• ベストアンサー

神社のご利益

わたしは神社参拝に良く行きます。宮城県出身なので、仙台の大崎八幡宮と塩竃市の塩竃神社に良く行きます。そこで、みなさんに質問ですが、神社参拝したことによって、何か御利益や不思議な経験をした方いらっしゃいますか。もしいらっしゃったら、どういう経験をされたのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。また、関連する話題でも構いませんので、よろしくお願いします。

noname#177238
noname#177238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は神社に参拝はとくにしないのですが、こんな経験があります。 ある日家への帰り道に、ふと脇を見ると小さなお堂がありました。 私は霊感の強いたちなのですが、このような場所は苦手なのです。 というのは、なんとなく怖かったり、色々溜まってしまっているように感じる場所が多いからです。 なので、そのときも少し身構えてしまったのですが、思い直して、 「神様、すみません、つい怖がってしまって。悪い気持ちではないんです」 みたいなことを心の中で言って、謝りました。 すると、ひょいと上空から、自分に何かが取り付いた気がしました。 感じてみると悪いものではないようだったので、そのままにしていると、 すうっと体の中に入っていきました。 それから数日間、心身ともに調子がよく、やる気が出て、神様のおかげかなと思いました。 でも数日後、友人とお茶をしていたときにその話しをした瞬間、ひょいと出て行ってしまいました。 あれはなんだったのかなーと思います。 その2 友人が神社で神主をしているので、町の祭りのときに彼の晴れ姿を見に行きました。 神前で彼が祝詞をあげ始めると、急に周囲の色彩が澄んで、鮮やかになったきがしました。 祝詞が終わると元に戻りました。 後日友人に、「なんだか祝詞のときだけ神様が来たみたい」というと、 「なんで分かるんですか!」と驚いていました。 なんでも、神様は常にお社にいらっしゃるわけではないそうです。 その3 別の友人で神社に神様がいるいないが分かる人がいます。 (外見はごく普通の女の子です) 彼女が言うには、神無月にはほんとうにあらゆる神社から神様がいなくなるそうです。 また神様にはやはり力の強い弱いがあるようです。 ちなみに、彼女がこれまででもっとも力を感じたのは 伊勢神宮 大阪の住吉大社 奈良の三輪神社 だそうです。

noname#177238
質問者

お礼

大変興味深い話をありがとうございます。私には霊感がないので、すごく羨ましいです。神社には強い弱い冷気の区別があるのは、何となく私でも分かります。神無月には出雲大社にみんな神様が集まって縁を結ぶとよく言われますが、本当なんですね。ご親切に大変面白い話をありがとうございます。本当に嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • popolis
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

小さなご利益のエピソードを、一つだけ書きます。 3週間ほど、風邪のせいで耳栓をしたような、頭がすっきりしない状態が続いていた時のことです。 特に「何をして欲しい」とお願いするつもりはなく、挨拶に行くような感覚で近所の氏神様にお参りに行きました。 パン、パンと手を打ったら、耳が詰まっていたのがスーっと取れ、非常な嬉しさを感じました。 「まあ、別に神社に行かなくたって、耳の近くで大きな音を立てていたら、治っていたんだよ」と言われるかもしれませんが... 小さなご利益ですが、これほど即効性のあるご利益は、このときが一番ですね。

noname#177238
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。氏神様は守り神ですからね。いつも見ていて下さったのだと思います。ありがとうございました。

回答No.3

伯父が地元の神社で総代をしていました。 その伯父から受験のとき参拝してご利益はあるかと聞いたら、たっぷりあるそうです。 道徳・倫理的な話なんですが、何か目標があって、それに向かってやるだけのことをしっかり行った後、することはないですよね。つまり結果を待つだけです。 その時に、やり残しがないか今一度振り返る、実力を発揮できるよう落ち着かせるという効果があり、これをご利益と言うんだそうです。 人知を尽くして天命を待つって事ですね。 ちなみにそのときの受験ですが・・・落ちました^^; 準備を全然してなかったんだから、ご利益どころか運任せ。これじゃ神様も見捨てるよな~と思いました。 こんな風に、失敗しても自分で納得できる・理解できるってご利益(?)もありますね。 受験は20年前の出来事ですが、今でも大きな仕事など、何かあると参拝に行きます。効果は前述の通り、ばっちりですよ。

noname#177238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい伯父さんがいらっしゃるんですね。参考になりました。本当にありがとうございます。

