• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:涙もろくなったのぅ)

涙もろくなったハタチの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ハタチの私が涙もろくなった理由や、さまざまな場面での涙もろさを紹介します。
  • 涙もろさの原因として、年齢ではなく感情の豊かさが考えられます。
  • また、私が持病の躁鬱と関係があるかもしれません。躁の時に涙もろくなることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

感受性が豊かなんですよ☆ 人のあくびが移る人って感受性が豊かで涙もろい人らしいですよ。 質問者さんはどうですか? 因みに私は猫のあくびもうつりますf(^ー^;

noname#125482
質問者

お礼

あくびは必ずうつります(笑) しかも私の方が倍になってるんです。「あくび、でかっ」て言われます(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#148093
noname#148093
回答No.2

私もありますよ。映画を見ていてもテレビを見ていても本を読んでいても... 身近な人が亡くなってから特にそうなりました。 たまたまなのかは分かりませんけどね。

noname#125482
質問者

お礼

私の場合は環境の変化は、一人暮らししたり実家に戻ったりと 居住の変化があってから涙もろくなりました(@_@) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鬱とは関係ありませんよ。 ご安心してください。 ただ単に質問者自信が心優しい方なんです。 後は、人より感性が豊かであり、人より、人への想いやりが強いのです。 まぁ私も、ついつい映画を観て、涙が溢れるでることが最近は ありますが、昔はなかったのですが、年をとるにつれて、涙腺がゆるく なったのですかね(笑) まぁ質問者様もこれでなやんでいることだと思いますが、 これも急に止まることもありますので、そんなに気にすることではないかと 思います。

noname#125482
質問者

お礼

バイト中に鼻水すするよ~なことだけは早く直したいです(笑) 回答ありがとうございます(^0_0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感動のし過ぎで・・・?

    親からも親しい友人からも言われて、 そして自分でもそう感じているのですが、 私の性格は、喜怒哀楽がわりと激しい方です。 嬉しい時は嬉しい事を体中で表現し 怒ると仕事以外のときは顔に出ますし 悲しい時はすぐに落ち込んでしまい・・・ そんな自分ですが、困った事があります。 自分に悲しい出来事があったときではめったに泣かないのですが すぐにうるうるして、涙を流してしまい、困っています。 歳なのか・・・?と考えましたが私は20代ですし・・・ どういったことで泣くのかといえば テレビで悲惨なニュースがやっていたり ちょっとステキな音楽を聞いた時や カラオケを歌っていてステキな歌詞だったり・・・ 頑張っている人を見た時や聞いたときや キレイなものを見たとき・・・ 誰も泣いていないのに、無感動なシーンでも 私だけものすごく感動して泣いています。 きっと、感動しやすい性格なんだな・・・と思いますが ちょっと恥ずかしいです。 いつも強気でリーダーシップな私が、こんなにも 涙もろいのはコンプレックスになっています。 こんなにもすぐに感動するというのは、何か精神的に 問題があるのでしょうか? 感動モノのドラマやドキュメント番組、映画では ひっくひっく言って嗚咽(おえつ)をもらして泣いてしまいます。 これではろくに映画館にも行けません。 私は精神病なのでしょうか・・・? 医学的なこと以外でもあなたの感想でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 躁鬱持ち、更年期障害でしょうか?

    45既婚女性、生理は順調です。 躁鬱病とは10年以上の付き合いです。躁に入ると人を攻撃してしまったり、突拍子もないことをしますが、鬱期は家事や食事作りなどは全くできなくて、部屋の片付けなどは母親にお願いして掃除に来てもらったりしています。 2、3ヶ月前頃から、寝ても寝ても眠気が取れず、立っていても眠ってしまいそうなことが多々あり、夜の12時に導入剤と眠剤を飲んで寝ていましたが、今は導入剤だけで眠っています。そして、何も体を動かしていなくても疲れて疲れてしかたありません。 起きれるのは翌日の16時とか17時ごろにならないと起き上がれず、布団から出ても欠伸の連発。涙を吹いているうちに今度は目がめちゃ痒くなって掻き毟る毎日。目薬も効果なしです。 携帯の画面を見ていると、今度は目が乾いて乾いて痛くてショボショボ…。ドライアイなんでも更年期障害に当てはまるんですかね? 皆んなは暑くないという場所でも、 上半身汗だくの私がいます。 でも不思議と足先は冷たくて靴下を履いたりして温度調節したりしてます。 躁鬱持ちなので、更年期の不安感なのか?躁鬱のイライラなのか区別もつかないでいます。 躁鬱もやっと落ち着いて来たかな?ってとこまできてたのに…(T_T) いまの心療内科の主治医は更年期かもな~って言ってるんですけど、このまま心療内科のドクターに診察していただけば病名は出るのでしょうか?それとも、ちゃんとした婦人科で診察する方がよろしいでしょうか? ご教示お願い申し上げます!

