• 締切済み

ハイターが何かと混ざってしまいました

主婦です。昨日の夜クレンザーで流しを洗い、その時使ったスポンジと歯ブラシとタワシを除菌しようと思い、洗剤が残っていたら危ないと思い軽く水で流してからハイターにつけました。すると湯気の様な煙りの様なものが出てきて、水で薄めたつもりだったけどお湯だったかな?おかしいな?もしやガス?まさか!と思いとりあえず吸ったら分かると思い近づいてて吸ってみたら一瞬でグラっときました。子供もすぐ近くで寝ていたのであせって流し、窓を開け、大丈夫でしたが、塩素ガスだったのでしょうか??とても怖がったです。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

ANo3です。 http://www.kao.com/jp/soudan/aid/feel_02.html ↑こちらが、花王のハイターについての注意です。 元々、次亜塩素酸ナトリウムはプールの消毒水や水道水の消毒に使われてますが、特有の臭いがします。 ハイターの原液と塩酸のような強い酸と反応させると高濃度の塩素ガスが発生しますが、薄め液と中性洗剤では塩素ガスは発生しないです。 恐らく、温度差による「湯気」が白く立ち上ったのだと思います。 本物の塩素ガスは極めて強い毒性がありますから、黄緑色のガスを吸ったなら、この質問を出来ない状態になってたと思います。 まぁ、普通の酸では、そこまで高濃度のガスは発生しませんから心配無用ですが、危険であることには違いないです。 我が家では、ハイターを多用してますが、やはり酸性には混ぜない注意は徹底してます。

• tpg0
回答No.3

ハイターは「次亜塩素酸ナトリウム」が多く含まれてます。 次亜塩素酸ナトリウムは、アルカリ性ですので「酸」を混ぜると「塩素ガス」が発生します。 身近な酸に、クエン酸や酢がありますが、これ等と混ぜると危険ですので絶対に混ぜないでください。 高濃度の塩素ガスは生命への影響さえあります。 尚、高濃度の塩素ガスは「薄緑色」ですから、白煙ではありません。

poohtaa
質問者

補足

じゃあ、塩素ガスではなかったのかな?色まで見る余裕はなかったのですが、あの煙りみたいのはなんだったんだろう?スポンジで使ったクレンザーはアルカリ性でした。ただその前に食器を同じスポンジで洗い、その際クエン酸効果!と書いてある洗剤を使いましたが中性と書いてありました。洗い流したつもりでしたがこれらが混ざったのでしょうか?かなりグラッときたので何かが発生した事には間違いないと思うのですがなんだったんだろう?なんかまだ鼻と顔全体と喉に違和感があります。長い質問に答えていただきありがとうございました!

• yukaru
回答No.2

>何かと混ざってしまいました >窓を開け、大丈夫でしたが、塩素ガスだったのでしょうか??とても怖がったです。 昔よくあったのはよく換気されているお風呂場での事故で 一息で死に至ることもありました 遅効性で半日後とかでというものです ハイターの説明書に注意書きが記載されていませんでしたか? まあ何時間かたっていてピンピンしてるのなら、問題なさげではあります

• AVENGER
回答No.1

>とりあえず吸ったら分かる 死ぬ気ですか?