無色透明ではなく,有色透明です) そのため,下地の色が反映されてしまいます。 また,コーティング剤ですから,髪の毛を傷めることはない上に,髪の毛の傷みを隠してくれます。 気をつけていただきたいのが,これら髪の毛を染める製品に関して,量販店や大手の薬局などの店員の中には不勉強の人もいるらしく,よく混同している人が見受けられます。 「白髪染めが欲しい」といっても,ヘアカラー剤を勧められたという,この手の話は,私も経験していますし,また,私のお店のお客様も意外と多く経験しています。 ですから,購入の際は,せめて箱書きくらいはしっかりと確認してください。 なお,箱書きには,白髪染め・ヘアカラー(もしくは,オシャレ染め)・カラーリング・ヘアマニキュアくらいは書かれているはずです。 まぁ,理容店・美容店でブリーチとカラーリングをしてと注文すれば,ほとんど間違いはないはずですよ。

noname#6751
質問者

お礼

美容院でやるのが一番のような気がします。

回答No.4

ワインレッドはブリーチの必要はないと思いますが,綺麗に出したいのなら,やはりブリーチ後にカラーリング剤を使用するようにしてください。(もっとも,ブリーチしてもしなくても,その色の差はほとんど感じないかもしれませんけどね。ブリーチした方がちょっと赤く感じるかな程度だと思います) ブリーチしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤は,使用しない方が無難です。(私は絶対に勧めたくないですが・・・) ピンクの場合ですが,まず,髪の毛を真っ白にブリーチしてからカラーリング剤で入れなければ,綺麗に発色しません。 ただし,純粋なピンクはどんなことをしても無理です。 髪の毛を真っ白にしてもほとんど発色しないからです。 もし,どうしてもと言うのであれば,この場合,(あるかどうかは定かでないので申し訳ありませんが)どこかからピンクのヘアマニキュアを探し出し,これを続けて2回施すようにしてください。(つまり,ヘアマニキュアをしたあとに,もう一度重ねるようにしてヘアマニキュアをすると言うことです) ブリーチ後にカラーリング剤の使用を勧めているのは,カラーリング剤にはブリーチ成分が入っていないからです。(白髪染め剤とヘアカラー剤にはブリーチ成分が含まれています) ブリーチをしたあとに再度ブリーチしてしまいますと,髪の毛はかなり傷んでしまいます。 それを防ぐためにも,ブリーチ後にカラーを入れるのなら,カラーリング剤を使うようにしてください。 なお,ヘアケアは最低2週間以上毎日続けるようにしてください。 まぁ,ヘアケアと言っても,この場合,トリートメントを指していますが・・・。

noname#6751
質問者

お礼

カラーリング剤とヘアカラー剤の違いがいまいち分かりません。へアマニキアとヘアカラーというのはよくお店で売ってるものですよね?

noname#57160
noname#57160
回答No.3

こんばんは。 ブリーチが必要だと思いますよ。 でもロングヘアーでかなり明るい色チェンジだと、 自分でやるより、美容院をオススメしますね(^^; 自分でやるとムラムラになっちゃいそう。って思います。 ヘアカラーチェンジ成功するといいですね!!

noname#6751
質問者

お礼

ブリーチって紙の色を抜いちゃうわけだから一度赤とかに染めると普通の茶とかに戻すのって大変なんでしょうか? ちょっと怖い気もします。

• icene5mg
回答No.2

綺麗に色を出したいならブリーチするべきです。白髪の人が綺麗に緑や紫が入っているのを見たことありませんか? そのままの状態で色を乗せても光に当てると染まってるな・・・くらいにしかならないんです。(かなり明るいブラウンならまたすこしちがいますけど) 自分でやる場合、元の色のブラウンの染め方(染め粉の種類)によってはブリーチがムラになるのでブリーチだけでも美容院でするといいと思いますよ。

noname#6751
質問者

お礼

いつも赤系に染めてもあいまいな色になるのはブリーチしてなかったからなんですね。

• slippinegg
回答No.1

ハッキリ出すためには、ブリーチをしたほうがいいですね。 でも赤系をご希望のようですので、真っ白にまでしなくても、色はわかりやすく出ると思います。 ピンクでもピンクベージュとか、アッシュ系などの微妙なニュアンスをはっきり出したい、となると、 結構ハードに落としてから、てなりますね。 ただ、ブリーチして痛んだ髪だと、色があからさまにキツク出る場合があるんですよ。 しかも部分によって、ムラが出る。 そやし赤系という事も含めて、そこまでハードに落とさずに、まず試してみた方がいいかもしれません。 もしくはプロに任せるのが一番かも・・・

noname#6751
質問者

お礼

ブリーチってちょっと大変そうだけど試してみようと思います。