  • 一年に一度くらいの頻度で起きる、感情の昂ぶりについて

    一年に一度くらいの頻度で起きる、感情の昂ぶりについて知りたいのですが。 何の変哲もない風景(毎日通っている道から見える風景など)をみて、涙が流れて動くこともままならない状態になます。その感情は素晴らしい音楽を聴いて感動した時に近いものです。 疑問に思う点を挙げます。 ○こういうことは誰にもあることなのか。 ○なぜそんな感情の変化が起きたのかわからない。 ○なにかを主題的に見ていないのに、このような強烈な感情の変化が起きるのは不自然なのではないか。 ○音楽鑑賞が趣味で、音楽に感動することはよくあるが、絵画を見て強烈に感動したことがない。 ○その風景の何かがスイッチになり、無意識にあるものが噴出した可能性。 ○器質的な異常、脳の伝達物質が不必要に分泌された可能性。(てんかん、躁鬱など、との関係) 道を歩いているときに起こることが多いです。その後に後遺症はないと思います。普段の生活に支障はないです。ただ、病気というほどではないですが、自分は鬱気質だと思います。大丈夫だと思いますが、とりあえず病気でなければいいです。判断するための情報が少ないとは思いますが、わかる範囲でお願いします。また、このことに関係する情報をお持ちの方、教えてください。

  • 虐められてる人を助けたい

    今、専門学校に通ってる二十歳です。 今ニュースなどで「いじめ」問題が大いにとりいられています。 実は私も昔、高校時代と今の専門学校で虐めにあってきました。 私はなかなか自分の意見とか言えず、きつい言い方をされるとすぐに黙り込んでしまう性格なのでそれが虐めの対象になったのだと思います。 私も当時ものすごく辛くて毎日学校に行きたくありませんでした。 親には絶対に言えなかった。 もちろん親友にも言えず先生にもいえませんでした。 自分が昔いじめにあってきたからこそ、いじめ自殺のニュースを見ると本当に涙が溢れてきます・・・。 今回の質問と主旨して 「虐められてる子を助けたい」 本当に心から助けたい、何かこんな自分で何か出来ることがひとつでもあるなら何かしたいんです。 私は学生ですが私にできる事って何があると思いますか? HPを作成して悩みなど聞いて少しでもいいから力になりたいと今考えているんですが、そういうのはしても大丈夫なのでしょうか? 長文となりましたが、本当に真剣です。よろしくおねがいします。

  • 別れのタイミング

    私は来月から大学4年で、半年付き合っている彼氏がいます。彼氏とはバイト先で知り合い告白され付き合ったのですが、私は愛知で実家暮らし、彼の実家は北海道で現在愛知で一人暮らしをしています。 お互いにまだ就活はしてないのですが、もぅすぐ始める予定です。私が愛知で就活するのに対して彼は親の希望もあって地元の北海道で就職したいとのことです。しかしお互いに遠距離には自信がないのです。彼は前付き合っていた彼女とも遠距離でダメになっていて、今も絶対無理とのこと。 昨日真剣にそのことについて話され、どーせ別れるなら就活に支障が出ては困るから、就活を始める前に別れた方がいいんじゃないかと言われました。お互いに好きだけどいずれかは別れるという選択肢しかないみたいです。 現在21歳で結婚なんてまだまだ考えてないし、どーしても離ればなれになります。けれど別れるという選択肢が辛くて辛くて、昨日私は涙を流すだけでした。一方彼氏はというと、別れたくはないけど、しょーがないことだともぅ諦めている感じでした。彼もとても辛そうでしたが。 もちろん私も遠距離になることはわかっていたし悩みでもありました。ただ、実際に遠距離になって続きそうになかったらその時はしょうがないと思う程度で、こんなに早く別れ話が出るとは思ってもみませんでした。就活もお互い励まし合って頑張るものだと…。 昨日別れることは保留になりました。私は彼のことが好きなので別れたくありません。でも辛いけれど今別れたほうがお互いもっと辛い思いをしなくて済むのでしょうか…。彼と別れてもっといい人に巡り合えるかも、とプラスに考えてみても悲しいだけです。どーすればいいのかわかりません。意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • アニソン、ゲーソン

