• ベストアンサー

妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

notti703の回答

  • notti703
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 今現在二人目を妊娠中で5ヶ月です。まだ周りの人からも「妊娠してる?」と聞かれたことはありません。これはやっぱり勇気の要る質問なので、どこから見ても妊婦って判るくらいにならないと、しづらいのかもしれませんね。  私の場合(多分一般的にもそうかと思いますが)、立っているのもつらいというのは初期の5ヶ月くらいまでと、明らかにおなかが大きくなってからですね。初期は、ほんとに見た目にも普通の人が多いのではないでしょうか?ですから、顔色が悪かったり、とにかくしんどそうなら、妊娠に関係なく譲ってあげられたらいいとおもいますよ。生理がつらくて仕方がない女性もいますからね。ぽっこりお腹で元気そうだったり、きちんとお化粧する気力が有りそうなら大丈夫だと思います。妊娠を経験されていない方は特に、妊婦に間違えられたらショックを受けられるかも知れません。「しんどそうですから・・」と言って譲られるといいかと思います。  お仕事帰りで、ご自身もお疲れなのに、素晴らしい心掛けだと思います。罪悪感なんて感じないで、気付いたときだけでいいと思いますよ。

jewelly
質問者

お礼

 こんにちは。  回答ありがとうございます。  女性が妊娠しているかどうかとういのは、見た目でしかなかなかわからないので難しいところです。もしかしたら私が判断つかないのは母性愛に欠けているからか、妊娠経験のある女性ならまた違った視点で相手の様子がわかったりするのだろうかと疑問に思ったので質問させていただきました。  私は人に、冷たい人だと言われることもあります。確かに自分に余裕がないと、周りの人に優しく接してあげられないんです。偽善的で嫌だなぁと思う時もあります。仕事の締め切り間際なんか、それはもう般若のような形相でなりふり構わずという感じです(笑) >とにかくしんどそうなら、妊娠に関係なく譲ってあげられたらいいとおもいますよ。  そうですね。私も通勤途中、貧血で倒れそうだった時に親切にしてもらった事があります。気持ち悪くて恐くなって、電車の隅っこでうずくまってしまった私に声をかけてくれた時は、それはもう何と言っていいか分からないほど救われました。そんな感謝の気持ちは忘れず、自分も困っている人にはそうしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦さんは座りたくないのですか?

    こんにちは(^o^)丿 今朝通勤で電車に乗っていました。 私の座っている目の前に少ししんどそうな妊婦さんが立っていました。 お腹が結構大きかったので「大丈夫ですか?座って下さい」と席を立ったらすごく嫌そうな顔をして「いいです!」と言われてしまいました(T_T) 丁度次の駅で席が空いたのでそそくさとその妊婦さんは座りに行きました。 私の友人は通勤中立ったままだとしんどい。 でも妊婦にはなかなか席を譲ってくれないんだよねー!と言ってたので席を譲ろうとしたのですが妊婦の方は同じ年位の女性から席を譲られたりしたくないのですか?遠慮したのかな?とも思うのですが・・・。 私は妊婦になった事が無いのでわからないのですが今後席を譲ったりしない方が良いのでしょうか? ただ太っているだけだったとか・・・ではなく間違い無いと思うのですが・・(笑) 妊婦になった事のある皆様は席は譲ってもらいたくないですか?

  • 妊婦の通勤について

    現在、4ヶ月の妊婦です。ちょうどつわりの時期真っ只中 先日仕事の帰りの電車の中、立っていたので、急に気分が悪くなって、お腹をさすりながら、思わずタオルで口を押えましたが、誰も席を譲ってくれませんでした。高校生やおじさんは無視。やっと誰かが「大丈夫ですか?よかったらーー」と言われ、座ることができましたが、なんと私より大きなお腹の妊婦さんでした。(今考えると、8ヶ月ぐらいの妊婦さんのようでしたーー申し訳ない) 冬なのでコートなどを着ていると、妊婦だとわかってくれずに、酔っ払いという目で見られました。もっと妊婦らしい格好をしていればいいのでしょうか? 働いている妊婦さん、みなさんはどうですか?

