• 締切済み

腕と足のかゆみを伴う水疱

数週間前に足にかゆみを伴う小さな水疱ができてしまいました。 すぐに治るだろうと高をくくって放っておいたら、腕にもできてしまいました。(腕の水疱は少し集まっているようにも見えます。) とてもかゆく、掻いてしまうと水疱が破れ、膿のようなものが出ます。(ちなみに痛みはありません。) 一部にばんそうこうを貼って掻かないようにしているのですが、数週間前にできたものも全く治りません。 ただのアレルギーかノミ・ダニのせいでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? いろいろ検索してみてもどれもあまりピンとこなく、困っています。 何か心当たりがあれば、教えていただけると幸いです。 ちなみに私は18歳・女です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ここで質問をしても検査や診察をしないので原因は分かりませんし、「膿のようなものが出る」とのことですがこれには雑菌が入っている可能性があります。  水疱があるとのことで、下手につつくと皮膚に痕が残る可能性もあるので病院へ行って水疱が出た原因や膿に雑菌が入っていないかどうかを調べてもらったほうがいいと思います。  原因が分かれば治療をするのでかゆみや水疱が治まると思います。

snaaail
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、早く医者にかかりたいと思います。

• debukuro
回答No.1

右か左のどちらか半身だったら帯状疱疹(水疱瘡)の可能性もあります 皮膚科の診察を受けた方がいいと思います

snaaail
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左右どちらも水疱ができています。 痛みもないので、帯状疱疹ではないと思うのですが… 早めに皮膚科に行きたいと思います。