• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

真冬の外壁コーキングについて

  • 質問No.6410244
  • 閲覧数1546
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (58/58)

 現在木造2階建ての新居を建築中で外壁のサイディングの施工が終わった段階です。

 とある日の晩に現場を見にいった際外壁をチェックしていると、サイディングの目地
すべてにコーキングが打たれていました。

 その日はとても寒くて気温も0~1℃くらいだったんですがこんなに寒い日にコーキングを
打っても大丈夫なものなのでしょうか。

 ちなみに次の日も同様にとても寒く早朝は-1℃くらいで昼になると3℃くらいでした

 ネットで調べてみるとコーキングも気温によって種類もあり5℃仕様というのもあるみたいで
今回はおそらくその5℃仕様だろうとは思うのですが、とある質問サイトの中には5℃以下
で使用するとあんまりくっつきがよくないみたいなサイトもあり不安になってしまったのでどなたか
詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (11/52)

プライマーをきっちりやってからコーキングするので問題ないと思います。

乾きが遅いのは寒いからであって乾けば問題ないと思います。

どんなにきっちりやっても環境によっては、早ければ4~5年でコーキングはひび割れたり劣化し始めるので、気にしないほうがいいですよ。
お礼コメント
stinger_

お礼率 100% (58/58)

 ご回答ありがとうございます。

 みなさんのご回答のお陰で安心する事が出来ました。

 コーキングが固まるまで期間がかかりましたが今はしっかりと
固まっています。

 どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/01/21 14:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (8/14)

問題はないですよ。

基本的には2液型のシール処理をするので固まりにくくはなりますが
最終的には固まります。

ほぼ、問題はないと思います。

温度、湿度などまで言っていると正直、冬場はシールや塗装・防水などは全部できません。

そんなことはないですよ。
お礼コメント
stinger_

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。

 みなさんのご回答のお陰で安心する事が出来ました。

 コーキングが固まるまで期間がかかりましたが今はしっかりと
固まっています。

 どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/01/21 14:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (11/52)

職人です。

自分は寒いときは、コーキングをあっためてから施工します。

それだけ温度が低いとたぶん、その職人もコーキングをあっためて温度をあげてから施工してると思います。
お礼コメント
stinger_

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。

ただ施工時のコーキングはあたたまっていたとしても、その後の周囲温度や湿度環境が
悪かったら仕上がりや耐久性は一体どうなるのでしょうか?

現状コーキング後既に4日が経ちますけどまだ完全に乾いていない状態です。
(現場監督が指で触れると指先にコーキングがくっついてきていました)

今日まで5℃以下の状態がずっと続き降雨もありましたのですごく心配です。

もう少ししたら足場を解体するみたいなのでどうすればいいのか迷っています。
投稿日時:2010/12/29 13:07