• ベストアンサー

ふとん乾燥機のフィルターを外して使いたいが、、

ふとん乾燥機を短時間簡易的にヒーター替わりにに使いたいのですが、ふとんの乾燥に利用しないのでほこりもたまらない?でしょうから、フィルターを外して利用しても差し支えないのかな?と思うのですが、この考えはダメでしょうか?(火災の原因とか深刻な自体の原因とかにもなりえるでしょうか?) すいませんご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

電化製品はすべて使用する目的があって、その目的に沿った使用方法で利用することで安全に使用できるものです。 したがって使用目的以外に使われる場合には、あくまで個人責任ということで、例え火災になろうが人身事故が生じても 個人の責任ということになります。 家電製品による事故が生じたとき、製造者責任が問われるのはあくまで使用目的にそった利用に限られます。 これが原則ですから、質問者の方がこのコーナーで質問されているように使用説明書に沿わない方法で使いたいが、 安全でしょうかと問われて回答者から安全ですよという回答があったとしても事故があったとき、誰が責任を取るのでしょうか? フィルターは布団バッグの中に埃が溜まらないようにではなく、モーターや電気部品の中に埃が混入しないのを目的としています。 取り外して使用されるのが、すぐには危険だとは思いませんが、だから絶対に事故は起こらないとは言い切れませんから。 あくまで個人の責任において安全面に気をつけて使用してください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 適切なアドバイスありがとうございました。 きちんと考えて使用してゆきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ふとん乾燥機にフィルターがついているのは、 吸いこんだホコリでエアマットが目詰まりする からです。エアマットを使わないならフィルターは なくてもかまいません。 ヘアードライヤーにフィルターはないですよね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ドライヤーには確かにありませんね。

• sayapama
回答No.1

ふとん乾燥以外の目的の使用であったとしても、部屋の中の空気を取り込む際に空気中のほこりを吸いこんでしまう事に変わりはありません。 部屋の中の空気にほこりがゼロなんてありえませんので・・・ 結果として、機械内部にほこりが入り込み、漏電や火災の原因にもなりまねません。 そもそも、なぜフィルターを外して使用する必要があるのか判らないのですが・・・ フィルターを外しての使用については、メーカーも補償対象外になりますので、デメリットしか浮かばないのですが・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 埃による発火ですね。 本当に怖いですね。