• ベストアンサー

エッセイとルポタージュの違い。

この二つともノンフィクションの部類に入ると思います。 最初は時事問題に関してルポを書くつもりでしたが、 半ば1人称が多くなってきてしまい、エッセイのような形になってきてしまいました。 どのように書き表したら、ルポとしての歴然たる違いが出せますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

ルポルタージュ【reportage フランス】=レポート・報告文学 というのは何かを実地に取材して体験的に描くのが基本と思います。つまり、「こういうことが言われているけど実際行って調べてみたらこうだった」という、ドキュメント・記録が主になるわけです。 この場合その起こっていることをどう捉えるかもあって当然なんですけど、主眼は淡々と事実を記述して行くことで自分の捉え方を共感してもらうのが本筋と思います。 それに対して、あることについていろいろと報道(レポート)されている情報を取捨選択して自分の意見を組み立てるのはルポではないと思います。 広辞苑には エッセー 1.随筆。自由な形式で書かれた、思索性をもつ散文。 2.試論。小論。 とありました。 ルポにするにはともかくもどこかで実地に物を観て、人の話を聞き出して、足で稼ぐのが基本だと思います。二次情報に頼らないということです。 ルポの内容は時事問題でなくてもどういうことでも成立する・好いと思います。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.1

読み手からするとですが、 以下がきちんとできていればルポタージュかなぁ。  ・つまり書き手の主観を極力廃する。  ・事実、分析、主観はわけてかく。  ・事実については、きちんと出典や根拠を明示する。