回答No.2

うちでは正月に七福神巡りにいきます。場所も色々あるし、色紙が記念になり、飾っています。一年の決意で、金運アップ間違いないです。

noname#177238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正月から信心深いことで、頭が下がります。良い風習ですよね。興味深いお話ありがとうございます。

回答No.1

お金がなくて困っていた時に友達と遊びに行き、何かに取り憑かれたようにお賽銭を入れまくりました。(自分でもなんであんなにばら撒いたのかはわかんないです;)結局小銭入れは空っぽになってしないました。 その日の夜に誘われていったパチンコにお小遣いの全てをかけて挑んだんです。すると出るは出るはの大勝で、その月は余裕のある生活が出来ました。 後々考えたら、お賽銭が弾んだための御利益かな?と思います。 くだらない話ですいません;

noname#177238
質問者

お礼

興味深いお話しありがとうございます。私は、仕事に困っていたとき、塩竃神社にお参りしたら、一週間ほどで家からすぐ近くで、自転車で通える職場を紹介してもらいました。私は神様のお陰と信じています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社の御利益

    私は、よく神社参拝をします。部屋には、伊勢神宮、仙台に住んでいるので、地元の大崎八幡宮、隣の市の塩竃神社のお札を祀っています。みなさんに、質問ですが、神社に参拝して経験した御利益や不思議な出来事、また関連する話題など、よろしければ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 神社で

    先日、宮城の大崎八幡宮に行ってきました。 参拝自体は何事もなかったのですが、その帰り道、参道で二度足を捻りました。 自分でも気にしすぎとは思うのですが、これは参拝した神社との 相性が悪かったのでしょうか? それともただの偶然ですか?

  • さいたま市浦和の調神社のご利益について

    近々、さいたま市の調神社に参拝に行く計画を立てています。 さて、この神社のご利益は何でしょうか。受験祈願も良いでしょうか。お近くの方、教えてください。

  • 仙台のどんと祭

    毎年一月に県内で正月飾り等を燃やす行い(きちんとした由来があるのだろうけど・・)の、どんと祭がありますが。 有名な神社は青葉区の大崎八幡ですが、小さい神社でもお祭りはしなくても燃やすだけならやってます。 そこで北四番丁付近で燃やしてる神社どこかありますか。 大崎八幡まで持っていくのも面倒ですし、人も多いので。昔住んでいた近所でもやってはいるのですが。 仙台市中心部でもいいです。 14日かと思うので至急教えてください。

  • 勉強運が上がる神社はありますか。

    宮城県仙台市泉区のなかで、勉強運があがる神社はありますか。よろしくお願いします。

  • 仙台の御朱印帳

    こんにちは。 5月に仙台方面へ旅行することになりました。東照宮、青葉神社、輪王寺、大崎八幡宮、陸奥国分寺、宮城護国神社、瑞巌寺、塩釜神社のどこかに御朱印帳を売っているところはありますか?お教えください。

  • 宮城県の神社や寺で

    宮城県に恋愛のご利益がある神社などはありませんか? 神社ではないですが「定義山」は縁結びの御利益があるみたいです、ただ何回か行きましたが、良縁がありませんでした。 他にもあれば教えてください。

  • ご利益の種類

    私は今人間関係で悩んでいます 友人と…というより私に関わりがある人のほとんどの人と上手くいっていない気がします(私の考え過ぎかもしれませんが) 自分の力でどのように解決したら良いのかわからなくなり神頼み(元気・勇気をもらいたいと言うほうが正しいかもしれません)に行こうと神社を探しています 今まであまり神社を訪れたこともなく知識がないのですが私の場合どのようなご利益がある神社を参拝したら良いのでしょうか? 私は縁結びが一番最初に浮かんだのですが異性との縁を結びつけるイメージがあって今回のような悩みに向いているのかわかりませんでした 沢山種類がある場合は関連がありそうなご利益を詳細付きで教えていただけると有難いです。

  • 子宝神社を教えて下さい!

    妊娠を希望する夫婦です。 神奈川県内、もしくは近郊でご利益のある子宝神社を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (ちなみに川崎の金山神社には参拝済みです。)

  • 今後も神社に参拝する気になりますか?

    富岡八幡宮の宮司と元宮司による殺人事件が発生しました。神道に仕える者が神のご加護やご利益など全く無いことを自ら証明したことになる事件だと思いますが、それでも今後も機会があれば神社へ参拝する気になりますか?