• 締切済み

腕と足のかゆみを伴う水疱

数週間前に足にかゆみを伴う小さな水疱ができてしまいました。 すぐに治るだろうと高をくくって放っておいたら、腕にもできてしまいました。(腕の水疱は少し集まっているようにも見えます。) とてもかゆく、掻いてしまうと水疱が破れ、膿のようなものが出ます。(ちなみに痛みはありません。) 一部にばんそうこうを貼って掻かないようにしているのですが、数週間前にできたものも全く治りません。 ただのアレルギーかノミ・ダニのせいでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? いろいろ検索してみてもどれもあまりピンとこなく、困っています。 何か心当たりがあれば、教えていただけると幸いです。 ちなみに私は18歳・女です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 ここで質問をしても検査や診察をしないので原因は分かりませんし、「膿のようなものが出る」とのことですがこれには雑菌が入っている可能性があります。  水疱があるとのことで、下手につつくと皮膚に痕が残る可能性もあるので病院へ行って水疱が出た原因や膿に雑菌が入っていないかどうかを調べてもらったほうがいいと思います。  原因が分かれば治療をするのでかゆみや水疱が治まると思います。

snaaail
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、早く医者にかかりたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

右か左のどちらか半身だったら帯状疱疹(水疱瘡)の可能性もあります 皮膚科の診察を受けた方がいいと思います

snaaail
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左右どちらも水疱ができています。 痛みもないので、帯状疱疹ではないと思うのですが… 早めに皮膚科に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • 足や腕がかゆい!

    足や腕がかゆいです! 一週間?ほど前からブツブツってゆうのがありました。 まあ、すぐに治るだろう‼って思ってましたけどなおんないです。 足って言っても、ふくらはぎではなくて、ふとももです。 小さいブツブツが何個か。 大きめが5.6コ程度。 腕は、小さいぶつぶつばかりです。 なんなんでしょうか? ダニかなんかでしょうか? 寝るときは、お布団を首からお腹まで掛けて寝ています。 ハーフパンツで寝てるんですが、太ももだけです! 教えてください!

  • 発疹しました

    40台前半の男です。 数日前から手及び下腕、及び胸に無数の小さな発疹ができ、今朝は大腿(ひざの周辺部)や上体の全体に広がりを見せています。一部はプツっと小さく盛上り、また一部は小さな水疱を形成しています。かゆみはひどくありませんが、手の水疱になっているところなどかなり痒いです。普通にしていると目立ちませんが、入浴すると赤くなりはっきりとわかります。 これとは別に、右足薬指の付け根がしもやけのように赤く腫れ、猛烈に痒いです。こちらは1週間ほどまえから異変があり、大きな水疱ができたので、蚊とかダニのような虫さされが悪化したのだろうと放置していましたが、悪くなる一方です。 最近、職場、住居などが変わったため、ホコリなどのアレルギー反応なのでしょうか。また、最近新しいパートナーとセックスをするようになったことは関係あるでしょうか。 放置しておいてもよい異変なのか、お心当たりの方、アドバイスお願い致します。

  • 腕の痒みについて

    初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点も多少あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日から腕の痒みで困っています。 腕の状態としては、写真のように全体的に赤みがかっている状態で、表面は熱をもっていて凸凹しているような感じです。 ちなみに写真は左腕なのですが、右腕はこのような状態ではなく左腕と似たような形のものが数ヶ所ある程度です。また、腕以外の他のところには特に痒みがありません。 昨日の行動で思い当たる節としては、久しぶりに運動して多少汗をかいたことが、まずひとつとして挙げられると思うのですが(汗疹の可能性も有りと考えたので)、自宅に帰ってからはすぐにシャワーを浴びたので可能性は低いかな?と考えています。 二点目はノミやダニ等の虫刺されがあるかもしれません。私が使っている椅子(布製)は最近天日干しできていないので、そういった類いの虫がおり刺されたのかなと考えています。ちょうど腰かけたときに素肌で当たる部分が、痒みの発生している部分と似通っていること、また痒みが発生したのが椅子を利用した後だったため、この可能性もあるのではないかと考えました。 今まで何らかのアレルギーを起こしたこともないので多少困惑しています。医療機関に早めにかかりたいと思っているのですが金曜日までは所用あっていけそうにありません。 そこで画像に挙げた腕の様子から、どのような原因が考えられ、またおすすめの市販薬などありましたら教えていただきたいのです。 長文、駄文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • ダニかノミ?

