• 締切済み

自作パソコンが再起動します

自作パソコンでシャットダウンすると必ず勝手に再起動します。 電源SW等の差し間違えによるものでしょうか?

みんなの回答

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

マウスをUSBに繋いで使うと、それがたまに悪さするというのがあります。自分がそうでした。 ただ、必ずなるわけでもないし、何事も無かったPCでも、なんかの拍子でなる時もあります。自分の場合は電源を交換してからでしたね。。。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

電源の管理で、電源ボタンを押したとき「シャットダウン」に設定して、電源ボタンでシャットダウンしているのですか? その場合、電源ボタンを押したときネットワーク切断とか、個人情報の保存だとかのシャットダウンプロセスがなく、即シャットダウンし、BIOSから再起動するのですか? そうなら、電源ボタンの配線がマザーボードのリセット端子になっている。 スタートボタンからシャットダウンして再起動する(この場合は強制リセットと違うので、シャットダウンプロセスをたどると思います)なら、シャットダウンコマンドでシャットダウンしてみてください。 ファイル名を指定して実行に shutdown /? と打ち込んでエンターし、shutdownコマンドのヘルプを表示させると、いくつかのシャットダウンオプションが表示されますのでそれぞれ試してください。どのようなオプションでも再起動するならWindowsの修復が必要と思います。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.2

情報不足すぎ。 パーツの詳細を書いてください。 その他分かりやすい状況をそれだけではそうですとしか言いようが無いです。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

勝手に再起動、??? 何時組み上げて、電源はいつ入れましたか。 組み立て後、電源を入れたらすぐですか? ウィンドーズをインストール後ですか? ウイルスソフトをインストール後ですか? 多分、ウィンドーズをインストール後だと思いますが。 この状態での再起動は大丈夫です、無事完成ですね。 ウィンドーズのアップデートです 私の場合、数時間は使用できませんでした。 (光ですが、もしADSL等の遅い回線でしたら、もっと時間かかります) アップデート完了後でしたら。 電源スイッチは間違えていませんか。 マザーボード名が不明なので! ピン端子が集合している場合、注意が必要です。 縦配置、横配置が有りますので。 念のため、端子の配置をボード端子名を確認してください。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが・・・起動しません

    自作パソコンに電源を入れてパソコンが起動する事を確かめて、一度電源を消してマザーボードをネジで固定して もう一度電源を入れようとしたら電源の部分は動くんですが、パソコンが起動しなくなりました。 どうやったらパソコン起動するようになるでしょうか教えてください。 お願いします。

  • パソコン/自作パソコン

    僕のパソコンは、自作のゲーミングパソコンです。 普通のパソコンやったら、電気通ってて? 電源ボタン押したら起動するんですけど、僕のパソコンだと、触りたい時に触れなくて、ほぼ決まった時間に触れるようになって、ほぼ決まった時間に勝手に電源が落ちて、電源ボタン押しても起動しないという感じになります。 これって僕のパソコン、壊れてますか? 壊れていたら、対処法を教えて欲しいです。

  • 初めて自作しました。時々起動につまづきます。

    よろしくお願いします。 先日Win7の発売を機に、初めて自作でパソコンを組み立てました。 *質問* 時々電源を入れてもBIOSが起動しません。リセットSWを押すと普通に起動します。 OSから再起動したときも、時々リセットSWを押さないと起動しない時があります。 なにか原因があるのでしょうか? はじめての自作なので、異常なのか?こんなものなのか分らないので、教えてください。 OS:Win7 Home CPU:i7 860 マザーボード:ASUS P7P55D グラフィックボード:Radeon HD4770 電源:Antec TRUEPOWER NEW 650W 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコン再起動

    パソコンで再起動をすると、画面に「シャットダウンしています」表示された後、電源が切れて再び起動しますけど、これがなんとなく不思議です。 シャットダウンというのはパソコンが完全に停止した状態だと認識してますが、なぜその状態から「再起動」できるのか?また、なんらかのトラブルで再起動の操作をしていないのに勝手にパソコンが起動する可能性を示しているように思えます。 分かりやすく解説できる方、お願いします。

  • 自作パソコンが起動しないのですが

    自作パソコンが起動しないのですが この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。 質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。 シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。 ・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります) ・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし) ・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず) OS:Windows 7 Professional CPU:Core i7 860 CPUクーラー:リテールクーラー メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2 グラフィックボード:GTS250 電源:Abee Athlete AS-600B-AR ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 自作PCの勝手な起動

    現在自作PCを使っているのですが、ここ最近、シャットダウンしても何故か勝手に起動するという現象が出てきております。それがマザーの故障なのか、電源装置の故障なのか判断がつきません。 もし、お解りの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンを一度全部はずして組み立て直したんですが、勝手に起動してしまいます。

    掃除の為に 自作パソコンを一度全部はずして組み立て直したんですが、 それからというもの緑色の電源ランプがずっとつきっぱなしなんです。 それでも一応電源は落ちるのですが、2、3分たつと 勝手に起動しています。 これはなぜなのでしょうか? まだ自作の経験が浅く素人ですが お詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自作パソコン起動しない。

    自作パソコン起動しない。 自宅にあったPCの部品を組み合わせて1台作ろうと思い、組み立てました。部品は自分で使っていたもので、グレードアップするたびに余ってきたもので、外す直前まで正常だったものです。 CPU: PenD M/B: ASUS P5GC-MX/1333MicroATX Memory: 512X2DDR2-SDRAM HDD: 80GSATA 光ドライブ: PlextorComboDrive 電源400W 電源投入後少しマザーボードの画面がでて、すぐ黒い画面でBIOS・・・・・setup・・・のようだったか?と思いますが少し出て、シャットダウンしてしまいます。 M/B画面中にDelキーをおしBIOS画面を出そうとしましたが、AMIのBIOSセットまえの画面が動いているうちにシャットダウンします。 実は、このM/Bの前にIntel845のマザーボードで上記部品を取り付け、電源投入したところピープー音が鳴り何も出ないままシャットダウンしました。 どれか部品が悪いと思いますが、先輩諸兄姉の適切なるご指導いただきたい。

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?