• ベストアンサー

妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

notti703の回答

• notti703
回答No.6

今現在二人目を妊娠中で5ヶ月です。まだ周りの人からも「妊娠してる?」と聞かれたことはありません。これはやっぱり勇気の要る質問なので、どこから見ても妊婦って判るくらいにならないと、しづらいのかもしれませんね。  私の場合(多分一般的にもそうかと思いますが)、立っているのもつらいというのは初期の5ヶ月くらいまでと、明らかにおなかが大きくなってからですね。初期は、ほんとに見た目にも普通の人が多いのではないでしょうか?ですから、顔色が悪かったり、とにかくしんどそうなら、妊娠に関係なく譲ってあげられたらいいとおもいますよ。生理がつらくて仕方がない女性もいますからね。ぽっこりお腹で元気そうだったり、きちんとお化粧する気力が有りそうなら大丈夫だと思います。妊娠を経験されていない方は特に、妊婦に間違えられたらショックを受けられるかも知れません。「しんどそうですから・・」と言って譲られるといいかと思います。  お仕事帰りで、ご自身もお疲れなのに、素晴らしい心掛けだと思います。罪悪感なんて感じないで、気付いたときだけでいいと思いますよ。

jewelly
質問者

お礼

こんにちは。  回答ありがとうございます。  女性が妊娠しているかどうかとういのは、見た目でしかなかなかわからないので難しいところです。もしかしたら私が判断つかないのは母性愛に欠けているからか、妊娠経験のある女性ならまた違った視点で相手の様子がわかったりするのだろうかと疑問に思ったので質問させていただきました。  私は人に、冷たい人だと言われることもあります。確かに自分に余裕がないと、周りの人に優しく接してあげられないんです。偽善的で嫌だなぁと思う時もあります。仕事の締め切り間際なんか、それはもう般若のような形相でなりふり構わずという感じです(笑) >とにかくしんどそうなら、妊娠に関係なく譲ってあげられたらいいとおもいますよ。  そうですね。私も通勤途中、貧血で倒れそうだった時に親切にしてもらった事があります。気持ち悪くて恐くなって、電車の隅っこでうずくまってしまった私に声をかけてくれた時は、それはもう何と言っていいか分からないほど救われました。そんな感謝の気持ちは忘れず、自分も困っている人にはそうしてあげたいと思います。