• ベストアンサー

世界陸上のハンマー投げ

今、世界陸上を見てすごく気になることがあります。 ハンマーが落ちたときに赤いラジコンがハンマーに向かって走っているのですがあれはなんですか? すごく気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.2

orange777さん大正解! ハンマー運搬用のラジコンです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/anatsu/seriku/3.html
poo-nao
質問者

お礼

やっぱりハンマーを運ぶものでしたか!教えていただいたURL見ました!ラジコンを操作している方もあんな近くてやっていたんですね。すっきりしました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

推測です。(バシっと回答では無くてスイマセン) あれは、ハンマーを運んでくれるものではないでしょうか? せっせと人が小走りで持っていくのもなんですからね~。 私も同じように疑問で、推測の結果ここに行き着きました。

poo-nao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!私もハンマーを運ぶものなのかな?って思ってたんですが実際運んだところを見たことがないので気になってしまって…ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハンマーを投げないハンマー投げ

    陸上競技ハンマー投げは、鉄球にワイヤーを取り付け振り回して投げる。 本来ハンマーの意味は”金槌”だ。 あれはどう見ても金槌には見えない。 なぜ”ハンマー投げ”と呼ぶのか?

  • ハンマー投げの観戦ポイント

    世界陸上のハンマー投げを見に行きたいと思っています。 ハンマー投げを生で観戦するのは初めてなのですが 投げる選手の近い位置の座席を取るのとハンマーが落下地点付近の座席を取るのではどちらが見やすいでしょうか?

  • ハンマー投げの手のひらチェック

    世界陸上、室伏選手。凄かったですね。感動しました。 で今回、室伏選手見たさに初めてハンマー投げなる競技を見ました。 そこで気づいたこと。 選手がハンマーを投げる前に審判員に、手のひらを見せますよね。 そうして、両手のひらをチェックしている。 あれは何をチェックしているのでしょうか? 何かを持っていれば、よりハンマーが遠くへ跳ぶというコトがあるのでしょうか? あるとしたらそれは何? ハンマー投げのルールも何も知りませんので、トンチンカンな質問ですが、 よろしくお願いします。

  • ハンマー投げの「手具」?

    ハンマー投げの「手具」? 陸上競技にお詳しい方にお尋ねしたいことがございます。 ハンマー投げ競技に使う「ハンマー」は、あえて「ハンマー」と呼ばないとしたら(日本語で呼ぶ場合など)、なんと言うのでしょうか。 「玉」というのも変な感じですし、どのような名称があるのかわかりません。 お教えいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 世界陸上のハンマー投げで出てくる車の役割

    投げ終わったハンマーの方向に走ってくる 白い棒がついたラジコンカーみたいなものは 何のためのものでしょうか。

  • ハンマー投げのハンマーが欲しいのですが・・・

    ハンマー投げに使うハンマーを探しています。 練習用に使うもので、4~5kgで1万円以内が理想です。 よろしくお願いします。

  • ハンマー投げのハンマー

    ハンマー投げのハンマーは選手のマイハンマーだとさっきまで思ってましたが違うようですね?試合では競技主催者が用意するものを借用するのですか?(やり・円盤・砲丸もでしょうか?)

  • 女子陸上の難易度[世界レベル]

    世界陸上を見て以下のことを疑問に思いました。 陸上という競技は、多くの種目に細分化されています。100m、800m、ハンマー投げ等。これらを考えると、一つ一つの種目の競争率というのはかなり低いのではないかと思いました。さらに、これが女子ならば世界レベルで見ても一つの種目に何人が取り組んでいるのだろうかというレベルだと思います。例えば女子ハンマー投げです。みなさんは今まで生きてきてハンマー投げを本格的にしている女子を身近で見た事ありますか? そこで、これらのマイナー陸上種目女子で金メダルを取る難易度を教えてほしいのです。私の見立てでは、メジャー種目男子(野球、テニス等)で県大会上位に食い込むぐらいの難易度かと思っていますが。

  • ハンマー投げの「速度」と「距離」を求めたいです。

    物理に精通している方教えてください。 陸上競技のハンマー投げのように 球体を紐で繋ぎ、ブンブン回転させた直後に 手からハンマーを離し、投げる際の球体の 「速度」と「飛ぶ距離」を求めたいです。 どのような公式を使用すると求められるのでしょうか。 教えてください。m(_ _)m 空気抵抗や摩擦などは考慮に含めなくて良いです。 ゲームを作る際のロジックとして使いたいと思っています。

  • 世界陸上が始まりましたが・・・

    世界陸上が始まりましたが,画面を見てるとどこもかしかも日本の企業名だらけで「どこでやってるの?」って気になりませんか? 日本企業の頑張りはもちろん嬉しいんですが,もうちょっとお国の独自感(例えば今回ならパリらしい物)が欲しいと思いませんか? ところで世界陸上ってもともと日本企業の主催でしたっけ?

専門家に質問してみよう