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • お年寄りか妊婦か?

    あなたがバスに乗っているとします。バスに乗っていてほかにもう席が空いてなく、目の前にお年寄りと妊婦がいたらどうしますか?次の四つからお選びください。 (1)お年寄りに席を譲る。 (2)妊婦に席を譲る。 (3)まあ 誰かほかの人が譲るだろうと思い、見て見ぬふりをする。 (4)偽善者だと思われたくないので、どちらにも譲らない。 できれば性別もいっしょにお答えくださるとありがたいです。

  • 妊婦さんや子連れへの配慮

    私は通勤で電車とバスで約束1時間30分位かかります。通勤以外でも電車を使う回数は多いのですが…電車とかで席が空いていれば座ってしまいます。(現在22歳)が小さな子どもを連れたお母さんや妊婦さんお年寄りの方等席を必要としている方がいれば基本的には譲ります。以前席を譲ったら断られることはあるかと思っていましたが2回ほど1度目はマタニティーマークが付いていたので席譲ったら当たり前でしょ。私は妊婦なのよってマタニティーマークを目の前に出され…2度目は小さなお子さんを連れているお母さんに席ゆ譲ったらこれまた当然でしょ。この子まだ小さいんだから座らせるのがと言われました…確かにそうかもしれません…でもそれって当然って思ってもありがとうございますって言って座るのが人間でありまえ。ましては人の親であり又は今後人の親になる方がこんなんで良いのか?と疑問に思いました。 私が席譲るようになったのは学生(19)の頃に生理痛が酷く不順で余りにも気持ち悪くお腹が痛い時におじさんが満員電車にこれからなる事がわかりきっているにも関わらず席を譲って頂きとても嬉しかったからです。今でも貧血気味になり顔色が悪いわよって席を譲って下さるおばさん?お姉さん?って感じの方もいます。相当辛かったら変わって貰います。が勿論の事すいません…ありがとうございます。といいます。 妊婦さんや小さいお子さんをつれている方に席を譲るのは当たり前の事かもしれません…でも当たり前でしょっているのは可笑しくないのでしょうか? また生理痛で気持ち悪く出勤を遅らせて頂いた日に妊婦さんに周りは出勤ラッシュの時間でない為か子ども連れやお年寄りが多かったからかもしれませんが私妊婦で気分悪いので変わってもらえますか?と母子手帳とマタニティーマークを見せられました…でも前日病院でかなり貧血気味だから仕事出来れば休んでって婦人科の先生が言っていたことを思い出しすいません…私も体調悪いのでと言ってしまいました… これはよかったのが未だに考えてます。 文章めちゃめちゃでわかりにくいかもしれませんが回答お願い致します。

  • 妊婦と肥満の差

    今日電車で座っていると私の前に妊婦のような方が乗ってきました。 その方はお腹が少し大きくエプロン型の服(何て言うのか分かりません(笑))を着ていたことからそう思ったのです。 しかし昔「妊婦だと思って席を譲ったらただ太ってただけだった」という漫画を見たことがあります。 席を譲ろうと思ったけど、もしただ太っているだけだったら…と考えると後者の場合逆に不快感を与えてしまうような気がして結局譲ることができませんでした。 妊婦と肥満でお腹が出ている人の明確な見分け方がありましたら教えてください。 尚、ご回答を電車の席を譲るかどうかの場面以外でも参考にしたいため、「妊婦であろうがなかろうが席を譲ればいいじゃん」的なご回答はお控え願いますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 電車の中で席を譲る(赤ちゃんづれor妊婦)

