• 締切済み
  • 困ってます

初心者のヴァイオリン選び

ヴァイオリン初心者です。 このたび、趣味でちょっと弾く為に ヴァイオリンを新しく買おうとおもっています。 候補は以下の2つです。 ・鈴木バイオリンのNO.330の中古 定価8万が中古で1万だそうです。 使用感はあるけど、問題ない状態です。 第一弦の張り直しが必要らしいです。 ・シムロ(韓国のメーカー)の初心者モデルのバイオリン 未使用品を7600円で譲ってもらえるそうです。 個人的にはシムロでもいいかなって思ってますが経験者さんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

私の息子のために何台か練習用のヴァイオリンを購入しましたが、ヴァイオリンの先生が選択した楽器を、下村楽器で全て購入しました。殆どがドイツ製だったようです。鈴木製は一台も無かったと思います。 4/4はどうも専門的弾く一歩手前のドイツ製でこれはお借りしました。30年ほど前で30万円ぐらいの楽器だったようです。 中古でしたらよほど状態が悪くなければ、韓国製より鈴木の方が良いと思います。楽器は当たり外れがあるようですが、よほどの小tが無ければ日本製が無難でしょう。 それと、楽器が中古ならば弦は全て新しい物に張り替えて貰うべきでしょうきでしょう(圧勝費用が掛かっても)。無論予備は一式手元に置くべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初心者のヴァイオリンの選び方

    最近ヴァイオリンを趣味で習いたいなーと思うようになったのですが、 ヴァイオリンを触った事も、生で見た事も、生で聴いた事もないような初心者です。 ほかの楽器も幼い頃のピアノぐらいです 先日楽器店に聞きに行ったところ、 R.フィドラー GOFアウトフィットバイオリン セットを勧められました。 本体と弓・ケース・(おそらく松脂も?)等のセットで84,000円です(定価102,900) 弓はサルド社の11V、ケースはギャラックスVS、とカタログには書いてあります。 しかし超初心者の私にとってはこれが妥当なのか、もう少しお安いものでも事足りるのかが分かりません。 できればリーズナブルなものが良いなと思うのですが、あまり玩具に近いような物でも困るし…安いものを買っておいて上達したら買い換えるというのもなんか無駄だなと思うし…と悩んでおります。 また、ネットでバイオリンパレットというサイトで通販で売っていたのですがコレはどうなんでしょう? 通販は危険ですか?でもすごく細かく説明してあって価格帯も様々あっていいなと思っているのですが…。 VN-60・VS-3・VS-4という5~7万円程度の物が気になっています。 20代の者が長く続くか分からないけれど趣味でやってみようと言う場合、どの程度の物が適当なのか もしお分かりになる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いしますm(__)m カタログを見てても何がメーカー名で何が製品名なのかさえ分からず、この文章も説明不足かもしれませんがお願いします。

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

学生の頃バイオリンを習っていました。 (和楽器は気がついたら20年ほどやっています) 中古の状態にもよりますが、ひび割れや大きなキズがなければ 鈴木をオススメします。 装飾の少ない初心者用の楽器は、値段が音に顕著にでます。 またバイオリンは木からできているので、中古であることで音が滑らかになっている(はず) 弦は全て変えてくださいね。 どうせA線E線なんて、直ぐに切れちゃうものですし(笑) あと弓の状態も忘れずに確認して、ポイントはいろいろとありますが、しなりが悪いようなら別売りも検討してみてください。 芸事は形から入ったほうが、やる気も違うし、上達しますよ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか?

