• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者のヴァイオリンの選び方

最近ヴァイオリンを趣味で習いたいなーと思うようになったのですが、 ヴァイオリンを触った事も、生で見た事も、生で聴いた事もないような初心者です。 ほかの楽器も幼い頃のピアノぐらいです 先日楽器店に聞きに行ったところ、 R.フィドラー GOFアウトフィットバイオリン セットを勧められました。 本体と弓・ケース・(おそらく松脂も?)等のセットで84,000円です(定価102,900) 弓はサルド社の11V、ケースはギャラックスVS、とカタログには書いてあります。 しかし超初心者の私にとってはこれが妥当なのか、もう少しお安いものでも事足りるのかが分かりません。 できればリーズナブルなものが良いなと思うのですが、あまり玩具に近いような物でも困るし…安いものを買っておいて上達したら買い換えるというのもなんか無駄だなと思うし…と悩んでおります。 また、ネットでバイオリンパレットというサイトで通販で売っていたのですがコレはどうなんでしょう? 通販は危険ですか?でもすごく細かく説明してあって価格帯も様々あっていいなと思っているのですが…。 VN-60・VS-3・VS-4という5~7万円程度の物が気になっています。 20代の者が長く続くか分からないけれど趣味でやってみようと言う場合、どの程度の物が適当なのか もしお分かりになる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いしますm(__)m カタログを見てても何がメーカー名で何が製品名なのかさえ分からず、この文章も説明不足かもしれませんがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8168
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#192232

ヴァイオリンはアマチュアが使うものでも,本体だけで数百万のものもあれば, セットで数万というものもあり,初心者の方には,どの程度の価格帯が妥当なのか 見当がつかないと思います。 ヴァイオリンは価格によって音色の問題と,弾きやすさ・弾きにくさの問題があります。 安価な質が悪い楽器では,熟練者でも,いい音が出ず,弾くにくいものです。 不要な力が入ってしまって,労力の割には上達しない,満足な音が出ない,その結果, ヴァイオリンが嫌になってしまっては,せっかくの長年憧れていた楽器との縁が なくなってしまいます。 下記は弦楽器専門店のHPですが,私と同じ考えですので参考にしてください。 初心者のヴァイオリン http://www.sarasate.net/f-hole/syosinsya.html 通販についても載っています。 http://www.sarasate.net/f-hole/tuhan.html 私は予算が許す範囲で高いものを購入されることをお勧めします。 安いものに手を出すと,ご質問に書かれている通りです。 といって,いきなり高価なものをお勧めできませんので, リーズナブルなもので少しでも安くという考え方よりは, 買える範囲で,できるだけ高価なものという考え方をされる方がいいと思います。 値が高いものには値が高くなる理由があり,安いものには安くなる理由があります。 ヴァイオリンは独学は難しい楽器です。 始めは必ず習っておく方が,後々のことが違ってきます。 ヴァイオリンは同じ価格帯のものでも,音色や弾き易さなど,個性が大きく違います。 また,調整が良いとか悪いとか,そういったことの点検もあります。 初心者の方には,それが分からないので,自分で選ぶのは難しいです。 教室に通われて,そこの先生に相談するのがいいと思いますが, そう安いものは勧めないと思います。 または,近くに弦楽器専門店があれば,その店員のアドバイスを聞くかです。 弦楽器専門店 都道府県名 で検索すると出ると思います。 自分で買いにいく場合は,店選び(調整や修理ができる店)も大切です。 今は初心者でも,将来の顧客として,親切に対応してくれると思います。 いつかはきっと,もっと高価な楽器が欲しくなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、予算の許す範囲で良い物…ですか。 自分にとってはそれさえも難しい判断です(^^; 弦楽器専門店、検索してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初心者にとって、良いバイオリンの選び方

    こんにちは。 バイオリンを習いたいと思っています。 教室もほぼ決まったのですが、 先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より 楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。 もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、 高すぎて買えません・・・。 先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、 紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。 質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう? 比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を 上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。 試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。 (構え方などは楽器店の方から教えてもらいました) 音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。 弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。 ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。 そこで新たな疑問が・・・。 弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう? 駒の湾曲の角度でしょうか? 調整で直せるものなのでしょうか? 「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、 試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。 (もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で) 人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。 楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。 弾き比べられないのが難点ですが・・・。 初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」 と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。 それほど、歴然たる音の違いでした。 毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。 将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。 やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗) 安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。 アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか? 初めからある程度ものを買い、買い換えないか、 初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。 どちらが将来のためにいいでしょう? 初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか? バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • ヴァイオリンあるあるについて

