• ベストアンサー

芸能ワイドショー情報の必要性

芸能人が不倫しただとか、酒場で喧嘩しただとか、連日のように報道されていますが、どうしてもあそこまで加熱してメディアが取り上げる情報だとは思えません。 他に生活な必要な情報はいくらでもあるはずです。 あの手のの情報がなぜ必要なのか、メディア側からではなく、視聴者側として具体的な理由を是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
回答No.4

テレビもラジオもない昔から、ゴシップはありました。大抵は村のどこそこの娘さんが妊娠した、とか義理の姉さんが男と逃げたとかですが。高貴なお方も、やはりゴシップで嫉妬の種が尽きた事がありません。女性の暮らしに、回りの生活を知り、自分はそれに比べりゃ幸せだと安心したい気持ちがあるのでは? ちなみに、ゴシップやスキャンダルは有名人(話す相手が同時に知っている人である事)か会社の同僚か親戚で、知っているけれど近すぎない事が条件です。だから自分の妹をゴシップにはしません。 そして、話が乗りやすいのは自分より上だと思っていた人が不幸に見舞われるのが一番。離婚・不倫・体重増加・闘病等。 歌舞伎役者の喧嘩話は、世の中が平和な証拠ですが。やはり自分たちより上の世界が、地に落ちた話が心地よいのでしょうか。 バラエティで馬鹿な回答をわざとさせるのも、視聴者の優越感をくすぐり視聴率を得やすいからです。一時いじめられ役としてXX大西なんてひどい目に会ってましたよね。視聴者がいじめて喜んでいるわけで、何て日本の社会はひねくれているんだと思いました。外国にはいじめられ役なんてないですよ。

yan-wenly
質問者

補足

まぁ外国に比べたらまだ、日本は平和な訳ですから、これらの情報が蔓延してるって言う現実はしょうがないんでしょうね。 ただ、日本もずっと不況が続いてる訳ですから、もう少しこのような情報に感心することなく、メディアもどの局も一斉に同じ事を取り上げないで、それなりに考えて報道してもらいたいですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

必要ないと感じますが 見てしまう自分がいます。 自分に必要ない情報だったり いやな気分になることもありますが つい見ちゃうんです。 嫌で見ると吐いてしまうとか熱が出るとか 眠れなくなるとか、となればたぶん見ないと思うんです。 自分でもはっきりした理由はわからないですけど たぶん、私の中の好奇心が欲してるんでしょう。 その好奇心が満たされたかどうかも疑問なんですが 好奇心って点では自分ではくだらないって思っていても 必要だから見ちゃうのかもですね。 飽きたらテレビのスイッチだって切りますしね。 隣のおうちのことがちょっと気になるのと同じだとは思います。 誰かが目の前で、ご近所の悪いうわさ話をしたとして とりあえず聞いてしまうのと一緒な感じでしょうか。

• kumap2010
回答No.9

>視聴者が見てる人が多いから、それが民意の大多数のはずだ、という意見は固定観念かもしれません。 >仮に視聴者が多かったとしても、それはマスコミに「見せられてる」という可能性もありますよ。 見せられてる=興味を持っている それともアナタは腕ずくでテレビの前に連れてこられてるのかな? >不倫情報は下らない、という私の意見に対して常識知らずと発言する時点で、あなたは感情的になられてます。 不倫情報はくだらないという意見に対して常識知らずなんて言ってませんよ。 文章を読む能力も無いのかな? 「自分がくだらないと思うものは世の中のくだらないものだ」 と思い込んでいるあなたの思考回路が常識知らずだと書いたんですが。 >もしどうしても、これらの情報が必要だとおっしゃるなら、是非具体的になぜ好きなのかをコメントしていただきたいです。それがない限り、私はいつまでもこれらの情報はひつよないと言い続けます。もう少し私に伝わる説得力が欲しかったです。 否定以外考えようとしない人間の同意を得ることは不可能です。