    カラオケで歌えたらカッコイイ、感動するアニソン、ゲーソンを5曲以上選んで欲しいです 自分が歌う曲の参考にしたいので only my railgun JOINT God knows... Little Busters! Alicemagic ダイアモンド・クレバス ノーザンクロス 君の知らない物語 one's future No buts! プラチナ 雪、無音、窓辺にて。 夢幻ノ光 Butter-Fly 鳥の詩 鳥の歌 冒険でしょでしょ? The Biggest Dreamer DISCOTHEQUE Innocent starter Get Wild 甲賀忍法帖 Don't be long いつもいつでも future gazer サクライロノキセツ 夏影 青空 果てしなく遠い空に 僕らのメッセージ ブルーウォーター ゆずれない願い F.D.D Lunatic Tears... TERMINATED コネクト Oath sign MEMOLIA インモラリスト 勇者王誕生! 創聖のアクエリオン こころむすび mind as Judgment memories RUN! RUN! RUN! 裏切りの夕焼け バクチダンサー 曇天 雫 マメシバ DAY BREALK'S BELL BEYOND THE TIME オリオンをなぞる 謎 Go-Round LOVE SICK カサブタ 君にこの声が届きますように brave heart 99% きらめく涙は星に 君との明日 あなたがいた森 ヒカリ 凛として咲く花の如く ハルカ... だんご大家族 小さな手のひら 時を刻む歌 限界バトル ライバル! 明日もし君が壊れても 渇いた叫び keep on 少し多いですがよろしくお願いします またいい曲があれば教えてください

  • 鬱病だったことを公言しているアーティスト

    私の彼女が好きなアーティスト(ミュージシャン)がいます。 いわゆるビジュアルを売りにしているグループで、ここ最近有名になったバンド?です。 女性のファンが大半で、ボーカルに対しては「可愛い!」とのこと。 そのボーカルはテレビに出演した時にも、ライブでも、自身が鬱病だったことを公言しています。 1度彼女といっしょにライブに行ったとき、自身の体験をつづった歌を歌っていました。 要約するとこんな感じの歌です。 「うつ病になり、眠れなくなり、薬を飲む毎日で、自殺を考えた。 でも思い留まって帰ってきたよ、ただいま。」 (歌い終わりにファンが声をそろえて「おかえり!」と言う) 歌い終わった後、ボーカルの方が「これは...僕の体験なんだけどね...」と言い、 涙を浮かべているファンもいました。 「あんなに大変だったのに、すごいね。立派だね。」と言っているファンもいました。 個人的には、すごくうすら寒かった。 私は兄を鬱病で亡くしています。自殺です。 母は躁鬱病とパニック障害で奇行を繰り返し、精神病院や警察の世話になる毎日。 (母と父は離婚済みで、親権は父にあります) 田舎ということもあり、母は病院関係では有名なようで、私はとある病院に診察に行ったとき、「君のお母さんもこの病院に来ることがある。だから君は来ないでほしい。」と言われたこともあります。 妹もやはり鬱病で何度も自殺未遂を繰り返し、昨年も路上で倒れているところを発見され、集中治療室に入りました。 私は家族ほど症状はひどくないですが、抑鬱と診断されており、首を吊ったこともあります。 私の症状が軽いのは、父の遺伝が強いからだと思われます。 兄と妹は母の遺伝が濃いようでした。 そのボーカルの方が公言している話は、鬱病で辛かった、勉強してきたことを一瞬で忘れてしまった、この世の終わりだと思った、程度です。 (公言していないことはあるとは思いますが) 誰も死んでない。 ちっとも地獄じゃない。 そんな程度で感動する会場の人達が寒くてたまらなかった。 ハッキリ言うと、妬ましかった。 あの程度の体験談で、こんなにたくさんの女性から羨望の眼差しを受けている。 分かっています、私が言っているのは非常にみっともない、妬みです。 彼は努力したんです。 そして今ステージに立っている。 アーティストだから、自分の体験を表現するのは悪いことじゃない。 彼と僕は違う人間なんだ。 苦労を比べるものじゃない。不幸自慢をするべきじゃない。 でも、自分が惨めでたまらなかった。 彼女には、家族のこと、その歌が好きになれないことを伝えてあります。 ただ、その歌以外の曲は私も好きです。 来月、また彼女といっしょにそのバンドのライブに行きます。 おそらく、またあの歌を歌うでしょう。 自分がどうにかなりそうで怖いです。 時々ニュースで捕まったことが報道される、錯乱して暴れる人の気持ちが、ちょっとだけ分かります。 情けないのですが、何かアドバイスを下さい。 不愉快に思った方もおられると思います、すみません。