    今小説にヴァイオリンを演奏する人物を出そうとして、 ネットで調べている(自分で書くためです)のですが… 「ヴァイオリンあるある」としてネットで紹介されていた言葉の中で、 「?どういう意味なの??」というものがいくつかありまして… 以下の文章が理解できませんでした。 ◎ボーイング変わったから今までのやつの上に書いたら、次見たときアップなのかダウンなのか結局わからないw →「ボーイング」って何?「アップ」と「ダウン」って?「今までのやつ」は「いままで練習していた曲」でいいの? ◎楽器を弾こうとケースを開けたときに弓を緩めてなかったときのやっちまった感 →弓を緩めてないと音が悪いor出ない? ◎ヴァイオリンを日向で弾くとかヴァイオリンケースを外に置いてる描写にもだもだする。割れる!!日に!!当てんな!! →日に当てると楽器が悪くなったりするの? ◎松ヤニは最後まで使いきる前になくすor割る →そもそも松脂は何に使うの?どうやって保管しておくの?「割る」って固いの? ◎E線で音がうらがえった時のいらだち →「E線」って? ◎他人の松脂の使い方が変 →変な使い方とは? ◎夏、暑い中練習しているとせっかくチューニングしたのに音が狂うwww →温度で音がどう変わるの? ◎「いや…違うって!キスマークじゃねぇから!違う!誤 解 だ !」 →??? ◎弓の毛で湿気が分かる。 →どうして?どんなふうに分かるの? ◎服を買うとき、腕で◯を描く。 →なぜ? ◎この違いは?w #ヴァイオリンあるある #バイオリンあるある →正式な読み方は「ヴァイオリン」でいいの? 以上です。 まだ調べ始めてすぐなので、全然何も知識がない中での質問です。 「小説に書くのだったら基本的なことを調べてから訊けば?」とお怒りの方、そんなのわかってます。だからこちらで知識を得ようとしているんです。本を読んだり、借りたり買ったりするよりお手軽で、すぐに調べられますし…。 それに、私が訊いたのは大体、「調べても習った人でないとわからないかもしれない」というものについて訊いていると思います(え?そうでもない??)。 教えるのも面倒でイライラする方は、カルシウムでも摂取してください。 心優しいそこのあなた、どうぞ教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先生について習われるのでしょうか。 うちは他の楽器ですが、教室もやっています。 「習いに来る以上、楽器を持って来ねば」と思うのか、自分で買って くる方もいますが、「手ぶらで来れば選んであげたのに」と思います。 楽器店にコネもあるので割引も利きます。 もしタイミングがよければ、他の弟子が良い楽器に買い換えて、古い楽器をお下がりで安く譲ってもらえることもあります。 うちも子供が分数楽器を卒業したとき、「新しいお弟子さんにどうぞ」と教室に譲りました。 できれば変な癖をつける前に、先生についてください。 教室によってはレンタルがあると思います。 楽器を急いで買う前に、まずプロを見つけて相談なさることをお勧めします。弦楽器は、初心者は試弾さえ出来ませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう先生もいらっしゃるんですね~。 ご意見参考にします。

  • 回答No.2
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)

http://www.music-lease.co.jp/rental/rental.html 「レンタル」あるみたいですよん。(^^; わりと、1年くらいレンタルしてから、再度 検討する人、多いみたいですよん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 レンタルって新品なんですね! レンタル用に繰り返しレンタルされているのかと思っていました。 後々新品を買い取れるならそれも良いかも…。

  • 回答No.1
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)

ども。(^^)/ ・バイオリン。3本、山積みになって、ほこりかぶってます。(^^; サイレント以外は、買ったことがないので、よくわかりませんが・・・。(生は、おさがり・・・) 先日楽器店に聞きに行ったところ、 ◆このお店は、ある程度の「バイオリン」が置いてあるお店ですか? たぶん、専門店ではなさそうですが。 せめて、中くらいのものを置いてあるお店がいいですね。 10万前後以下・・・のものしか置いてない。。。とか? ついでに、「バイオリン」が置いてあるお店。。。は、あまりおすすめしませんね。 R.フィドラー GOFアウトフィットバイオリン セットを勧められました。 ◆ちょっと、わかんないので、くぐりましたが・・・ 本体と弓・ケース・(おそらく松脂も?)等のセットで84,000円です(定価102,900)弓はサルド社の11V、ケースはギャラックスVS、とカタログには書いてあります。しかし超初心者の私にとってはこれが妥当なのか、もう少しお安いものでも事足りるのかが分かりません。 ◆そうですね。。。 「目的」「予算」「年齢」からして、それが悪い。。。ともいえません。 できればリーズナブルなものが良いなと思うのですが、あまり玩具に近いような物でも困るし…安いものを買っておいて上達したら買い換えるというのもなんか無駄だなと思うし…と悩んでおります。 ◆確かに、それはありますね。 ただ、普通は、3回くらい、買い換えますよ。(^^; なぜなら、いきなり、高価なものは、買わない。 しかし、だんだん、耳が肥えてくれば、ヴァイオリンの良し悪しがわかり、いいもの。。。すなわち、高価なもの?がほしくなるからです。 ヴァイオリンは、音ですが、どんなものも、買い替えるでしょ。いいものに・・・ なので、あんまり、買い替えを「無駄」・・・とは、考えないと思いますよ。 できれば、「バイオリン教室」に、相談するのもいいかも? どこか、習いにいくんでしょ? また、最近は、「レンタル」もあります。 1年くらい、「レンタル」してみたらどうですか? 某大手のYA社に、広告でてますよ。(^^; 結構、最近は、そういう人、耳にしますよん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教室には通うつもりです。 地理的&日時的にそこしかないのですが、楽器店の上でしてる所なんです。 だから先生に相談したら、まずその楽器店で勧められた物がよいと仰るでしょう。 なんだか本音が聞けそうに無くて嫌だな~と思ってます。 ご意見参考にします。