    たまたま夫が子供(赤ちゃん)を連れて電車に乗った際には、混んでたにもかかわらず、席を譲っていただいたそうです。 そういえば、私は妊娠中(5ヶ月以降お腹がかなり目立つようになって)電車に乗ったのですが、席を譲られた記憶がほとんどありません。 そこで質問です。 あなたが座っていて、目の前に妊婦中の方(お腹が目立つ程度)と赤ちゃんを連れたお母さん(抱っこしている状態)が立たれた場合、どちらに譲ると思いますか? やはり、赤ちゃん連れのお母さんの方が大変そうなのでしょうか? このようなシチュエーションは、あまりおこらないと思いますので、もしそうなったらで答えてください。どちらを選ぶ人が多いかで、皆さんがどちらが電車の中では大変だと思っておられるか知りたいなあと思ったので。 (赤ちゃんは電車で移動は避けた方がよいというご意見はあると思いますが、今回お聞きしたいことではないのでご遠慮ください。)

  • 妊婦って邪魔もの?

    現在妊娠9ヶ月のフルタイムで働くものです。 切迫早産で診断書も出ていますので、体の為を思って早めに退職したいと思っていたものの、引継ぎの仕事量が余りに多く引継ぎの人が参ってしまっているのと、上司もできるだけ出て欲しいという要望があるのでかなり無理をして毎日出勤しています。 電車で40分ほどかけて通勤、駅からは20分程歩いて職場に通っています。 朝は通勤時間という事で座れる事は少ないです。妊娠初期から妊婦マークをつける事に抵抗があり、結局つけた事がありません。 後期になり、かなりお腹が大きくなってきており、早産の気があるのでずっと立っていたり歩いたりするのはかなり苦痛です。 毎朝通勤するサラリーマンの皆さんが疲れきってるのもよく分かっていますし、席を譲ってくれないなんてと腹が立つことは特にありません。 しかし、最近離れた場所に住む友人たちと近況について話をすると、「妊娠9ヶ月の妊婦さんが立って乗っているのに席を譲らないのが普通なんて信じられない。」東京で単身赴任の父も「東京じゃみんな妊婦マークをつけているし、ましてそんな大きなお腹の人がいたら例え優先席じゃ無くてもみんん譲るよ」と言っていました。 私は妊婦だからと言って譲られないのが普通の社会だと思っていたので、優先席の前でも普通に立っていましたが、これは土地柄というか、地方都市という事も関係するのでしょうか。基本的に明らかな妊婦の人が電車に乗っているのを余り見たことがありません。 この間も、たまたま車でお店に取りに行かねばならない物があり、そこは地方特有の大きなショッピングモールなので、お店の入り口が駐車場所によってはかなり遠くなります。 その日私はとてもお腹が張って歩くのが辛かったので、いつもは停めない身障者スペースに停めさせて貰おうと思いました。 駐車場の看板には妊婦のマークもついていたので、少しの時間だし置かせてもらおうと思って駐車しました。 すると、後ろから来た60代の上品そうな女性からものすごいクラクションを鳴らされました。 「あなたが停めるような場所じゃない」と叱責されました。 その時体調が悪かったこともあり、何だかものすごく腹が立ってしまいました。 妊婦ってどこに行っても邪魔者で外に出るべきじゃないんでしょうか。 何だか無理してまで会社の為に通っていることなど全てが馬鹿みたいに思えてきてしまっています。

  • 席を譲る時、妊婦と老人ではどちらに譲った方が良いのでしょうか?

    先日、電車で私の目の前の席が空いたので、席を譲ろうと周りを見た時に、 結構お腹が大きい妊婦と、ヨボヨボの老人がいました。 ふと、その時 一体この場合は、どちらに席を譲ったら良いのかと悩みました。 皆さんならこんな時、どちらに席を譲った方が良いと思いますか?またその理由を教えて下さい。 ちなみにその時の私の判断は、妊婦のお腹が大きかった事もあり、立ち続ける事の 負担から、最悪、流産となって、人一人の命が失われる可能性が有ると判断して、妊婦に席を譲りました。 幸い、近くにいた方が、老人に席を譲ってくれたので、どちらも座れました。 と言うよりも、それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。

専門家に質問してみよう