  • 麻生首相の“漢字問題”…中国人「あの人、大丈夫?」

    ********以下サーチナニュースより抜粋******** http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0107&f=national_0107_003.shtml 中国新聞社は6日、麻生首相が同日午後の国会答弁で「低迷」を「ていまい」と読み、議場で失笑が起きたと伝えた。中国メディアはこのところ、麻生首相の「漢字問題」を続けて取り上げている。日本語の特質を知らない中国人の多くに「中学程度の学力もない人が、国家の指導者を務めて大丈夫なのか」との見方が広がっていることは確実という。 中国新聞社は5日、麻生首相は「漫画ばかり読んでいて、漢字をしばしば読み間違う。アニメの巨匠の宮崎駿氏にも笑われた」ため、「漢字の知識と書道の腕を誇示するため、4日の記者会見の場で「安心活力」の文字を毛筆で書いたと紹介。 しかし6日の記事では「書き間違いが指摘された。『平成廿十一年』と書いたが、「廿」で「二十」なので、正しくは『平成廿一年』。首相近辺の人によると、ずっと『廿十一』と思い込んでいたらしい」と伝えた。 かな文字も使え、漢字が苦手でも日常生活にはそれほど支障が出ない日本語と違い、中国語で使えるのは原則として漢字だけ。そのため、中国の小中学校では、日本と比較にならないほど、生徒に多くの漢字を覚えさせる。 しかも、1文字に多くの読み方があり、特殊な読み方の熟語もある日本語とは異なり、中国語では大部分の漢字が1通りの読み方しかない。結果として、公の場で漢字を間違えた場合、中国人は日本人が思う以上に「知的レベルが低い」と感じがちだ。 日本在住の中国人によると「日本語の特徴を知らない多くの中国人にとって、麻生首相は義務教育修了程度の学力もない人物に思える」(30代男性)、「『低迷』が読めない場合、ほとんど“文盲”と思われる」(20代男性)ことになる。 また、「漢字が苦手でも、きちんと準備をしていれば、正しく使えるはず。仕事に対する真剣味も足りないように思われる」(20代女性)可能性もあり、いずれにせよ、「一国の指導者として大丈夫か」と感じる人が多いに違いないという。 ********抜粋おわり******** 中国人の方々からは酷い言われようですが、 みなさんは、こんなおちゃめな麻生首相についてどう思われますか?

