• ベストアンサー

【はじめての聖書】オススメを教えてください。

お世話になっております。 聖書に関心を持ちましたが 図書館には解説書?ばかりが並んでいました。 用語の解説?とかが付いていて はじめてでも意味がわかる聖書とかはないでしょうか? オススメの聖書を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

> はじめてでも意味がわかる聖書とかはないでしょうか? 聖書をはじめて読んで意味がわかるひとは少ないと思います。 やはり、教会に行って牧師先生から聞かれるのが一番わかりやすいと思います。 私は43年前、26才で信仰を持ちました。 その11年前、高一の時無料の聖書配布で新約聖書を貰って読み始めてやめてしまいました。 いきなり系図が出て来て知らない外国人の名前のオンパレード。 『聖書ってくだらん』 そう思って読むのを五分でやめてしまいました。  聖書は古今東西を通じてベストセラーと呼ばれる本ですが、意味はわかりにくいものです。 専門家に個人的に解説して頂くのが最も近道です。 教会の牧師さんはそのためにいるのです。 あなたに解説するために神様が遣わされたひとなのです。  聖書にこんな話があります。 エリコの町にザアカイという取税人が住んでいました。 或る時、この町に噂のイエスキリストという人が来る、と聞いて見にやって来ました。 彼はいちじく桑の木に登って葉の間から木の下にいるイエスキリストを見降ろしていました。  多くの人は聖書に書かれている物語をこのザアカイのようにして見ています。 高みから、自分は見られないようにして、、。 『聖書って一体何が書いてあるんだ~』 でもその時、イエスキリストは上を見上げて、こう言われました。 『ザアカイよ、木から降りて来なさい。 私は今日あなたの家に泊まることにしているんだよ。』 あなたが聖書に興味を持たれたのは素晴らしいことです。 そのことを一番喜んでおられるのは神様ご自身です。  先週、妻の実家が経営する老人ホームでクリスマス会があり、牧師先生がお話になりました。 すると一人の人が言いました。 『俺は神様なんか信じない。 だって見えないもん。』  そうです。 神様は見えません。 小さすぎて見えない?   決してそうではありません。 小さすぎて見えないのではなくて、大き過ぎて見えないだけのこと。  この天地宇宙をおつくりになるほど大きいお方なので、我々の目には見えないだけのこと。  見えないから存在しない? それなら風は? 電気は? 人間の善意と悪意は? 人のつくウソは? 存在するのに目には見えない物って意外にたくさんあるものなのです。 やる気なんかもそのひとつ。  どうかザアカイさんのように上から見降ろさないで、へりくだって聖書の言葉に耳を傾けて下さい。 きっと素晴らしい知恵が授かりますよ。 

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 牧師さんに聞くのが一番なんですね。 でも宗教に入りたいわけではないので 協会とか行きにくいです・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

聖書の常識 聖書の真実―日本人は「旧約・新約」を誤解している (講談社プラスアルファ文庫) [文庫] 山本 七平 (著) Holy Bible New International Version

noname#176094
質問者

お礼

オススメありがとうございます。 早速図書館にあったので予約しました。 今日から図書館はお休みなので 来年が待ち遠しいです。