• ベストアンサー

中学教師の意に反して志望校を受けれますか

mxm56343の回答

• mxm56343
回答No.5

読ませていただきました。 私(30代・独身・男性)としましては… 先生は受験校の決定権限は無いです。 先生は、生徒や保護者に「先生に決定権限がある」ように思わせて 指導しやすい方向へ誘導しているのです。 受験科目を担当している教師が担任ならなおさらです。 これは、沢山の生徒が難関校を志望したなら 受験科目の先生は 給料が上がらないのに 負担が増えるのがイヤだからです。 ですから、 美術や音楽等、受験科目以外の科目の担当の教師が担任なら 生徒や保護者の希望を理解してくれます。 (私の中3のときの担任は美術担当でした) 先生の意に反しても受験はできます。 高校受験は 一生に一度です。 ご自分の意思を貫きましょう。 参考になれば幸いです。