• ベストアンサー

自作パソコンが・・・起動しません

自作パソコンに電源を入れてパソコンが起動する事を確かめて、一度電源を消してマザーボードをネジで固定して もう一度電源を入れようとしたら電源の部分は動くんですが、パソコンが起動しなくなりました。 どうやったらパソコン起動するようになるでしょうか教えてください。 お願いします。

  • muha
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>自作パソコンに電源を入れてパソコンが起動する事を確かめて、 箱の上で、マザーボードと周辺機器を取り付けて動作させ、PCケースへ取り付けたが各ファンは周り・電源用LEDは点灯するが診断画面(biosは起動せず)は出てこない。 それでは、機器構成書きましょう。←マナーです。 でも、この状態で言えることは、付け忘れている電源用コード余っているでしょ、つなげましょうよ。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

MBのねじで短絡しているかも。 ペーパーワッシャー等で絶縁してみてください。

関連するQ&A

  • 自作パソコン 再起動できない!

    自作パソコンをもっていますが、 初心者です。 どうか、教えてください。 3年前ほどに、 某○Aシステムプラザではじめての自作に挑戦しました。 組み立ては、 ほとんどお店の人が行ってくれたのですが、 買った当初から、 動画ソフト(ビデオスタジオ)がすぐ固まってしまったり、 インターネット接続中に、 電源が落ちたりしていました。 いろいろな人に聞いて、 現在は、 快適になっているのですが、 冬からまた不調になってしまっています。 起動はできて快適なのですが、 メディアプレイヤーや動画を見ると すぐにフリーズしてしまいます。 また、電源を切ると、 しばらく(約半日)起動しても、 ディスプレイに表示されません(信号が送られていません)等の表示後、何度も再起動を繰り返す。 原因として考えられるのは、 (1)グラフィックボードをマザーボードにつけると、  固定するネジ穴とズレがあり、  ネジをしめると、グラフィックボードが少し動くの で、  何度か抜き差しするうちにグラフィックボードが故 障してしまったのでは? (2)一度Cドライブが容量ギリギリまでいってしまったの で、HDがイってしまった。 (3)マザーボードやCPUがすでに寿命。 友人には、 「マザーボードに直接ディスプレイをつないでみたら?」とアドバイスをうけたのですが、 マザーボードにディスプレイを直接つなぐのが見当たりません。 原因または、解決策をどうかお願いします。 ちなみに購入したパソコンショップは、 購入後うちの地域から撤退してしまいました。 マザーボード:GIGABYTE P4Titan GA-8KNXP(intel 875chipset) グラフィックボード:ELSA GLADICA 528 128MB ディスプレイ I・O DATA LCD-AD171CS 情報の不備等がありましたら、 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを自作したのですが起動しなくなりました

    自作でパーツは一式揃えて組み立てたのですが、 PCケースにマザーボードを取り付けた際、六角ネジを付け忘れてしまい、 マザーボードが少しゆがんだ形になっていました。 それでも最初は起動していました。しかし3時間ぐらい経ってから、いきなりイヤホンから爆音が流れて、フリーズしました。 そのときは電源長押しで強制終了しました。 それ以降電源を入れても、CPUやグラボのファンが一瞬回ってもすぐ電源が落ちる・・・そしてまた電源が入ってすぐ落ちる。その繰り返しでした。BIOS画面にもいけません。 最初ネジ付け忘れだと知らなかったので購入した店にアフターサービスでマザボとCPUを持っていったのですが、六角ネジの付け忘れでCPUのクーラーが上手く作動していなかったといわれました。その店で店員が調べたときはBIOS画面まで表示されていました。つまりマザボとCPUは問題なかったのですが。 その後家に帰って六角ネジをつけて再度チャレンジした結果、 CPUクーラーは前よりも長く回るようになりましたが、結局はすぐに電源が落ちてしまう、そしてまた電源が入るの繰り返し。BIOS画面に辿り着けない。 マザボと電源とPCケースとメモリだけで試しても無理でした。 出来れば代行は頼まずにやりたいと思っています。学生ですのでお金がありませんorz 解決方法あれば、何か分かることがあれば、教えてもらえるとありがたいです。

