• ベストアンサー

人身事故

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

一方的な不注意による事故ということで、「責任は重い」とされ、被害者の方が骨折ということですから治療日数は30日以上になると思われますので、「重傷事故」という扱いになると思います。 この場合ですと、安全運転義務違反の点数(2点)プラス付加点が9点となって合計が11点となりますので、過去に前歴や累積点数がないとして60日の免停となります。講習を受けて短縮されれば実質30日間です。

参考URL:
http://www.x-rjq.com/control/fuka.html

関連するQ&A

  • 人身事故の処分について

    今年4月、車をバックさせた際に、後ろの車にコツンと当ててしまい、 その後相手方が5日程度の診断書を提出したため、人身事故となりました。 人身で受け付けた旨、警察から連絡もありました。 5月に予定していた現場検証が、警察の都合でキャンセルされてから半年、 何の音沙汰もなく、実況検分も行われておりません。 また累積点数通知書も届かない状態でいるうち、保険会社からの通知で、 相手方との人身での示談が成立したことを知りました。 しかし、そんな矢先、 再び事故を起こしてしまいました。 明らかにこちらの前方不注意による、信号待ち車両への追突です。 すぐに警察を呼び処理していただきましたが、双方とも 外傷や痛みがなかったため、警察の方はその時は物損で処理しました。 事故翌日に、謝罪のためにご自宅にうかがわせていただきました。 数日後、私の保険会社が相手方に連絡をいれたところ、 病院を受診し、診断書を警察に提出したとのことらしく、人身に切り替わる予定です。 怪我をさせてしまったため、それは構わないと思っております。 そこで質問なのですが、 私に科せられる処分はどれくらいのものになるのでしょうか。 通知等もなく、前回の事故の点数等がまったく不明なのですが、 免停は免れないと覚悟はしております。 それと、前回の事故の件は未処理状態であるゆえに、なんら通知が来ないと理解し、 今回の件と同時に処分されると思った方がよろしいでしょうか。

  • 交通事故(人身)の示談金の金額について

    はじめまして。早速なのですが、先日交通事故を起こしてしまいました。内容は私の前方不注意による追突です。(時速は5Kmぐらい)すぐ警察を呼び(自車は傷無し。相手の車はバンパーに少しの傷。)相手方も特に体の異常は無いとのこと物損事故で処理されたのですが、次の日に首が痛いとのことで、病院の診断書を警察に申し出たらしく(5日のムチ打ち)人身事故への切り替えを要望してきました。私は仕事上、免停になることは非常に厳しく、なんとか物損で済ますよう、話を持ちかけました。そこで帰ってきた返答が15万円~25万円で話をつけようと言われ、その金額が安いのか高いのか非常に悩んでいます。免停になれば、中期か長期は免れないと思います。この金額はいかがなものか、みなさんどうか教えてください。

  • 人身事故の点数通知

     今年の3月に自宅駐車場から道路に出ようとしたところ、走ってきたバイクと接触した人身事故を起こしました。診断書は全治1週間の打撲ででたようです。人身・物損とも全て保険会社を通して示談が成立しており処理は全て終わっています。事故後8ヶ月以上だってしまっています。お聞きしたいのは、事故後8ヶ月以上だってしまっています、警察から罰則の点数通知とう一切何もおとさたがないのですが、通常はどのような処理になるのでしょうか?というのも先日また追突事故を不注意も起こしてしまい、相手方から首が痛いので人身に切り替えると通告を受け、警察の現場検証が来週あるのです。免停になるかどうか知りたいのですが、全く点数のことを良く知らないものですから、教えておもらえると、覚悟ができます。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察を呼び、事故の処理をしました。 その事故処理中、被害者は怪我もなくピンピンしていたのですが、 警察の事故処理が終わってから数時間後、 先方に電話しましたら、「腰が痛い」と主張されました。 病院に行って、医師から診断書をもらうそうです。 現在、具体的な話は保険屋さんにお任せしています。 私の単純な前方不注意による追突事故でなので、 先方が「腰が痛い」と言われたら、それが事実なので、 当該事実を受け入れますが、2点ほど疑問があります。 このようなケースの場合、 免停ないし、免取りになるのでしょうか? また、刑事処分の問題はどのような結果なるのが一般的でしょうか?

