• 締切済み

ヴァイオリン初心者です。

こんにちは。 最近バイオリンを習い始め、先日先生と一緒にバイオリンを買いに行きました。 腕の長さの関係で先生から分数バイオリン(3/4)を薦められ、購入しました。 あくまで趣味の範囲で楽しもうと思っているので、それ程問題だとは思っていません。 中国製の格安バイオリンも発注出来ると言われましたが、結局お店にあった中古のバイオリンを日本円で3万円程度で購入しました。 制作者・場所共に不明です。肩当てが手作り?なのか、布のような素材で出来ています。 素人なので価値も何も分かりませんが、先生には「初心者ならこれで十分だろう」と言われました。 質問は、バイオリンのクリーニングのようなものはあるのでしょうか? 内側に小さな虫の死骸みたいなものが入っているのと、表面のニスが所々はがれているのが気になるので、出来れば少しお手入れしたいです。 また日本でバイオリンを習う場合、やはり4/4バイオリンでないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• v-i-o-l-a
回答No.3

ビオラ弾いてます。 弦を交換する時は、3/4用の弦を買わないといけないですよね。 ネットで買えますからあまり心配はないでしょうけど。 体格が小さいから、初心者だから、という理由で小さな楽器を薦められたことに関して、あまり納得していないようにお見受けします。 今後体が成長するという前提で分数バイオリンを弾くのはわかりますが、成長期を過ぎて分数バイオリンを弾くのは、個人的に良くないと思いますよ。 サラサーテは古い写真で見る限り、ものすごく小さな人ですが、分数バイオリンを弾いていた、なんて聞いたことがありません。 千住真理子さんもすごく小柄な方ですが、弾いているのは正真正銘ストラディバリです。 だいたい分数バイオリンで音程を覚えてしまうと、次にレギュラー(4/4)サイズで弾くとき、指の開き具合が異なり、音程が正しくとれないでしょう。 箱の内部のクリーニングには、一握りくらいの量の米や小豆を使います。f字孔から入れて、かさかさと揺すってゴミやホコリを一緒に出します。 ニスの剥がれがどうしても気になるのなら、楽器屋さんに見せましょう。小さければタッチアップ(補修)してくれますが、大きいとそこだけでは済まずに全面薄塗りが必要になるかもしれません。当然それだけ時間もお金もかかります。 楽器は友達です。大切にしてあげましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%86
  • tom0120
回答No.2

体格ですか・・・背が低い人や中高生でも普通は4/4サイズを買うみたいなので、少し気になっています。 気にしなくても、いいなじゃないでしょうか? そもそも、(3/4)とか、4/4バイオリンとか、人のを見ても意識したことないですね・・・。 また、バイオリンは、まったく、初めてとのことで・・・ ローポジ(第1)とハイポジとは、違いますが、 「音階」でいうと、簡単にいうと、 「半音」が、「指1本」分です。 なので、体格にあったバイオリンなら、その概念が通用するので、 バイオリンを練習するには、具合がいいはずです。 ということで、「体格にあったバイオリン」がいいと思いますよ。自分は・・・。 ですので、無理に4/4でなくても・・・ 特に、入門者は、体格重視のほうが、楽だと思います。(^^; では、がんばってください・・・ (^^;

• tom0120
回答No.1

・先生と一緒に ・腕の長さの関係で先生から分数バイオリン(3/4)を薦められ、 ・中古のバイオリンを日本円で3万円程度で購入しました。 ・肩当てが手作り?なのか、布のような素材で出来ています。 ・先生には「初心者ならこれで十分だろう」と言われました。 以上は、よろしいと思いますよ・・・ 質問は、バイオリンのクリーニングのようなものはあるのでしょうか? 内側に小さな虫の死骸みたいなものが入っているのと、表面のニスが所々はがれているのが気になるので、出来れば少しお手入れしたいです。 ・あります。分解まで必要なのか、また、ニスのところも、修理の程度はいろいろです。 簡単にやってもらう程度いいと思いますよ。本格的なメンテナンスもする必要もないでしょう・・金額。かかるので。(^^; また日本でバイオリンを習う場合、やはり4/4バイオリンでないといけないのでしょうか? ・結局、体格です・・・。 こどもが小さいものを使う理由と同じです・・・ ------------ 趣味とはいえ、音楽です。 今は、バイオリンの良し悪しがわからなくても、 数年もすれば、耳はそれなり肥えてきます。 そしたら、また、自分の好みのバイオリンを買い換えるといいです。 なので、最初は特に、気にする必要もないかと・・・(^^; ちなみに、「新品」と「中古」は、関係ないです。 電化製品のように、歳月とともに、悪くなるものと違い、 バイオリンなど木製品は、板の乾燥。枯れ具合で音もよくでるようになってきますので、むしろ、中古のほうがいいかも・・・ 私も高価な楽器は、中古です。(^^;

kis_cica
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 まずは楽器屋さんや工房に見てもらうことから、ということですね。 体格ですか・・・背が低い人や中高生でも普通は4/4サイズを買うみたいなので、少し気になっています。 相性のいい先生を見つけることも大切だということですね。 中古のバイオリンが悪いとは思っていませんが、表面や内側に色々修正(菱形のパッチ?や補強)がしてあるみたいなので・・・素人の目で見ても何も分かりませんが^^; バイオリンを続けて、しっかり耳を肥やすことから始めることを目標に、今は気にせず楽しみたいと思います。 ありがとうございました。