  • 自作パソコンが起動出来ません。

    自作パソコンが起動出来ません。 マザーボードはga-ma785gt-ud3h rev.1.0を使っています。一通り配線して組み立てあがって電源ボタンを押したのですが、長いビープ音が連続で鳴ります。マニュアルには、グラフィックボードが差し込まれていないときに鳴ると書いてあるのですが、このマザーボードにはもともとグラフィック機能がオンボードしています。モニターとの配線を確認したのですが、大丈夫でした。画面を見ると、信号なしと表示されるので、おそらくグラフィック関係のエラーだと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 自作パソコン

    自作パソコンを考えていますが、手順がわからず教えてください。 マザーボードの規格から、各パーツを選択するのか、電源ユニットの規格からマザーボードを選択するのか、教えてください。

  • 自作パソコンが起動しない

    現在自作パソコンを組んでいて、電源+CPU+メモリの段階で動作確認をしたのですが、うんともすんとも言いません。 状況としては、 ・電源とマザーボードをつなぎ(24ピンと8ピンのケーブルをそれぞれマザーボードに接続)、CPUファンのケーブルをマザーボードに接続、電源とコンセントを接続してあります。 ・電源のスイッチI/Oの部分を入れても電源のファンはまわりません。 ・もちろんCPUファンもまわりません。 使用しているのはCPUがCore Celeron G550、電源がGORI-MAX2 KT-5550-12A、マザボがGIGABYTE GA-H77M-D3H、メモリがW3U1333Q4Gです。 配線が正しければ電源パーツが怪しいかなと思うんですが、どうでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

  • 起動しません

    PCを自作して一週間が経つくらいなんですが、電源がいきなり落ちたと思ったら今度は起動しなくなりました。   どうしてでしょうか??  自分としては思い当たるのはマザーボードを取り付ける際にネジを間違え、はずそうにもはずせず、でもはずそうとしたりしてマザーボードを傷つけてしまったかもしれません。 それくらいしか思いつかないんですが、どうでしょうか?  回答お願いします。 ちなみに電源はENERMAXの600Wの80ゴールド VGAはGTX460のOCモデル1G CPUはi-5-760です マザーボードのStandby 電源LEDはちゃんと光ってます。

  • 自作パソコンで電源が入らなくなりました

    自作パソコンで電源が入らなくなりました、電源が怪しいのですがATXであれば別の電源をつないでもんだいないですか?マザーボードの相性なんてあるのですか?

  • 初めての自作初っぱなから躓いています。

    初めての自作をしようと、パーツを集めたものの、初っぱなから躓いてます。 ケースに電源をつけるところでネジの長さが足りません… ケースはクーラーマスターCM690で電源はEnermaxのmodu82+です。 ケースの電源部分は穴の周りにゴムのようなものが張ってあって少し厚くなっています。振動を防いだり密閉性を高めるためだと思いますが、何故か電源についているネジでは短すぎて電源のネジ穴まで到達できません。 それからケースの方にはネジの類は付属していませんでした。 自作ってこういうことの繰り返しなのでしょうか… 作ろう!と思ったとたんにまさに初っぱなから躓いています。 どうしたらいいのでしょうか? ホームセンターで同じネジの長いやつ買ってくればいいでしょうか? それからネジ類は付属していないことも多いのでしょうか? それから、確認したらマザーボードを取り付けるネジがありませんでした。マザーの方にも、ケースの方にもありません。どんなネジが必要でしょうか。(マウンタは六角形の物が付属していました) どうぞよろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しないのですが

    自作パソコンが起動しないのですが この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。 質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。 シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。 ・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります) ・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし) ・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず) OS:Windows 7 Professional CPU:Core i7 860 CPUクーラー:リテールクーラー メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2 グラフィックボード:GTS250 電源:Abee Athlete AS-600B-AR ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    先日パソコンを使っていたところ、突然強制終了し、それ以降起動しなくなってしまいました。 パソコンは3年前に作った自作パソコンを使っていました。 電源が原因かと思い、電源を変えて見ましたが動きませんでした。いろいろ試してみたところマザーボードに電源の20ピンのみを接続した場合は、CPUのファンは動作しますが、電源の4ピンを接続するとまったく動きませんでした。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。