• ベストアンサー

'using'の使い方?

「~を使って」という意味でusingが使われると思います. 1. コンマが有るもの無いものの使い分けはなんですか?'using' ', using' 2. usingは口語では使われませんか? ご教示お願いいたします.

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

1. ...., using ... というパターンですか? 実際の用例を示して質問して下さるとありがたいのですが、私の貧弱な英語力では、A, B, using ... という場合しか思いつきません (B が挿入句の場合)。 2. 私の考えるところでは、口語だから使われないなどということはないと思います。 質問外のことですが、「~を使って」 という意味だと using が使われる、とは限らないと思います。 特に、何らかの手段や道具を用いる場合には、with や by などの前置詞が用いられることが多いと思います (to join a paper with a stapler ホッチキスを使って紙を綴じる、など)。 それから、using 単独でなく、by using ... というのも 「~を使って」 という場合に用いられると思います。 なお、using と by using の違いについては、下記のページが参考になるかもしれません。  → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128551361

42mg
質問者

お礼

ありがとうございました. URLとても参考にさせていただきました.

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>1. コンマが有るもの無いものの使い分けはなんですか?'using' ', using'  多分ですが……気にするほどの差はないと思います。コンマはあまりつけないようにも思います。 >2. usingは口語では使われませんか?  他人様はよく知らないのですが、私個人は会話では、緊急避難的によく使います(^^;。どういうことかと申しますと「[道具など]で」を言うときの前置詞に迷うことがあります。はてさてwithかonかbyかetcといった感じで。余裕があれば、辞書を調べるんですけど、会話ではとっさです。相手を待たせるわけにも行きません。そこで前置詞の代わりにusingを使っています。個人の経験ですみません。

42mg
質問者

お礼

なるほど.便利な単語ですね. ありがとうございました.