    毎日ではないのですが、朝起きるとたまに足や腕が痒く、 見てみると直径1cmいかない程にぷくっとまん丸に赤くなっています。 おそらく、ダニかノミに刺されたのだろうと思うのですが、 どっちに刺されたのか知りたいんです。 調べてみてもその違いがよくわからなくて・・。 刺された時はあまりにも痒いので我慢できずに掻いていると、 刺された所の真ん中にポチッと穴が空きます。 今回は腕を刺されたのですが、1cm間隔に3ヶ所刺されてます。 ちなみに病院に行って聞いたのですが、 まぁ、ダニかノミとかの類だろうね!で終わってしまいました。。

  • 腕などにボツボツ?!

    一ヶ月半前の話なのですが、手を蚊に刺されてしまいました。 痒いのでずっとかいていたら、そこがグジュグジュに広がってしまい、腕にまでボツボツが広がってしまいました。 手のボツボツのところからは、膿がずっと止まりませんでした。 2週間ほど経過して皮膚科に行ったのですが、病名も言われずマイザー軟膏とアレグラという飲み薬をいただきました。 その薬を塗ったりしていたら膿はすぐ止まり、ボツボツもよくなってきました。しかし、治っていくものの顔や頭、足・耳・陰部のほうまでボツボツができてしまいました。 再度病院へ行ったのですが、また同じ薬をもらいました。 よくはなってきたのですが、先日海に行ったら腕中に一気にボツボツがまた再発してしまいました。 よく見ると、水のっぽい感じのボツボツです。 なんかの病気なのでしょうか? ボツボツは増えていくいっぽうで困ってます。

  • 口にできた水疱

    一年前、単純ヘルペス(1型)に初感染したのですが、その後(?)二週間に一度くらいの頻度で頬の粘膜に痛みのない小さい水疱がひとつでき、その日の内になくなってしまいます。二つ病院に行きましたが、片方ではヘルペスの再発だといい、他方ではただの口内炎だといわれました。自分でも色々調べましたが、再発だとしたら期間が短すぎるのと、再発ヘルペスは角化した粘膜に多く、頬粘膜にでるのはレアケースらしいので(中四国エイズセンター資料)、ヘルペスではないっぽい気がします。わかる方、どうか回答をお願いします。

  • 三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が

    三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が痒くなり我慢出来ずに掻いてしまいます。 鳥肌のような小さい湿疹があちこち出て、寝てる時も無意識に掻いてるようです。 強いストレスを感じると顔や腕が痒くなり湿疹が出る事は前からあったのですが、このようなパターンは初めてなので不安です。 アレルギー体質なのでダニや花粉が原因かもしれませんが、途端に全身が痒くなる事もあるのでしょうか?

  • 金属アレルギーによる水疱(手・指)

    初めまして。 2週間ほど前に部屋を掃除していたところ、右手の指にトゲのような ものが刺さってしまいました。 それを抜くためにピンセットで抜こうとしたところ、なかなかトゲをつかめず、身をグリグリと軽くえぐることになり、 暫くしてからえぐった周りから水疱ができはじめ、かゆくなりなかなか治りません。 もともと金属アレルギーでかなりの確率でピンセットで身をえぐって しまったことでアレルギーが発症したのだと考えられます。 しかし、ここまでなかなか治らないこともこれまでなかったので どなたか薬局で購入できる薬などで対処法をお教えいただければと思います。 現在は手に熱を持つとかゆくなるので、氷水で冷やしたり、包帯をまいて金属との接触を極力さけていますが平行線または多少広がっています。

  • やっぱりダニでしょうか。ずっとかゆいです(涙)

    以前も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204662.html 毛虫かも…というお話でしたが、どうも違う様で… その後、そのマットレスも布団も処分し、他の布団で寝るようにしていましたら その後しばらく刺されることはありませんでした。 が、この頃また刺されるようになりました。 今日、偶然目を覚ましたら腕に虫が這っているのを見つけました。 1mmないほどの大きさで、ノミを上から潰したような形でした。 お尻が真っ赤にふくれており、潰すと血液が出ました。 その虫の体液ではなく、明らかに血液です。 びっくりして、布団をよ~~~~~くみると、2mm~1mm以下の同じ虫が 数匹… 潰しても何も出ないもの、潰すと血液がでるもの… あきらかに私の血液を吸っていますが、これはダニでしょうか。 ダニだとしたら、なんというダニでしょうか… 一生懸命検索しましたが、どうも上手く見つけられません。 普通、家で刺すようなダニは肉眼でこんなふうに見えるものなのでしょうか。 自分なりに色々と調べてみましたが、「これだ!!」という虫を見つけることが 出来ませんでした。ちなみに、ノミのように跳んだりはしません。 お心当たりのある方、宜しくお願いいたします。(>_<)

専門家に質問してみよう