  • 躁鬱病などの精神疾患を患っている彼女についてです。

    今現在、付き合ってはいないのですが好きな女性がいます。 その女性は、20代後半で躁鬱病(双極性障害)、PTSD、解離性障害、拒食症を患っています。 原因は主に家庭環境で、幼き頃に過剰な躾(夕方18時以降は部屋を出れない)や父親が風呂を覗く。彼女の人間関係に干渉するなど、酷い家庭環境。過去に、何度か自殺未遂もしており、本人は「本気で死ぬ気」だったと言っていました。 また、一度男性と性的な関係を持つと、二度目は嫌悪感を抱きできなくなり、その男性に対して態度が冷たくなるそうです。 彼女は、男性に対して抵抗感が強く、特に年配のおじさんなどを毛嫌いしています。 過去に、病院で躁鬱の薬を処方されていましたが、症状が悪化し、薬の依存にもなったため医者を信用しておらず、今は病院に行っていません。 現在、彼女は福祉関係の資格を目指しており、精神疾患の知識はとても豊富です。 そのような彼女と、2カ月前に出会い、意気投合し仲良くなりました。 彼女曰く、男性の友達は何年もいなかったので、僕と親しくなることは驚いたと話していました。 僕は、優しく思いやりがあり、病気に向き合って自分なりにどうにかしようとする彼女の姿に惹かれ告白をしました。 しかし、彼女からは「男性に対して好きな気持ちがわからないし、貴方を悲しませたり傷つけたくない。あと、付き合うのが怖い」と返ってきました。 彼女は過去に、付き合った人がうつ病になったり、DVをされストーカーになったりと嫌な経験をしています。 そこで、僕は彼女の気持ちを尊重しようと「しばらくは友達でいいからゆっくり関係を築いていこう」と伝えました。 そうは言いつつも、二人で長くいるとキスやハグまでの関係になり、二人ともべったりしていました。 彼女は一人でいるのが耐えられない性格で、依存体質です。僕も彼女にどっぷり嵌るタイプなので、ほとんど毎日会うようになりました。 彼女からは「好き」という言葉や「貴方は優しいから結婚したら幸せになると思う」と何度か言われました。 その中で、うつの時や躁のときの彼女をみましたが、涙を流したり黙りこむ程度で自己抑制させていたのかこちらに害はありませんでした。私は、どのような彼女でも好きな気持ちは変わらず「どうにかしたい」と思いました。 病気の話しを聞いた頃は、自分自身に自信のないような発言が多かったため、「彼女の良い所を褒めて自信を付けよう」と思い、「優しいね」や「純粋だね」と抽象的に褒めていました。 彼女は、過去に性行為で辛い思いをしているため、男性に素っ気なく何年も行為をしていませんでした。 そんな中、ある時に流れで性行為まで至りました。 その時の彼女は普通だったのですが、翌朝になると不機嫌になっており「頭の中で怒っているもう一人の自分がいる」と言い出しました。 その日の夕方に「ごめん、昨夜何かした?」と聞かれ、事実を伝えると記憶が曖昧だったらしく、 泣き出し、「あまり覚えていない、結婚するまでしないと決めてたのに」と言われました。 僕は、そこまで覚悟を決めていたことを認識していなく、彼女から「貴方に身体を触られるとなぜか平気」と言われていた為、自分なら大丈夫、と過信していました。 何度も謝罪をし、彼女からも「私が悪いから」や「もう貴方とできなくなる」と何度も謝罪されました。 その翌日会った時は、キスもできて普通だったので「大丈夫かな?」と思っていました。 しかし、その後お互いの都合で数日会うことができず、メールの中で「好きだし、いずれは結婚したい」と照れもあり関係も浅いので冗談半分で伝えると、「今そういう風に思っているなら、私には答えられない。色々考えてまた勉強に集中することに決めたし、前みたいには戻れないごめん。だから、友達に戻ろう。もし友達が嫌ならバイバイしてくれてもいいし」と返信がきました。 彼女は完璧主義で勉強するとのめり込むタイプで応援することを決めていたので、待つことを伝えました。しかし「待たれるのは凄いプレッシャー、好きな人ができたらそっちに行くぐらいの気持ちでいて。