• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バーコードって誰が数字を決めてるんですか?

バーコードって、国内はもちろん海外の商品のほぼ全てについてますよね。確か日本製は49から始まるっていう話は聞いたことがあるのですが、バーコードってどこの機関が管理してるんですか?新商品を作ったら、どこに申請するんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1087/2421)

いくつかの規格がありますが、流通商品は一般的にはJANコードという規格を使っており、これは財団法人流通システム開発センターが管理しています。申請もこちらのセンターにすることになります。下記サイトの「コード登録」のところに申請に関する詳細があります。 http://www.dsri.jp/index.htm JANコードは国際規格のひとつであるEANコードの日本版であり、EANコードは国際EAN協会が定めています。以下のサイトも参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/JAN%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

バーコードは、それを利用するとき、JANに申請をして、会社番号を割り当ててもらいます。 先頭が国のコード、そのあとが、会社のコード、そしてそのあとが、会社の中で自由に使えるコードです。 すでにありあてられている範囲であれば、その範囲の中では自由に番号が決められ、申請などは必要ありません。 商品1つひとつを、すべて管理している組織と言うのは、なかったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!