• ベストアンサー

論文の体裁は「reviewを見ろ」?

論文の書き方がわからなくて先生に質問したところ, 「reviewを見ろ」と言われました. reviewの体裁を真似ろ,ということでしょうか? アドバイスお願いいたします.

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

論文の体裁は、自分の分野のいろいろな論文を見て学べ、ということでしょう。それで、 「いろいろな論文」といってもわからない、という際には、自分の分野のReview論文を みると、そこに「いろいろな論文」が参考文献として載っている、ということでしょう。 で、どうやってその参考文献にある論文を実際に見るかといえば、(おそらく「先生」 ということからして「学校」、「大学」と思うので)そこの校内図書館に所蔵されて いると思います。 なお、もっと具体的に、「何ポイント活字で何文字」のようなことでしたら、 投稿すべき論文誌ごとに異なるので、その論文誌を調べるか、最近でしたら、 ネットで投稿規程が載っていることが多いので、それを見るべきでしょう。

42mg
質問者

お礼

ありがとうございました. とても参考にさせていただきました.