関連するQ&A

  • 初心者のヴァイオリン選び

    ヴァイオリン初心者です。 このたび、趣味でちょっと弾く為に ヴァイオリンを新しく買おうとおもっています。 候補は以下の2つです。 ・鈴木バイオリンのNO.330の中古 定価8万が中古で1万だそうです。 使用感はあるけど、問題ない状態です。 第一弦の張り直しが必要らしいです。 ・シムロ(韓国のメーカー)の初心者モデルのバイオリン 未使用品を7600円で譲ってもらえるそうです。 個人的にはシムロでもいいかなって思ってますが経験者さんはどう思いますか?

  • 至急ヴァイオリンケースを探しています!!!!

    至急ヴァイオリンケースを探しています!!!! 松脂を入れるような物入れがなく、本当にヴァイオリンや弓だけ入るようなハードケースを探しています。 価格的には1万~2万程度のものが良いとは思っていますが、 上記のようなケースならいくらでもかまいません! 使用用途としては、飛行機に持ち込みたいな、と思っているので、 なるべくサイズが小さいものがよいです。 もし知っている方、お分かりになった方 メーカー、売られている品名、型番等教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

  • ヴァイオリンケースについて

    ヴァイオリン習い始め、ホヤホヤです。 早く弾けるようになりたくてヴァイオリンの購入を検討しています。 一目惚れをしてしまったケースが、存外、高くて目をむいているのですが… BAM(バム) のET2002XLGR グレイジュ 【エトワール】、定価16万程。店によっては9万~。 これにヴァイオリンや弓等々買い揃えると、結構なお値段… 30万までで揃えたい初心者としては、高すぎるケースでしょうか? 上達によってヴァイオリンも良いものに買い換えていこうとは思っているので、ケースは良いものを買って長く愛用しようと考えています。 それを踏まえても、高すぎますかね?このケース… 初心者のヴァイオリン購入に、一緒にアドバイスも頂けたら幸いです。

  • ヴァイオリンの弓が切れます。

    購入してから1年あまりのヴァイオリンですが、 ケースをあけると弓が数本切れていることがよくあります。 そのせいで、弓が細くなってしまいました。 本体とセット売りのもので、良い弓ではありませんが、 セットで6~7万くらいのもので、そこまで粗悪なものではないと思います。 弓が良くないから切れてしまうのでしょうか? ちょっと気になるのが、しばらく練習を怠って、久しぶりにケースを開いたときに切れていることが多いような気がします・・・。 ずっと弓をゆるめっぱなしの状態なのがいけないのでしょうか?

  • バイオリンの松脂の付け方

    バイオリン初心者です。 新品でバイオリンを買って、セットでついていた松脂を使おうと 思ったのですが、新しい松脂の表面はつるつるしていて いくら弓でこすっても付着する気配がありません。 そこで鍵で表面を少し削って粉を吹き出させてから弓でこすって みたところ、やっと少し音が出るようになりました。 ですが松脂の表面がギザギザになってしまい、 こすると弓が傷つくのではと心配です。 でも粉を出させるには削るしか思い当たらないし……。 この処置はあまりよくないのでしょうか? みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。 ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、 それも関係あるのでしょうか。 それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。 できるだけ気をつけて扱ってはいるのですが、 少しはやはり体内に入ると思います。 少量なら体に問題はないのでしょうか。 それとも少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる 恐れがあるのでしょうか。

  • 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか?

