• ベストアンサー

, usingについて

お世話になっております。 以下についてお教え頂けないでしょうか。 We would like you to participate in a interview, using a third-party application called ABC. (1)interview, using はby usingとは意味が違うのでしょうか? もし違うのでしらどう違うのでしょうか? (2), using 分詞構文でしょうか? (3), using は何が省略されているのでしょうか? As you useでしょうか? いつも類似な内容で恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

, using ~は分詞構文です。 同時進行を表わし、use が participate in ~と同時に進行していることを表わします。 「ABC と呼ばれるサードパーティのアプリを使いつつ(使って)インタビューに参加する」 (あなたに参加してほしい) 分詞構文だと主語 we と一致しないと言う人がいるかもしれません。 しかし、分詞構文というのはある動詞についてかかればよく、 ここでは主たる動詞 (would) like でなく、不定詞内の participate について 「~しつつ」とかかればよく、participate の主語も use の主語も you で一致していればいいのです。 分詞構文は「~しつつ」で理解すればよく、省略とか書き換えなど考えない方がいいです。 そして、この「しつつ」という同時は多くの場合、 「~することによって」と同じ、したがって、by ~ing とほぼ同じ意味になります。 ただ、by が省略された、というものでもなく、あくまでも by ~ing は 「~することによって」という手段を表わすものです。 逆に言うと、分詞構文の基本「~しつつ」が by ~ing に近い、とわかると、 本当に分詞構文というものが見えてきます。

cia1078
質問者

お礼

今回も詳しくお教え頂きありがとうございました。 やはり分詞構文だったのですね。 主節と従属節の主語が異なっていても分詞構文が成立するのは初耳でした。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。