• ベストアンサー

勉強運が上がる神社はありますか。

宮城県仙台市泉区のなかで、勉強運があがる神社はありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

天神様や天満神社、天満天神社は菅原道真を祀っていて、一般的には勉学の神様ですね。 私は、漢字だけを押し進め、平仮名を否定して、結局政治的にも敗北した彼がなぜ学問の神なのか近い出来ませんが・・・。 このほか御祭神に次の神様が居れば大丈夫。 住んでいる地域の神社庁に主だった神社の一覧があります。 宮城県神社庁で検索してみてください。 オモイカネ神は知識と智恵の神様です。 クエビコ神…久延毘古神社など ヤゴコロオモイカネ神もそうです。 これは現在ではお寺の方が多いかもしれませんが 毘沙門天も智恵、知識の神様です。神仏分離令によって神社に鞍替えした所もあるかもしれません。 こういった七福神で有名なのは弁財天ですね。仏教徒とともに日本に来たけど鳥居があります。 フクロウやヘビも智恵の神として祀られます。 参考URLは宮城県神社庁HP

参考URL:
http://www.miyagi-jinjacho.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 賀茂神社がいいようですよ http://kamojinja.org/kamo/kamo.htm