貴方とは上辺の付き合いじゃなく、深く付き合いたいから全て正直に言っている」と言われました。 彼女は同性の友達がいますが、「私が合わせてるけだから友達じゃない、友達は一人もいない。でも、貴方には振り回したくないし、しっかり付き合いたいし大切だかたら正直に伝えている」と言われました。 その後に何度か会いましたが、以前とは態度が変わりメールと共に冷たくなりました。彼女曰く「やっぱり一度したから嫌悪感がある。だから冷たくなるけどごめん。人としては好きだけど男性としてはわからない」と言われ、自分がしたことの罰だと思い接していました。 また、「貴方は私のことを好きじゃないと思う。最初の頃の私が好きだったのか依存しているだけ」と言われたこともありました。 その中で、彼女から「あなたに褒められるけど、それは本当の私じゃない。本当の私を出すと誰ともうまく付き合えない」と言われ、僕は「俺は気にしないから自然体でいてくれたらいいよ」と言っても「それは無理、逆にそういわれる方がプレッシャーになる」と言われました。 今は、たまに会って一緒に勉強したり毎日メールをしていましたが、ある日から返信が少なり、気分を害したのかと思い聞いてみると「メールを毎日するのはお互いにとって良くないと思う。用事もないのに朝晩毎日メールしているとメール依存症になりそうだから」と言われメールが止まりました。 彼女は同性の友達に依存されていて、メールや電話が頻繁に来るみたいなのでそれもありメールを止めたかもしれません。 また、僕がストーカーになるのではないかと一時期心配されました。 (ストーカーはしませんし、したこともありません。彼女について真剣に考えてた事を伝えたら誤解されたようです) 彼女は人間不信です。 最近は、僕が病気を気にしすぎて、彼女の意見をすべて自分なりに肯定的に捉え、伝えていたので意見の食い違いが多くありました。 彼女からは「私のことを理解していない」「決めつけだよ」と上手く相手を理解できていませんでした。 その為不信感を感じたのか、「ごめん、私の被害妄想なのだけど私とのメールの履歴や写メを全て消して」と言われて消したことが最近ありました。 また、「しんどいときや、辛いときは何かあればなんでも協力するから」と伝えると「ありがとう、だけど鬱のときは人に会いたくないし、そういうこと言われるのがしんどい」と言われます。 また「貴方は精神疾患の人接することに向いていない」とも言われました。(翌日には「酷いことを言ってごめん」と謝罪はされました) 彼女に「また会えることを楽しみにしているよ」と伝えると「そういうふに待たれるのは嫌、お互い会える時に会うでいいじゃない」と言われたのもあり、負担になることを嫌うこと理解しましたが、信用されているのかわかりません。 彼女は、自我が強く自分の考えをしっかり持っており、学力面でも頭はいいです。 また、鬱などの時も無口で涙を流す程度、躁の時は活発になる程度で悪い言動がなく病気を抑制しています。そのため、病気の影響がどこまで出ているのか正直わかりません。 彼女は基本優しく、義理などを重んじ自己中心的な行動はほとんどありません。 そして、自分自身の事を理解しており、しっかり生きていこうとしており依存などを怖がっています。 また、自立心が強いため、僕が変に気づかいすぎて信用できない友達として割り切ったのかなと思いました。 僕は信頼を無くし、彼女からするともうどうでもいい存在なのでしょうか? 今後、彼女の傍で一緒にいたい気持ちがあります。 また、彼女は新しい仕事が決まり、今月から働く予定であるため、尚更会えなくなります。 僕は、今まで私利私欲で接し、彼女の自立心や病気について理解できていなかった態度を謝りたい気持ちもあり、最後のメールで「都合が合えばご飯にでも行こう、行けそうなら連絡して」と伝えて、僕からの連絡で止まっています。 僕からはしばらく連絡しない方がいいのでしょうか? 精神疾患に詳しい方など、今後の接し方や何か教えて頂ければ幸いです。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 色々と悩みがあります【長文です】

