布団乾燥機の発熱量を利用した風呂の暖房方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の団地で風呂の暖房をしたいが、工事ができないため、布団乾燥機の発熱量を利用する方法を考えている。
  • 電気の布団乾燥機を防水された箱に入れ、ホースで温風を取り出すことで、風呂の暖房が可能になる。
  • 布団乾燥機の発熱量はセラミックヒーターと比べてどのくらいなのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

布団乾燥機の発熱量(風呂の暖房にを流用したい)

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。 で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。 考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛かりを気にすることなく、温風を取り出せます。たぶん結構うるさいでしょうけれどそれはガマンします。もともとも3時間連続で運転するものなので、負荷的には問題ないと思います。 質問したいのは熱への変換効率です。680wというとセラミックヒーターの弱の設定ぐらいですが、もしも布団乾燥機の発熱量がセラミックヒーターなどと比べて大した事無いのであれば、680wでは全然温まりません。布団乾燥機の熱への変換効率(発熱量)は例えばセラミックヒーターと比べてどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.2

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません 冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません 布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の温度維持には便利かもですね! そこで実行しているのは浴槽にお湯を張る前に浴室を灯油ストーブで十分に暖めます(裸になっても良い温度、20度以上)我が家では3~4時間ぐらいかかりますが(暖房器の種類は問いません、暖めるだけですから) 風呂場の空気を暖めるのでなく壁などを良く暖める方が良く(壁が蓄熱してくれる)風呂場が暖かければお湯を張ってもそれほど冷めません 風呂場が暖まればストーブは湿気に弱いので外に出して下さい、一酸化中毒防止のためにも、その後にお湯を張ります(先にお湯を張っておくと直ぐ冷めてしまうため) ただこのままではやはり冷えてくるので湯船から上がる度にシャワーの熱湯を壁にかけます、この方法だとゆっくり入っていても快適に入浴が楽しめます また湯船や浴室の温度が下がってきてもシャワーの熱湯で温度を維持出来ますが、シャワーの温度設定を高くしておかなければ成らず 誤ってシャワーを浴びるとやけどしかねないので、くれぐれも水の栓を開いてからお湯の栓を開く様にして下さい(混合栓の場合)

subarist00
質問者

お礼

本件は実家の話なのですが、何せ親が年寄りなので制約条件が多くて困っています。ガスや灯油の暖房にしても長風呂するので換気が心配だし、風呂バンスを使おうと思っても感電を気にせず入れっぱなしで入浴するし、どんなに工夫をしても何か問題が発生するのでほとほと困り果てています。 考えてみると、布団乾燥機は設計で結露の事を考えてないと思うので、防水容器に入れたとしても結露で壊れるかな。まあ、とりあえず試してみます。それか卓上IHヒーターでも持ち込んでヤカンでもかけて置くか。なんかポータブルで持ち込める防水OK,換気不要の暖房ありませんかね。

subarist00
質問者

補足

実際に実行してみました。風呂場を布団乾燥機で1時間ほど暖めましたが、気温は結構上がったものの寒い事には変わりはありません。ちょっとマシかもって言う程度です。湿度が無いので体の水分が蒸発しやすいのが原因だと思います。 やはり、熱めの風呂に漬かって体を温めるしかないというのが結論です。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

明けましておめでとう御座います 800W程度無ければ暖房効果は有りません 風呂場近くに電源(100V)が有って風呂場にコードを引き込むことが出来るなら 次のURLを参考にしてストーブを検討して下さい。 http://www.toto.co.jp/products/bath/04.htm http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DR-B806T http://www.amazon.co.jp/National-%E9%A2%A8%E5%91%82%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96-%E5%A4%A9%E4%BA%95%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E9%98%B2%E6%B9%BF%E8%A8%AD%E8%A8%88-DR-B806T/dp/B0000C9F4Q http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%e6%b5%b4%e5%ae%a4%e6%9a%96%e6%88%bf/-/?scid=s_kwo&c=3761

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

風呂が寒いって入浴中の事ですか? 服を脱ぐ前に洗面器1杯の湯を洗い場に打湯し浴槽の蓋を開けたままににしてから服を脱げば浴槽は十分暖かくなりますよ。 後は浴槽に浸かってる間にも湯気で温まるので体を洗う頃には寒さを感じなくなります。  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

subarist00
質問者

補足

洗い場が寒く、一度お湯に入ると再び出るのには決断が必要なぐらいです。追い炊きが無くシャワーだけなので、どんどん湯も冷めていきます。困ったのは年を取った母親で、シャワーの給湯温度を上げる方法を何度教えても覚えてくれません。散々悩んだのですが、結局は風呂の気温を直接上げる方法を取らざるを得ないと言う結論になりました。