• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸物件、これは普通ですか?

  • 質問No.6415740
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

一人暮らし用の賃貸物件をさがしています。
地域密着型の不動産屋さんの物件を見てきました。
駅から徒歩17分、平屋の戸建、3DK、賃料は47000円です。

私は、女で一人暮らしをしようと思っており、通りから見えるので、カーテンは必要なのですが、
以前住んでいた方がつけていたという、カーテンレールはグラグラで使い物にならなそうです。
この場合、自分でつけるのが当たり前なのですか?
またエアコンも、つけてもかまわないというのですが、エアコンもないというのも珍しくないのでしょうか。

昨日の担当者は、周りの家のことには詳しいのですが、借りようとしている家のことをあまり把握していないようでした。
費用のかかることは詳しいのですが、
「インターホンが使えますか?」とお聞きすると
使ってみて
「使えるみたいです」
と他の質問にも、終始たよりない感じでした。

<ほかに引っかかる点>
メールの問い合わせの返事に1週間ほどかかった
以前、住んでいた方2組とも、更新しないで引っ越していった
風呂場の排水溝に髪の毛が残っている
庭に草が生えたまま
「コンパクトカーがとめられる駐車場つき」となっていましたが、ぎりぎり停められるかどうか狭い駐車場でした

これが普通なのかどうか、賃貸をさがすのがはじめてなのでわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (94/330)

(1)、(2)の方の回答ですべてアドバイスとして出切っていますが。

普通か?と問われれば、賃貸物件の質や管理状態世の中ピンからキリまで。なにも賃貸物に限らず、売ってる商品ナンデモアリの、これが世間一般「普通」という意味です。

つまりザラにある物件、管理状態です。
それを反映したのがつまり「家賃」。

「相場」と見比べるのはご自分の見聞の量、経験でしかありません。

>平屋の戸建、3DK、賃料は47000円

ロケーションはどこかわかりませんが・・・いい暮らしだと思いますよ(^^
設備や断熱性能など一時代前の暮らしぶりとなりましょうが、地べたの平屋の3DKなんて、見方を変えればサイコーの贅沢です(^^
お礼コメント
ayane_moon

お礼率 81% (13/16)

そうなんですね。
普通って難しいんですね。
価値観も人それぞれですね。

ロケーションは、埼玉県内の千葉寄りです。
今後、不動産屋さんをまわる参考にしたかったので、質問しました。
車で不動産屋さんに連れて行ってもらったので、自分では運転していませんが、
まわりの道路もせまいので、ここの物件はやめようと思います。

ご丁寧で親身なアドバイスありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2010/12/30 15:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
家賃と駅からの距離を書かれていますが、場所が不明な為、相場との比較ができません。

都心だと、月家賃47000円では、月極め駐車場も借りられない場所さえあるくらいです。
(以前借りていた我が家の駐車場は月6万でしたが、同地域に比べれば安いほうでした。)

賃貸物件の家賃は、現状引き渡しで査定した家賃です。

「エアコンがついていない」とか、「カーテンレールがイマイチ」とか、「大家や不動産の態度がイマイチ」とか、そういった事も全部含めて大家と不動産屋が決めた家賃なのです。

入居しにくいからこそ家賃を安くしているのであって、入居しやすいエアコンつきの美室なら、もっと家賃が高く設定されるはずです。

家賃は、その状態でいくらか?という事ですから、その部屋が気に入らないのであれば、契約をしなければ良いのです。

希望の家賃と居室の内容が見合った物件を探すのが、引っ越しの第一段階です。

数件の不動産屋で数件づつ物件の内覧をさせてもらい、納得のいく住みたいと思える部屋を探されてください。

良い物件にあたると良いですね。
お礼コメント
ayane_moon

お礼率 81% (13/16)

こういった不動産やさんは、普通なのか今後の参考にしたかったので、質問しました。
まださがしはじめたばかりなので、色々まわってみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/30 15:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (438/2464)

普通かどうかなんて考えるのは止めて、
あなたに必要な設備の有無
無いのであれば自分で用意するといくらかを考えてください。

エアコンの有無・駐車場の広さ。。。etc
契約において普通だから用意するなんて考えはありません。
有るものは有る、無いものは無いの条件を決めて契約するのです
お礼コメント
ayane_moon

お礼率 81% (13/16)

そうですね。
普通かどうかの基準はひとそれぞれですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/12/30 15:06