  • 人身事故による違反点数について

    こんにちは. 先日,複数台の玉突き事故による人身事故を起こし,私は最後尾でした.お一人の方(私が追突した車輌以外の方)が,1週間程度の診断書を出されております.そこで,行政処分についてお聞き致します.様々な交通情報のHP等で閲覧したところ,基礎点数で2点+付加点数が付くというように書いてあります.この付加点数にも“専ら”と“専ら以外”と記載があります.  玉突き事故は,衝突の回数等で非常に複雑な場合が多く,もちろん私に当然ですが“非”があるのは認めますし,今回の事故にて安全運転について深く考えさせられました.  私は,「衝突寸前に前方からの衝突音と車体の揺れを確認し,私より先に前の車が衝突している…」という見解も主張しておりますが,如何せん,瞬間的かつ記憶的なものという事で立証出来ずに,現段階では,最後尾である私が原因…という結果になっております.  このような場合でも,私に全責任があり,付加点数が“専ら”という解釈以外無いのでしょうか. 同じ経験をされた方,もしくは何か参考でもおわかりの方,教えて頂けないでしょうか. 非常に長々と記載しましたが,どうぞ宜しくお願い致します.

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故‥刑罰

    大分前に姉が職場から自転車で帰宅途中に車に跳ねられて肋骨を何本か折ったのですが、加害者がちゃんと救急車なり呼んでくれたりして大事にはいたらなかったのですが‥ 加害者は行政処分はうけたらしいのですが(点数が少しついただけで免停にはならなかった)、なんかほとんど刑事処分はうけなかったらしいです。被害の弁償はしてくれたのですが‥業務上過失傷害とうのかはわかりませんが、人身事故で(物損の場合はわかりませんが)刑事責任はほとんどなく行政処分と賠償で終わりということはよくあることなのでしょうか?それとも私が知らないだけでなにか加害者の方はうけていたのでしょうか?

  • 人身事故について質問です。

    1ヶ月位前に車の運転中に時電車に接触してしまう人身事故を起こしてしまいました。 回りの野次馬が警察と救急車を呼んだ為、人身事故となりましたが軽い打撲と擦り傷程度で自転車も傷が少し付いた位でした。 私の前方不注意と認めて後は保険会社に依頼して終ったのですが、原点8で30日の免停となってしまいました。 罰金も払う事になるのでしょうか?教えて頂けます様お願いします。

  • 人身事故について

    はじめまして 先日人身事故を起こしてしました。当方直進しており相手が対向車線から右折かUターンをしようとして避けきれずに当方車両右前と相手の左前が接触しました。この事故で当方の車に乗車していた2人が頭を7針ほど縫うケガをして、相手方の車に乗車していた人(運転手ではありません)が肋骨を骨折するケガをしてしまいました。この様な事故でまだ相手方のケガが全治どのくらいなのかなど分かっていないんのですが、当方免停経験はないのですが4点ほど違反で点数がたまっており、相手方のケガをされた方の心配はもちろんなのですが、免許取り消しなどにならないか心配しております。どなたか詳しい方このようなケースはどうなっていくか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 人身事故をしてしまいました。

    一週間ほど前に、仕事中に普通乗用車で原付バイクの巻き込み事故をしてしまいました。私が、乗用車に乗っており加害者です。 事故当日に病院行った際には、ムチウチにはなっているが骨折などはないとのことで、2度ほど状況確認の電話をして、あとは保険会社に任せてあります。 片側2車線の国道の交差点で、私が先頭で信号待ちをしており、ウインカーを出して、信号が青になったため、左折しようとしたところ後ろから原付バイクが追突してきて、巻き込み事故となりました。 ちなみに、左後部座席のドアに当たった形跡があり、左前方のドアはかなり凹んでおり、ドアミラーは折れています。バイクも結構なスピードで突っ込んできたのできたのではないかと・・・ 今日、警察から電話があり肋骨を骨折しており、人身事故として再度調書を取るため、明日出頭するようにとの事でした。 私には、どのような罰が下るのでしょうか・・・ また、明日調書を取られる際に気をつけることはなにかありますでしょうか? こういう事に関して全く分かりません。どんな事でも結構なので教下さい!!