yan-wenly
質問者

補足

私が下らないと思うのは、情報がなぜ好きかという事を、私を批判するばかりで、具体的に何一つ言ってないです。 具体的に何がいいか分からないと思う以上、下らないと思ってしまうのは仕方がないでしょう。 >私から見ればこんな常識を知らないあなたの思考のほうがレベルが低いですよ。 この一文で最後を締めている限り、私が不倫情報が下らない事に対して常識知らずと言っている、と思ってしまってうのは仕方がない事です。 否定以外考えられないのは、何度も言いますがどこがこの手の情報が好きなんですか?それをお答えください。 もし次に回答をくださるのなら、是非感情的にならずに、そして私に対して上から目線でコメントをされるのはなるべく避けていただきますでしょうか? お互い別にどちらが上と決まっていないのですから、是非対等な立場でコメントをいただければと思っております。

noname#136000
noname#136000
回答No.8

「人の不幸は蜜の味」っていうじゃないですか。 ていうか、あなたも見てるんですよね。(^_^; 自分は政治家の言動なんかよりも芸能人の離婚や不倫の話題の方が面白いです。

yan-wenly
質問者

補足

見てません。始まるとチャンネルを変えるのですが、変えても変えてもどこもやってるので、見たくなくても入ってきます。 もう面白い面白くないで情報を取得するのやめませんか?そのくせ政治が生活に影響するような事態になると、文句言ってたりしませんか?普段政治がつまらないって思ってて文句を言うのは矛盾してますよね。

• kumap2010
回答No.7

>芸能人同士の不倫情報が、娯楽としてとらえる方が理解不能です。人の不幸話をテレビで見て、ほくそ笑んでる気がしれません。 >生活に必要じゃない情報番組はあってもいいと思いますよ。ただ、人の不倫情報なんて個人的な事を言わせてもらえば、余りにもレベルが低い情報だと思います。 >夫婦の問題は夫婦で解決すればいい事であって、他人が関心することじゃないでしょう。 それはアナタが個人的に思ってるだけの主観でしょ? 世の中はアナタの思考を基準に動いてるんですか? 世間がどうでもいいと思ってるなら誰も見ません。 そしてそれは視聴率という形で反映されます。 視聴率が取れてるんだから興味のある人が多いということです。 世の中には「お笑いなんてくだらない」と思ってる人だっているし、 あなたの言っていることもそれと同じレベル。 ”あなたの思考が世の中の基準ではない” 私から見ればこんな常識を知らないあなたの思考のほうがレベルが低いですよ。

yan-wenly
質問者

補足

視聴者が見てる人が多いから、それが民意の大多数のはずだ、という意見は固定観念かもしれません。 仮に視聴者が多かったとしても、それはマスコミに「見せられてる」という可能性もありますよ。 不倫情報は下らない、という私の意見に対して常識知らずと発言する時点で、あなたは感情的になられてます。 もしどうしても、これらの情報が必要だとおっしゃるなら、是非具体的になぜ好きなのかをコメントしていただきたいです。それがない限り、私はいつまでもこれらの情報はひつよないと言い続けます。もう少し私に伝わる説得力が欲しかったです。

回答No.6

No4です。 >人の不幸話をテレビで見て、ほくそ笑んでる気がしれません。 ドイツ語に「シャウデンファイヤー」って言葉がありまして、スペルはわかりませんが、人の不幸を見てほくそ笑むという意味です。 例。駐車違反した高級車があって、邪魔だなーと思ってたらレッカー社が来て引っ張って行った。その際、後部が木にこすれて傷がギギーっとついた。見ていた人はああっといいながら、顔は「シャウデンファイヤー」の表情だった。 でも、テレビなんて番組全部がためになる正しい物ばかりだと、疲れて帰宅して軽い物を見てバカ笑いするのに、北朝鮮のニュースみたいじゃ疲れません? 不倫話などは、あまりにくだらなくて、将来の夢もお金もなく、体の線も崩れたおばさまたちには、せめて家は離婚もしてないし、と安心させる効果あり。質問者さま、男性ですか。女性は学生時代から「誰が誰を好きで、誰が打ち明けたけど振られたみたい、へへっ」ってやってますよ。実に下らない。でも、ここを押さえると雑誌も売れるし、視聴率も上がるんです。 ものすごく小さいパンツ、お腹も冷えるしお尻も隠せない、なのになぜ売れるか。実用主義と売れ線は関係ないからです。ほんとに、世の中平和ですねー。不況だけど、だからもっと、人の下らない不幸(自殺は重すぎるので扱わない)が売れるんじゃないでしょうか。