    お目に通していただきありがとうございます。 このたび無事に大学進学が決まり、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいと思いました。 私の進学する大学の吹奏楽団・管弦楽団共にとても歴史があり上手いということで有名なようです。練習も厳しいようで、初心者かつ家も裕福ではないのでバイトをして家計を助けたいので、少し緩めの音楽サークルを希望していました。 私はどちらかというと大勢で厳格にやるものよりも個人的に楽しく!(つまり趣味の範囲のもの)弾きたいのですが、私の進学する大学には楽器を弾くとなるとアンサンブルサークルしか残りません。 私はむしろアンサンブルのほうに興味があって、先輩や同級生と仲良くやっていきたいと思ったのですが、そのサークルの紹介では「ほとんどが楽器経験者。初心者から大成する人はいるが基本的に初心者の面倒は見ない」ということでした。ただ練習は個人・チームで練習日を 4月からヴァイオリンを習おうと思っていたのですが、それでは遅すぎるのでは…と考えるようになりました。私は個人レッスンを受けるつもりでしたが、そちらがメインではなく、お友達と仲良く楽しく吹くことに憧れていました。我侭な話ですが、受験を乗り越えて楽器を!という憧れが叶わないと思うととてもショックでまだ入学してもいないのに、落ち込んでしまいます。 そこで次の候補としてフルートを考えました。私は1~15才まで水泳をやっていたこと、10~16才まで部活でですがトランペットをやっていたこともあり、フルートを友人に借りて吹いたこともあるので、下手ですがそちらのほうが良いのではと思いました。 ヴァイオリンがやりたい気持ちは強いのですが、少しでも可能性のあるほうがいいのではと思っています。 学生でお金もない身ですし、フルートなら独学でもできるのでは…?と考えています。 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか? また、みなさんならどちらを選ばれますか? 悩み相談になってしまって申し訳ないです。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    初心者のデジタル一眼レフ選び 今までコンパクトデジカメを使っていましたが、一眼レフカメラを購入しようと思っています。 メーカーや機種選びはこれからですが、一眼レフ初心者の場合どれを選んだ方はよいでしょうか?  (1)最新モデルのエントリーモデル  (2)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(新品)  (3)前モデルのエントリーモデル(新品)  (4)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(中古)  (3)前モデルのエントリーモデル(中古) スペックでみると最新モデルの方がよさそうですが、初心者と言う事でいきなりグレードの高い機種を買っても使いこなせない気がします。 因みに値段を色々見てみると、高い順に(1)と(2)が近い価格で、(3)と(4)はコンパクトデジカメの上級機種並み、(3)はコンパクトデジカメのエントリークラス並。 一応撮影対象は、人物を映してバックをぼやかした写真、景色(紅葉や山などの景色)、動物などを考えています。

  • ヴァイオリンケースについて

    ヴァイオリン習い始め、ホヤホヤです。 早く弾けるようになりたくてヴァイオリンの購入を検討しています。 一目惚れをしてしまったケースが、存外、高くて目をむいているのですが… BAM(バム) のET2002XLGR グレイジュ 【エトワール】、定価16万程。店によっては9万~。 これにヴァイオリンや弓等々買い揃えると、結構なお値段… 30万までで揃えたい初心者としては、高すぎるケースでしょうか? 上達によってヴァイオリンも良いものに買い換えていこうとは思っているので、ケースは良いものを買って長く愛用しようと考えています。 それを踏まえても、高すぎますかね?このケース… 初心者のヴァイオリン購入に、一緒にアドバイスも頂けたら幸いです。

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • 初心者のドライバー選び

    当方ゴルフ初心者です。このたびゴルフをはじめることになりクラブ選びに四苦八苦しています。かなり勉強だけはしました。しかし、実感がないのでわかりません・・・。アイアンはミズノのゼファーにすることにしました。ゼファーの中でもいろいろあって迷っています。 ドライバーはいろんな人に相談し、ネットで調べまくって以下のものを候補にあげています。 ・つるや ワンサイダーEZ 410cc ・つるや ワンサイダーNS 350cc ・キャロウェイ ビッグバーサ+2004 360cc ・キャロウェイ グレートビッグバーサII+α 380cc ・マルマン NANO 380cc どれも中古で1万円くらいです。 また、中古屋にワンサイダーEZのヘッドにFUJIKURA661のRがついたものがありすすめられました。これも1万円くらいです。また、野球のローリングスから出た450ccの物も関心があります。 完全に迷ってしまいました。試打しても初心者なのでわかりません(笑)なるべく無駄な買い物はしたくないのである程度長く使いたいと考えています。となるともっと大きいヘッドのもののがよいでしょうか? よろしければご回答いただけるとありがたいです。これのがよい!というものがあれば教えてください。

  • 初心者のクラブ選びとしてこれは妥当ですか?

