• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有効期限切れの旧イーバンクカードは使えますか?

この度、楽天マスターカードを取得(無料カードの方)。 楽天e-NABIからネット引き落とし振替口座として楽天銀行を指定して手続きを完了し、現在使用しているビザカードなどから楽天マスターカードへの引き落とし振替口座変更の準備に入りました。 ところが、私が所持している楽天銀行?のキャッシュカードは何年も前に取得したイーバンクカードニコスで、有効期限が2007年7月になっています。 楽天銀行のサイトでは電話での問い合わせ先もメールでの質問先も見当たらず、ニコスに問い合せましたら、もう提携は終了しているのでそのカードは失効していますとのこと。 でも、「イーバンクカードニコス」のカード表面に刻印されている支店番号、口座番号で楽天銀行のネット口座にアクセスは出来て、残高とかの表示画面を見ることもできます。 楽天銀行へ入金した場合、この有効期限の切れたカードでは出金出来ないような気がしますし(入金はまだしたことがないので残高0です)、キチンとした形のカードにするにはどうすればいいのでしょうか?  このイーバンクカードニコスは無視して、新たに楽天銀行カードを申し込めば済むことなのでしょうか。    どなたかご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#131667
noname#131667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tamu1129

>新たに楽天銀行カードを申し込めば済むことなのでしょうか その通りです 楽天銀行は口座を開設しただけでは、カードが発行されません 別途申請が必要なのですが、発行手数料に 1,050円が必要です http://www.rakuten-bank.co.jp/charge/ 楽天銀行は入金の際も出金の際も基本的に手数料がかかります 入金はゆうちょの口座を事前に登録する事で、その口座からの入金は無料で行えるようになりますが、出金の際には1回約200円の手数料がかかります 入金の際には無料になる ゆうちょ自分口座もその口座に楽天銀行の口座に振り込みする際には、100円の手数料がかかります はっきり言って使っていないならば、そのまま使用せずに放置しておいた方が懸命です ネット銀行比較サイト http://www.netbank-navi.com/perfect-comparison.html もっと便利なネット銀行を使うようにした方が利口ですよ

質問者からの補足

今所持している期限切れのカードは放置することとします。 楽天銀行のカードはクレジット機能付きにすれば無料らしいので、ポイントゲット目的にこれはこれとして新たに申し込み、「入出金、振込み」などの目的に応じて他のネット銀行も選択的に選んでいこうと思っています。  ご教示ありがとうございました。