• 締切済み

弁護士になるには

endamasanoriの回答

回答No.4

こんにちは。 私は今法科大学院というところの最終学年に在学中で、3カ月後に司法試験受験を控えるものです。一応業界関係者なので、少しアドバイスを。 結論から言いますと、弁護士を目指すならば、行ける限り難関の高校・大学を目指すべきだと思います。 司法試験が日本最難関の試験と言われているのはご存じだと思います。現在は制度が大きく変わってやや簡単になりましたが、やはり何年も勉強漬けでやっと受かるかどうかという世界です。何年も挑み続け、それでも受からずに諦める人の方が断然多いです。その意味では、まずそうした厳しい世界に飛び込む覚悟をしなければなりません。 どんな高校・大学の卒業生でも試験を受けることはできますが(なお、法科大学院という大学院も卒業しなければなりません)、事実上、合格しているのは有名大学(東大・京大・慶応・早稲田など)の卒業生がほとんどです。逆に言うと、難関の学校に入れないならば、司法試験に合格するのも難しいと思います。司法試験と言ってもやる内容が違うだけで、必要な能力は高校・大学受験と変わりません。 また、仮に司法試験に合格しても、現在は弁護士が空前の就職難の状況にあります。ここでも、法曹界にいる先輩方の大半は有名大学の卒業生であるため、有名大学(具体的に列挙すると、東大、京大、一橋、慶応、早稲田、中央あたり。大体大学受験の偏差値ランクにそって考えればあたっています。上智よりも中央大学の法学部出身者は伝統的に法曹界に強いです)を卒業しておいた方が就職に有利です。 こうした事情があるため、できるだけ難関の高校や大学を目指しましょう。なお、高校の名前はあまり就職には関係しませんが、同級生に同じ弁護士を目指す優秀な人が多く集まると思いますので、司法試験を目指すのならばいい環境です。男子校でいえば灘や麻布、そうでなくても県内で一番難関の高校を目指すべきでしょう(高校はそれほど司法試験に直通するわけではないので、神経質にならなくても大丈夫ですが)。 大学については、どこに入るかは極めて重要です。学部は当然法学部に入るべきですが、できれば東大、悪くても中央には入らないと、司法試験は難しいでしょう(それ以外の大学出身者でも合格している人はいますが、相対的にはかなり少なく、厳しいのが現実です)。そこから、また有名大学の法科大学院に入り、司法試験に挑むのが常道です。現在の司法試験合格率を見ますと、法科大学院ごとに大きな格差が生まれているので、有名大学・有名法科大学院に入れるかどうかは極めて重要なことです(法務省のHPで公開されていますので一度見てみてください。なお、同じ大学の学部出身者は、その大学の法科大学院の入試で優遇される傾向にあります。例えば、慶応大学法学部→慶応大学法科大学院など)。 質問者様は、まだ高校にも入っていないのに情報収集をされていて本当に立派ですね。今から計画的に、強い気持ちを持って司法試験に挑めば、きっと夢は叶います。頑張ってください。