• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

犬の寝相

うちの犬はポメラニアンです。 寝るときに毛布の端や枕を噛んで寝る癖があるのですが、何か欲求不満でもあるのでしょうか? 今も隣で噛んでねてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154114

欲求不満と考えるよりも寝るのに「一番落ち着く」と 考えた方が良いでしょう。 同じ兄弟でもそれぞれ 好みの体勢や寝相、癖みたいなものはあります。 かえって飼い主が強制して噛ませなくしたりすると 返って「欲求不満」などになるのでそのままにして 気にしないのが一番です。 人間と同じで年をとるとちいさな時の習性や癖も 変化したりもします。

質問者からのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました、安心しました。 良いお年をお迎えください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

毛布や枕を噛みながら両手で押さえて「ちゅうちゅう」吸うような仕草を時々しませんか?だとしたらお母さんのおっぱいを吸ってる姿。仔犬の時にお母さんと一緒だった頃の夢を見ているのかもしれません。 うちの子も毎晩のようにします。可愛いものですよ。 わんちゃんとお幸せに。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 安心しました、ますます大事にして行こうと思っています。