    中古で売ってくれる知人がいるのですが、妥当な選択といえますか? ・Callaway Bigbertha 2004モデル(レギュラー、スチール) ・10本set(3~9,PW,AW,SW) ・価格は50,000円 ・ほとんどの番手は未使用 ・当人が手放す理由は、3つほど番手を試してみたが、自分には柔らかかったとのこと。 ・パター、ドライバーも持っているわけではなく、この後、選ぶ。 私は、まさに「これからゴルフを始める」という初心者で、スチールシャフトとカーボンシャフトの違いも分からないという状況です。 正直に言うと、自身としては、なんとなく購入したいと思っているのですが、このことを相談した義父より「それはかうべきでは無い」とのアドバイスが入ったため、 困っている次第です。 反対された理由としては、あまり細かい理由ではなく、 ・スチールシャフトは重い(前時代の産物である。) ・そんなブランドで高くとっているメーカーよりも、国産で安くでいいのがあるというような内容でした。 ショップで見聞きしても、スチール即NGということもないような話をききましたし、進めてくれている知人が、そのような前時代の産物を自身で購入するとも、また、私に勧めるとも、まったく思えません。 クラブ選びのポリシーの違いなのか、単なる誤解なのか分かりませんが、どちらの決断をするにせよ、しっかりとした理由が欲しいので、説得力のあるアドバイスをいただければ、幸いです。 最後に参考になるかどうか別として、自分側の条件を。 ・179cm /65kg ・大学時代まで、部活でスポーツはしていましたが、「今でも現役で野球やってます」みたいな感じのメチャメチャ筋力あるような部類では無いです。 ・シングルプレーヤーを目指そうとか、そんなことは考えておらず、これから始めて2,3年で100を切るところまでは、レッスンに通って真剣にやろうと思っているという状況です。

  • ヴァイオリンを習いたい!!

    こんにちは。 私は習い事大好きで、お茶やらお花やら演劇やら、色々やっています(笑) 大学1年生、女性です。 その中でも、中学生の頃からやってみたかったのが、声楽とヴァイオリンなのです。 しかし、習い事とバイトと勉強の嵐で、どちらも実現できていません。 折角の大学生活、何かをしたい!!と言うことで、声楽とヴァイオリンを天秤にかけて、ヴァイオリンを習いたいと思います。 ・そこで、ヴァイオリンを習うのには、どれ位の費用が必要でしょうか?  初心者ですから、あまり高い楽器は宝の持ち腐れですが、余りにも安いと下手なものが尚更下手になるし、直ぐに辞めてしまうかもしれません。 これを考えると、幾らぐらいの楽器が良いでしょうか?他にも、チューナー等も欲しいですよね。 来年1年はバイトに燃えて、貯金して、教室を探そうと思っています。 ・弾いてみたい曲があります。G線上のアリアと、愛の挨拶です。どちらもメジャーですが、弾きたい! 聞くと簡単ですよね。クラリネットなら初見でいけそう(と、言ってみる) 通常、大人で習い始めて、これ等の曲はどれ位で弾けるようになりますか?(気が早い?) 音楽経験は、中学時代の吹奏楽部(クラリネット)、中学時代の2年間のピアノ(電子ピアノ)、高校時代~現在の合唱、現在の第九と、浅く広く、音楽が好きなのは分かって頂けると思います(笑) ・楽器選びはどうすれば良いのでしょうか? 個人の先生に習うのであれば、先生を楽器屋さんに引っ張っていって、一緒に選ぶ?YAMAHAの様なところなら? 他にも、バイオリンを習うにあたっての注意がありましたら教えてください。 1年かけてユックリ準備できたらと思っています。 お願いします。

  • (エレキ)ヴァイオリンパートがある楽曲(J-POP系)を教えてください

    最近バンドを組んだのですが、メンバーの構成上ヴァイオリンパートのある楽曲を探すことになりました、が初心者が多いこともあり、なかなかいいもの(主に難易度)が見当たりません。 ミスチルの掌が候補になってはいますが、ほかに何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テニス初心者です。

    40歳を過ぎてから始めた初心者です。 今回ウィルソンのラケットを購入しようと思い色々見て回ったのですが、種類が多すぎて迷っています。 そのなかで、「k pro TEAM 100」が格安で売られていました。 見ると、古いモデルだと思うのですが、これから使用することに性能面など問題無いのでしょうか? また、これの後継にあたるモデルはあるのでしょうか? また他におすすめなどありましたら教えてください。

  • 脱初心者が初心者用シューズ

    毎日4~6キロをキロ4分ぐらいで5年くらい走ってきました。 スピードトレーニングなどをするとアキレス腱から脹脛にかけて張りが残り痛みがあります。 アスファルトを走っているせいだと思います。 自分は初心者は脱していると考えています。 そこで踵の厚い初心者用シューズを買おうかと考えていますが間違っていませんか? ブレが出て余計故障するなど、初心者シューズのデメリットを教えてください。 トレーニングのためタイムは気にしないので重さは気にしません。 今はファンランナーのトレーニングシューズを使用しています。