プリンスエドワード島への旅行について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は七赤金星で、来年の5月から6月にかけてプリンスエドワード島へ旅行を予定しています。
  • プリンスエドワード島へは、トロント経由で行く必要があります。
  • トロントからプリンスエドワード島への方角について、質問者は知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

方位学(海外)について詳しい方、教えてください。

私は七赤金星です。来年(H23)の5月の終わりから6月にかけて、七泊位の予定で、カナダのプリンスエドワード島へ1人で行きます。カナダは東北という事なので、私の星でいうと、3月がベストらしいのですが、その時期は向こうは真冬で観光は無理です。 プリンスエドワード島までの直行便はないので、一度、トロントへ一泊してから翌日島へ行きます。島までは飛行機で2時間くらいなので、けして近い距離ではありません。一度トロントへ一泊してしまうと、トロントから島への方角の作用が心配です。 そこでお聞きしたいのですが、トロントから見て、プリンスエドワード島は方角でいうと、東西南北のどの位置にあたるのでしょうか?もしわかる方がいたら教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

noname#192062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

方位学に詳しくはないのですが,地理的な方向でいうとトロント(空港)からプリンスエドワード島(Charlottown空港)への方位は真北から東方向へ71.7度なので十六方位でいうと東北東であり,東西南北のどれかというなら東ですね。昔自作した表計算を使いました。 日本からプリンスエドワード島は,北東というよりは北に近いと思いますが…(東京からの場合約16度)。

質問者

お礼

mide様 >方位学に詳しくはないのですが ・・・そんな事ないですよ。とても細かく書いて頂き、感謝です。                                             >昔自作した表計算・・これだって凄いですよ。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
回答No.4

No.1です。 >>一人で旅行予定なら、カナダの地図ぐらいご覧になったほうがいいと思いますが・・・・ >地図は何度もみました。ただカナダの大まかな地図でしたのでPEIまでは細かく見ませんでした。 地図を何度も見たんですか・・・・・ 失礼ながら、もし個人旅行なら、方角の吉凶以前にちゃんと旅行できるかどうかが心配な感じがします。添乗員付きツアーに参加されるなら別ですが。 『地球の歩き方』ガイドブックを読むことをお勧めします。 http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/B18.html

質問者

お礼

gallina様 再度の回答を有難うございます。私の説明不足だったのですが、数年前、PEIには一度行きました。 その時は方角など全く気にしていなかったのですが。 色々心配して頂き有難うございました。

• ID10T5
回答No.2

直接の回答ではないのですが、カナダのトロントやプリンスエドワードというと、経度的には日本とはほぼ地球の真裏にあたる位置ですね。そんなところがなぜ「東北」なのでしょうか? 飛行機が飛ぶ方向で考えるならアラスカを過ぎたあたりから、南東に飛ぶことになります。もちろん飛行機はただ地球に沿ってまっすぐ飛んでいるだけですけれど。 トロントに一泊するとトロントから島への方角の作用が心配、とのことでしたら、機内泊は問題ないのですか? 日付変更線をまたぐ場合は方向がリセットされるという話しも聞いたことがあるのですがどうなのですか。いつだったかハワイは日本から見ると日付変更線の向こうにあるので、方位学上東ではなく西と考えるべき、と聞いたことがあります。 方位学なんてまだ地球が丸いと知られていなかったころに生まれたもので、あまりこだわらない方がよろしいのではないかと思いますが。

質問者

お礼

ID1075 様 回答有難うございます。 >そんなところがなぜ「東北」なのでしょうか? 私も方角については全くの素人なのでよくわかりませんが、方位学の本を何冊か読んでみて、東北と決め付けていた部分もあります。 >方位学なんてまだ地球が丸いと知られていなかったころに生まれたもので、あまりこだわらない方がよろしいのではないかと思いますが。  そうかもしれないですね。ちょっと頭をリセットしようと思います。 有難うございました。

回答No.1

一人で旅行予定なら、カナダの地図ぐらいご覧になったほうがいいと思いますが・・・・ 少なくともトロントから見てプリンスエドワード島が西方ということはありませんよね。PEIは大まかに見て、カナダの東側にありますので。 http://japan-pei-society.org/frame_gu.htm http://jp.canada.travel/PlacesToGo このカテゴリーにはそこまで占いを重視する人は多くないと思いますので(行きたければ方角無視で行く人が多いと思います)、詳しいことは占いカテゴリーでお尋ねになったほうがいいかもしれません。 私も占いは嫌いではありませんが、テキトーです。

質問者

お礼

gallina 様 早速のお返事有難うございました。 >一人で旅行予定なら、カナダの地図ぐらいご覧になったほうがいいと思いますが・・・・ 地図は何度もみました。ただカナダの大まかな地図でしたのでPEIまでは細かく見ませんでした。 >私も占いは嫌いではありませんが、テキトーです。・・本当はこれが一番なのかもしれませんね。方角にとらわれ過ぎる自分分むなしくなってしまいます。 参考になるホームぺーなども載せて頂き有難うございました。