    お目に通していただきありがとうございます。 このたび無事に大学進学が決まり、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいと思いました。 私の進学する大学の吹奏楽団・管弦楽団共にとても歴史があり上手いということで有名なようです。練習も厳しいようで、初心者かつ家も裕福ではないのでバイトをして家計を助けたいので、少し緩めの音楽サークルを希望していました。 私はどちらかというと大勢で厳格にやるものよりも個人的に楽しく!(つまり趣味の範囲のもの)弾きたいのですが、私の進学する大学には楽器を弾くとなるとアンサンブルサークルしか残りません。 私はむしろアンサンブルのほうに興味があって、先輩や同級生と仲良くやっていきたいと思ったのですが、そのサークルの紹介では「ほとんどが楽器経験者。初心者から大成する人はいるが基本的に初心者の面倒は見ない」ということでした。ただ練習は個人・チームで練習日を 4月からヴァイオリンを習おうと思っていたのですが、それでは遅すぎるのでは…と考えるようになりました。私は個人レッスンを受けるつもりでしたが、そちらがメインではなく、お友達と仲良く楽しく吹くことに憧れていました。我侭な話ですが、受験を乗り越えて楽器を!という憧れが叶わないと思うととてもショックでまだ入学してもいないのに、落ち込んでしまいます。 そこで次の候補としてフルートを考えました。私は1~15才まで水泳をやっていたこと、10~16才まで部活でですがトランペットをやっていたこともあり、フルートを友人に借りて吹いたこともあるので、下手ですがそちらのほうが良いのではと思いました。 ヴァイオリンがやりたい気持ちは強いのですが、少しでも可能性のあるほうがいいのではと思っています。 学生でお金もない身ですし、フルートなら独学でもできるのでは…?と考えています。 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか? また、みなさんならどちらを選ばれますか? 悩み相談になってしまって申し訳ないです。

  • 完全なる初心者、練習器としてのエレキヴァイオリンの価値について

    完全なる初心者、練習器としてのエレキヴァイオリンの価値について こんにちは。 同じ様な質問を探しましたが、色々とインタラクティブにお伺いできる機会になればと思い、改めて質問させて頂きます。 資格取得の為、学校にも通っている社会人です。 ヴァイオリンに憧れています。 今から練習して弾ける様になりたいのですが、本物のヴァイオリンはケースからの出し入れやメンテナンスが大変で、忙しい日々ついほったらかしにしてしまいます。 そこで、エレキヴァイオリンなら裸のままヴァイオリンスタンドに立てかけておいて、帰宅したらスッと手を伸ばしてすぐ練習できるのかなと考えました。 音の感覚などが異なる、全く違う楽器だと言われている様ですが、ピアノとエレクトーンの様な関係かと思っています。 私の場合全くの初心者なので、その様な高度な領域の違いは全く関係なく、「弾ける技術の修得」が主眼です。 エレクトーンもピアノの鍵盤とは重さなどが違うので、引き心地は全く異なると思います。 しかし、どの鍵盤がどの音なのかすら解らない超初心者であれば、その様な違いはとりあえず受け入れ、先ずは「弾ける技術の修得」にはなると思うのです。 引き心地の違いは、ある程度弾ける様になった後、或は時間のある時に本物に再度慣れれば良いと思うのです。 エレキでも多少弾けるのと、全く引けないのとでは違いますよね? これは甘い考えでしょうか? ※金銭的、時間的問題で教室には通えません。 ヴァイオリンに明るい方のご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • ヴァイオリンについて

    こんにちは、見てくれてありがとうございます。 前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが… どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません… 田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。 そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴いてからだんだん・・・という感じなのですが・・・他のヴァイオリンの曲はあまり知りません。全くと言っていいほどに。 そこでいくつか質問なのですが・・・。 ・初心者はだいたいいくらぐらいの楽器から始めれば良いのでしょうか? ・私の中での予算は10万円くらいなのですが、弓とあわせて足りますか? ・お勧めの楽器、メーカーさんなどありましたら教えて下さい ・あなたのお勧めのヴァイオリンの音色がきれいな曲は何ですが? ・冬…弾けるようになりますかね?汗 たくさんあって申し訳ないですが、どれかひとつでも回答できるお方!!宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 弓毛の洗い方

    こんにちは、僕はバイオリンを始めて、1年経つ初心者です。 実はずっと安い松脂を使ってましたが、品質の良い松脂に変えようと思いました。 そこで弓毛にこびり付いた古い松脂を取ろうと、弓毛を固形石鹸→シャンプー(人間用)→リンス(人間用)で洗いました。 そしたら新しい松脂がツルツル滑って付かなくなりました。 どうしてでしょうか?  あと弓毛を洗う事は良い事ですか?、弓毛を洗うとき洗剤などは何がイイのでしょうか? 洗い方も知っていましたら教えて下さい。