• ベストアンサー

メガネの質問です。

この頃新聞チラシで、中近両用メガネというのを見るんですけど、 中近の中ってどれくらいが見えるってことなんですか? また、普通に使っているメガネをパソコン用仕様に出来ますか? 大体、パソコン用って普通のメガネとどう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは >中近の中ってどれくらいが見えるってことなんですか? 歩ける老眼 と思ってください 車の運転は出来ません、お部屋の距離にもよりますのであまり適当な言葉ではないのですが TVから手元まで と言う言い方をします、が部屋が広いとお座りになっている場所からTVは見えません >普通に使っているメガネをパソコン用仕様に出来ますか? その方喉にもよりますが近視の方ですと前に使っている眼鏡を(どの弱くなったもの)使うと 疲れにくくはなります PC用と言うことは手元よりは遠くと言う意味ですよね? >大体、パソコン用って普通のメガネとどう違うんですか? 上記に書きましたが手元用の眼鏡の場合視野は広いのですが遠くまで見えなくなります(ぼやけます) PC用の場合それよりも少しとおくまで見えるように度を調節する場合 私が和真さんで説明を受けたのは(なんですか?これ?と聞きました) 近視のレンズですと一番見える様になっている度が遠用(遠くを見える様にしてありますよね)なので その度を落としてPCを作業しやすくしてある、と言うことでした

mikyo412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすい説明で、理解しやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は中近用メガネを使っています。 レンズの下部辺りが手元に焦点が合い、中部から上部が遠い所に焦点が合います。 私の場合範囲は0.3mから1.5mです。 メガネの度数を0.5と弱くしている為、1.5m以上離れた所でも目の焦点が合い 便利に使っています。  パソコン用メガネについて おそらく目に悪いと言われている、紫外線領域の光をカットしているものと 思われます。 私のディスプレイもバックライトはFL方式(蛍光管)です。 このFLから出る光の事を指しているのでは無いでしょうか? 一般家庭で使われている蛍光灯でも紫外線カット仕様の物は有ります。 メガネを作る時には紫外線カットのオプションが有ります。  現在お使いのメガネをパソコン仕様にできるか? 私は後付けフィルターが販売されているか分かりません。 参考になれば幸いです

mikyo412
質問者

お礼

ご丁寧にお教えいただき、 ありがとうございました。