    まず、初めに私の事を書かせていただきます。高2の女子で某進学校に通っています。 性格はストレスとは無縁な楽観的な性質だと自分では思っていました。 次に父親です。優しくて真面目で、これ以上は無い最高のお父さんです。 現在単身赴任していて一ヶ月に一回ほど帰ってきます。 私は大分恵まれた環境の中でぬくぬくと甘えて育ってきました。発展途上国の人々などと比べればこんなに恵まれているのに、どうしようもない不満ばかりで自分でも情けないです。 最初に断っておきますが私はお母さんも、家族は大好きです。なので私がこれから書く文章を読んで単に最低だ、母親失格など短絡的におっしゃるのはやめてください。 恐らくきっかけは私が中学生の時、大好きなお婆ちゃんが私とお母さんの目の前で急に倒れて亡くなった事だと思います(くも膜下出血で次の日は親族で古希のお祝いをする予定でした)この話は長くなるので別の機会に相談させてください。 それからお母さんは簡単にいうと何もしなくなり、パチンコにタバコや携帯ゲームばかりするようになりました。お母さんがずっと携帯の画面を見てるのも嫌だし、ゲーム仲間と毎日電話して笑っていて気持ち悪いと思うようになってしまいました。料理教室にも通っていて得意だったのに手料理も最近は食べてなくて、お米を炊いていたら感動するほどです。 たまにキレて働いてよといっても笑い飛ばしたり、逆切れみたいな反応されます。 最近は収まりましたが(?)私に一万円ほど渡して家を一週間ほど空ける日もあります。 その間はタバコの煙も吸わないでいられるし家事は自分しかする人がいないんだから!と割り切れるので少し嬉しい反面、やはり寂しいです。でも帰って来たら帰ってきたで働いてくれるのは当たり前だと妙な期待をしてしまってそれでイライラして部屋で泣きます。 一回二人で旅行する前に車の中で喧嘩して「あんたが色々五月蝿いからでていくんだよ」っていわれたのが一番心に残っています。最近、ニュースなどで悲しい単語をみるだけで泣くほど涙脆くなっていて、お母さんの事を考えるだけで何故かぼろぼろ涙が出ます。でもこの涙の理由が私には分からないんです。悲しいのか怒りなのか全然わかりません。 また、最悪な問題があります。何故か理由も無いのに学校に行きたくなくなってしまって、無断欠席して図書館で勉強する日があります。誰もいないし誰とも話さないから気が楽になる事に逃げたんです。するとやはり学校から両親に電話がかかっていって先程で二回目、キレられました。当たり前ですよね、お父さんに本当に申し訳ないです。 お母さんにサボった理由を聞かれて理由が出てこないんです。何も無くて。 さっき怒られた時「本当にがっかりさせる奴だよ、公立行けっていっただろ、次やったら家から出てって働いて教育にかけた費用働いて返せよ」っていわれて自分でも何やってるのだろう、その通りだと思って。でも受験勉強してる時ですらご飯作ってくれなくて、受験前日の日も自分で作ってかげで号泣して。そんな事誰も知りません。私が泣いてる事なんて誰も知りません。お婆ちゃんやおじいちゃんになんてこんな事絶対言いたくない!お父さんにも絶対話したくない。確かに私は楽観的な性格のせいで受験勉強始めたのも冬だったし皆に努力してないと思われてるけど自分なりには頑張った結果某高校に入れたんです。公立じゃなくて頑張って私立にいった私を負担としか思っていない。世の中の公立の高校生みたいに遊びまくって欲しかったわけですか?受験期ですら支えもしてくれなかった。こんな事ばっかり考える私はやっぱり甘えすぎですよね。つくづく自分が嫌になります。嫌なことが起こるとノート1ページに思った事を全部書いて、後で読み返して「カス、最低」とか口に出せないような単語が並んでいるのになんて最低な自分だろうと感じて書いたページを破り捨てる事を繰り返してます。 こんな事ぐらい世間的にはよくある問題の一つだ、って適当に考えていたせいか自分でもびっくりするほど溜め込んでいたみたいなんです。 こないだ学校の保健室で仮病を使って休んでたら(初めてです)保健室の先生に「体調悪いの?」ってきすごく気にかけて貰って口が止まらなくなったんです。 はじめて全部、とは言わないけど思ってた事を話せました。 最終的には言葉がでないほど号泣して、でもその時も感情はあまり無くて自分でも何でこんなに泣いてるのか全然分かりませんでした。元々身体が弱くて何か変な持病を持っているくせに、タバコを吸うお母さんが心配なのに止めてくれない、お父さんが優しすぎてこんなんで申し訳ない、そういう事を一時間ほどきいてもらいました。 もうこれから私はどうしたらいいんでしょうか、とりあえずカウンセラーは受けてと言われたので受けますが、私はやっぱりストレスをためてるのでしょうか? 先程ストレス診断を二回受けたらどちらも90%以上でしたがあんなの当てになりません。 ただの甘えだと思うんです。いったい、何なんでしょうか