yan-wenly
質問者

補足

だから、人の不幸話で自分が安心すること自体が、気がしれませんと言ってるんです。安心できる情報ならいくらでもあるでしょ。 例えば、不倫情報なんかするより、温泉の情報やったほうがよっぽど癒されると思えませんか? テレビで他人が辛そうな顔をしてインタビューを受けてる映像を見て、どうして安心できるのでしょうか? 人と人の噂話によって勘違いが発生し、裁判沙汰や人間関係の悪化する方が多いでしょ。どうしてもマイナスのイメージしかないし、実際そうだと思いますよ。それを芸能人に求めたからと言って、何が生まれるのですか?そしてそれらの情報は、どこまでが本当でどこまでが嘘ですか?その確認も出来ずに、自分の自己満足でそれらの噂するのは、本末転倒というものです。

• kumap2010
回答No.5

芸能人のプライベートがどうでもいいとか言い出したら 芸能ニュースに限らず生活に役立たない番組はほとんどいらないってことになりますが。 トーク番組だってタレントが自分のプライベートの話とかしてますよね。 それに対してあなたは「もっと役に立つ話をしろ」って思います? ワイドショーは娯楽番組の一つであって、必要な情報を伝える報道番組ではありません。 メディアは生活に必要な情報を放送するものなんて誰が決めたんですか? メディアのどこを見てそう思ったんですか? 必要でない情報を伝える娯楽番組なんか他にいくらでもあるし、 なぜ芸能ワイドショーだけにそんな疑問を抱くのかが疑問です。

yan-wenly
質問者

補足

芸能人同士の不倫情報が、娯楽としてとらえる方が理解不能です。人の不幸話をテレビで見て、ほくそ笑んでる気がしれません。 生活に必要じゃない情報番組はあってもいいと思いますよ。ただ、人の不倫情報なんて個人的な事を言わせてもらえば、余りにもレベルが低い情報だと思います。 夫婦の問題は夫婦で解決すればいい事であって、他人が関心することじゃないでしょう。

回答No.3

私も嫌いです。 うんざりしています。 でも、一方、職場などで、芸能ネタは、 当たり障りない話題として割と盛り上がります。 みんな、他人事なので気軽に話せるのでしょう。 芸能人の不倫や酒場の喧嘩を批判することで、 日頃の鬱憤を晴らしている人も結構います。 スケープゴート的な感じでしょうか。 芸能人にとってはたまったものじゃないでしょうが、 有名税ということかな、とも思います。

yan-wenly
質問者

補足

いや、職場での話題だったら何も芸能ネタじゃなくていいでしょ。もっと楽しい話題は本当にないですか? それに有名税と仰いますが、芸能人は良き演技をして良き歌を唄ってくれればそれでいいでしょう。 プライベートで何をしようが、別にかまわないと思います。唯でさえ芸能人は雲の上の存在で会った方がいいので、下手にプライベートなんか知らない方がいいと思います。

noname#124095
noname#124095
回答No.2

当方も、「過熱」「蒸し返し」ばかりのワイドショーの存在が鼻持ちならない見方をしている一人です。結局は「送り手」の理由にもなりますが、『どうせお前ら(視聴者/特にゴシップにうるさいおば様方)この手のねたが見たいに決まってんだろ?だから放送してやんだよ』という風にメディアが思っているから、放送されてしまうわけです。受け手である視聴者は、見たいという選択ができないまま、送り手の無意味な垂れ流しを享受するしかないのです。 ほとんどの視聴者は、質問者様が思っておられること・・・おんなじことの繰り返しにうんざりしていると思います。

yan-wenly
質問者

補足

そうなんですよ、それなんですよ。メディアが上から目線的にこの手の情報を垂れ流して、視聴者はそれに付き合わされているという事なんですよね。 芸能記者たちの独りよがりで、加熱してるに過ぎませんよね。

• kouta77
回答No.1

知りたい人がいるからです、 そういうので視聴率を取れるからです。 知りたくないのであれば見なければ良いだけです。

yan-wenly
質問者

補足

その知りたくない人たちの目にまで、強引に入ってきてるのが現状じゃないですか。興味ないのに、どのチャンネルかけても一斉に同じ話題やってるこの現状おかしいとは思わないでしょうか。