• ベストアンサー

\fracは二重括弧にする意味がありますか?

TeXaideというソフトウェアを使えば、Excelの数式エディタで書いた数式を TEXに変換することが出来ます。 これを使っていて気がついたのですが、 例えば、 A/BC という数式ですが、これをTEXに変換すると \[ \frac{A}{{BC}} \] と出力されます。 ここで疑問に思ったのは、なぜBCは二重括弧になっているのでしょうか? 一重括弧でも問題なく出力出来るのですが、 何か意味などがあるのでしょうか? ソフトウェアのバグとも思えないので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

意味なんかない. 単にTeXに変換ルーチンがそういう風になっているだけ. 自動変換ではこういう冗長な記述は避けられません. 冗長な記述の代表例がWordで生成させたHTML. それと同じように,TeXソースを自動生成させたら そういう風になるというだけ. TeXの内部処理的な意味でもマクロの引数そのものが {{ }}と多重にくくられていても 処理には影響はありません. 大雑把に言えば TeXのマクロにおいて 引数全体を多重の{}で囲んだ場合,一番外側の{}は削除されて処理されます. すなわち, \frac{A}{{BC}}は\frac{A}{BC}とみなして問題ありません. #詳細はTeXBookの20章

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

それをいったら「なぜ A が括弧でくくられているのか」という疑問は持たないのですか?