• ベストアンサー

爪が浮いている!

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

痛くないであれば問題ないのかもしれませんが、普通は指に力が入らないし、痛いですよね? 一度爪を確か外科でオペしてもらったことがあります。 恐らく外科だと思いますが、総合病院の受付で受診科を相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 爪の変形

    ここ5年程前から親指の巻き爪が痛いんです。 でも足ではなく手の親指です。 深爪めしないように心かけていますが、爪が食い込み赤くなってます。両手の親指とも。足も巻き爪ですが、さほど手よりは大丈夫です。田舎の方では余り先生方もよく知らないのか、前よりもっと深く爪を切られました。11年位鬱病で殆ど寝たきり状態だった為使わなかった爪が巻き爪になったのかも…。他病院は爪を剥がすそうなので、別の治療方法を知ってる長崎県内(佐世保)の病院をご存知ありませんか? あと、右親指ですが丁度爪の真ん中、横に一本、幅1mm長さ1cm位へこんでいるのですが何かの病気でしょうか?病院にいくとしたら何科になりますか?誰か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します!

  • 巻き爪・・・?

    両足の親指が巻き爪っぽいです。 小さい頃から深爪がちな爪の切り方だったのですが、 親指の爪が両方とも片方、内側だけ、巻き爪っぽくなってます。 親指の爪の端が周りの肉に埋もれてるような状態で その端の部分は根元から1cmくらいしかありません。 しかも、その端の部分だけまったく爪が伸びてきません。 親指の端じゃない部分は長さはちゃんとあるし、伸びてくるのですが、 端だけ伸びないせいで、『へ』のような形になってしまいました。 ただ、端の爪が肉をえぐってるわけじゃないですし、痛みなど症状も全くありません。 これは巻き爪なのでしょうか? 何故爪が伸びないのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ あと、自分は甲状腺に腫瘍が出来て、甲状腺を全摘出しました。 甲状腺が無くなってしまったので、甲状腺ホルモンを薬で補ってる状態なのですが それも関係しているのでしょうか? ちなみに、爪が伸びない、巻き爪のような状態は、手術する前からです。

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • 爪がはがれぎみになる。

    特に親指の爪が深爪でもないのに、爪と指の くっついてない部分、爪の色が白くなってる部分が、 大きめになってしまいます。そうすると、深爪した みたいに、指が痛くなるんですよね。 この症状は、何が原因でこうなるんですか? 今あらためて考えてみると、冬場になると、乾燥や低温の 影響で、皮膚が硬くなり、それが影響してるのかな?

  • 巻き爪のつめはぎ治療経験者の方、教えてください!(泣)

    巻き爪のつめはぎ治療経験者の方、教えてください! 足の親指の爪が軽~く巻き爪ぎみで 自分で治療しようとして深爪して 巻き爪が原因か深爪が原因かわからないけど もう1ヶ月半、爪の端が膿んで血が出て「乾燥して治ってきてるな~」と思っていたらまた膿んで..の繰り返しです。 先日病院へ行ったところ、爪をはぐのが一番といわれたのですが、はぎたくなかったので、爪をはぐしか方法がないのかたずねたところ、まぁ治ってきてるからこのまま様子見てても治るかもしれないといわれて爪ははがずに帰ってきたのですが、そのあとまた膿んできました。繰り返すのはシャワーを長時間かかるのでそのせいかもしれません。もうやめますが。やっぱり爪をはいだほうが早いかな?と今すごく迷っています。 経験者の方に教えていただきたいのですが 1●どこの爪をどのくらいはぎましたか?どのくらい痛かったですか? 2●治療後に血や膿みはどのくらいの期間出ましたか? 3●ふつうに入浴したり歩いたりできるようになるまでにどのくらいかかりましたか? 4●痛み止めや抗生剤は服用しましたか? 5●爪をはいで日常生活にはどのくらい支障がありましたか? 6●私程度の巻き爪で爪をはぐというのはどう思われますか? 7●爪はぎ治療をしてよかったですか? 以上ほかにも何でもいいので爪はぎについて教えていただけないでしょうか? 病院では「抗生剤も痛み止めも使用しないし爪をはいでも痛いのは翌日くらいまでであとは通常どおり生活ができるよ」と言われたのですが本当ですか?? 小さな赤ちゃんがいるので生活に支障が出ると困るんですが、爪をはがなくてもすでに歩くのが困難なほど痛いので、放っておいて治るなら爪なんかはぎたくないけど、いっそ思い切って爪をはいだほうが治りが早いのだったらはいでみようかなと思うけど爪なんかはいだことないのですごく怖くて悩んでます。 何でもよいので(他の方と回答がだぶっても構いませんので)たくさんの経験者の方のお話をきかせてもらえたらと思って質問しました どうぞよろしくお願いします!

  • 割れた爪のケアについて

    こんにちは。 巻き爪を直そうと思って足の親指の爪を伸ばし始めたのですが、 ようやく爪の端が肉から出て来た!ところで爪の角にヒビが 入ってしまいました。 角から半径3mmくらいが丸々とれそうです。 でもまだ下の方半分くらい繋がっていて取れていない状態。 全部取れてしまったらものすごく痛そうだし、巻き爪も悪化しそう。 なんとか今から補強できる方法はないでしょうか。 付け爪とかつけたらどうかなとも思ったのですが、 そういうのをつけた事がないので、何が適当なのかすら分かりません。 ちなみに爪は巻き詰めなので、欠けそうな部分はかなり湾曲しています。 また両脇から肉で圧迫されていて、既に裂けてしまった先の部分は二重に重なり始めています。 病院に行くのも違う気がするし…どうしたらいいんでしょう? 放っておくしかないんでしょうか。

  • 爪の形を変えたい。

    私の爪は扇形で反り爪で一般の方のよりも薄いと思います。 調べてみると、深爪や巻き爪の矯正するサロンややり方はあったのですが、扇形や反り爪も矯正することは出来るのでしょうか。 昔は爪を噛んでいましたが、今は噛んでおらず、白い部分はあります! 爪を伸ばしてみても、男性的な感じになってしまうので、形を扇形から長細い女性らしい形にピンクの部分を増やしたいです。 小さい頃からの悩みなので、解答よろしくお願いします。

  • 爪のヒビ

    右手の親指の爪の白い部分とピンク色の部分の境目にヒビが入ってしまいました。 ヒビが入ったところから切ってしまっても痛いということは無いのですが、切ってしまうとかなり深爪になってしまいなんだかみっともないです。 爪を直すというのは無理かもしれませんが、ヒビの入ったところを補強するなどして折れることを防ぐ方法は無いでしょうか?

  • 爪の白い部分について

    爪の白い部分について質問です。 25歳を過ぎた頃ぐらいから手の爪の白い部分が広がってきました。 全ての指ではなく,右手の親指と中指,左手の親指と人差し指です。 白い部分が爪の半分を占めています。 深爪の経験はありません。 いつの間にか基にもどっていることもあり,忘れた頃にまた広がる・・というのを繰り返しています。 爪の白い部分が広がる原因はなんでしょうか? また,こういった症状の場合,どういった病院へ行けばよいでしょうか?

  • 爪の異常

    昨夜、ふと足を見たら 親指の爪が写真のような状態に なっていました。 深爪をしたわけではありません。 こわいです、何が考えられますか? 何かの病気でしょうか?