• ベストアンサー

ああロミオ、アナタは何故網戸を登るの??

いつもお世話になっております。 最近、猫(メス・3歳・避妊済み・完全室内飼い)を連れ 引っ越しをしたのですが、新居の周りを縄張りにしている 半ノラ猫(オス)がうちの猫に果敢なアピールをしてくれるので困っています。 今まではマンション暮らしで他の猫との接触などまるでなかったうちの猫ですが、 毎日窓際でその雄猫の来訪を待っています。 彼を気に入って待っているのか、ガツンとやってやろうと思って待っているのか 真意は分からないのですが、彼が来るとわたしに甘えてくるときのような 「うるるん、ぐるるん」といった声を出して鼻を突きだしているので、 どうも憎からず思っているようです。 で、問題はその雄猫のアピール方法なんですが、これが表題どおり網戸を登るんですね。 飼っているぐらいですから猫は嫌いではないし、猫友達の1匹や2匹 いてもいいとは思うのですが、彼のおかげで網戸がボコボコです。 これから秋風の心地よい季節、風通しは確かに良いですが これではついでに蚊も通りまくりです。 何とか彼に網戸を登らないようにしてもらいたいのですが、 妙案はないでしょうか? 必要なことがあれば補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.5

ふたたびこんにちは。  そうですか、既に面が割れているわけですね。霧吹きって、スプレーの先端の部品を反時計回りに回してゆるめるとビュッと勢いよく水が出るようになります。こうしておいて、網戸から距離を取り(できれば物陰から)ビュッといってやりましょう。いずれの方法にせよ、とにかくあたかも「天罰」に見せかけることが大事です。  あとは、網戸のとこに空き缶に小銭を入れたものをつるしといて、ロミオが来たときに遠くからひもをひっぱってじゃらじゃら言わす、とかどうでしょう。他に網戸に両面テープっていうのもあるんですが(網戸を登るとテープが絡まってネコが困る)、ご近所のゴミになるのも問題でしょうね。  P.S. ちなみに殺虫剤はネコには禁忌です。殺虫剤などの成分である有機リン系の薬剤は、ネコに神経症状を起こすことが知られています。

nana777
質問者

お礼

重ねてのご回答本当にありがとうございます。 そうですか、「霧吹き」よりも「水鉄砲」の状態ですることが結構重要なんですね。 ただ、天罰に見せかけるという点でいくと、水鉄砲よりも両面テープの方がやりやすいかも! 網戸の方にしっかり貼っておけば、彼の体に絡まっていっちゃって後で彼が困ることも、 ご近所にゴミを散らかすこともないですよね。 夫は彼がうちの猫に会いに来ること自体を怒っているんですが、わたしは網戸にさえ登ってくれなければ、 会いに来てくれることは全く構わないんです。何せ、初めて出来た猫友達(彼氏?)ですから・・・ これに懲りて「もう会わない!」って思わないで、網戸に登らずに逢瀬を楽しんで欲しいものです。

その他の回答 (6)

• HAL007
回答No.7

読んで居る内にお腹が痛くなりました。(笑い過ぎ) 家でもノラ君には手を焼いています。 一番困るのは血気盛んな息子達が仁義なき戦いを繰り返して いることです。とは言うもののこれと言った対抗手段は取って いませんが、野良猫の撃退には「コーヒーかす」が良く効くと 聞きます。 しかし、家ではコーヒーをいれないので試しようがありません。 コーヒーを飲まれるのでしたら網戸の前にかすをまいて見ては? 生ゴミと違って腐って悪臭を放つ事はなかったと思います。 また、木の実ですから動植物に優しいからロミオ君が遠ざ かってくれれば丸く収まると言うものです。 それから、避妊手術をしてもフェロモンは出ているようです。 手術の前に説明を受けましたが、子宮を切除しますとしか 聞いていません。即ち、卵巣は残っているのでは? 家の猫も避妊済みですが季節になるとそわそわしますし 一日帰って来ないこともしばしばあります。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「網戸の前にコーヒーかす」・・・ごめんなさい、漏れていましたがこれも実践済みです。 そして、彼に対しては効果がないことが証明されています。 うちの猫はコーヒーかすもコーヒーも大嫌いなのでイケるかなと思ったんですが、 さすが彼はお外でいろんな経験を積んでいるんでしょうね。 >それから、避妊手術をしてもフェロモンは出ているようです。手術の前に説明を受けましたが、 >子宮を切除しますとしか聞いていません。即ち、卵巣は残っているのでは? 本当ですか!!! うちの猫が手術をした頃、わたしはまだ猫に関することについて非常に無知で、 避妊といっても具体的にどのような手術がなされたのかは全く質問しませんでした。 でも、卵巣を残すのが一般的な避妊手術だとすれば、うちの猫もフェロモンを出している可能性が 高いということですよね。そうかそうかそれでロミオは(←定着しちゃった・・・マズイ情が移る) やって来るかもしれないのですね。 でも、フェロモンにつられてやって来ても子供は残せないのでは、彼も気の毒ですね~。

回答No.6

もう~面白すぎて カキコしてしまいたくなりました!  前出の方と同じように ガムテープがいいと思います。網戸の前に箱か台みたいな物を置いて接着テープを張っておくとか? 家の猫が コロコロにじゃれて手を出したらペタンと引っ付いて、ビックリして逃げていきました。それ以来コロコロをみたら避けるようになりました。(驚くしぐさも可愛いんですよね!ついつい笑ってしまいます) 窓のとこに台を置いて 植木などを置いて上がれないようにするとか?ラティスとかベランダの鳩よけみたいなネットを張るとか??  可愛いジュリエットちゃんのために 良い智慧が授かりますように!

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >窓のとこに台を置いて植木などを置いて上がれないようにするとか? え~と、これも考えなくはないのですが、これに関してはわたし側に問題がありまして・・・ 実はわたしは植物を育てるのが昔から苦手でして(というか、植物との相性があまり良くない気がします) 小学校の時に育てた朝顔がわたしだけ咲かなかったり、ヘチマがなぜか枯れてしまったり、 大人になってからも猫草やネギすらもまともに育たず枯れてしまいます。(ちゃんと世話しているのに!) 夫に「サボテンか何かを植えてみようかなぁ」と訊いてみると、 「お前に育てられるサボテンが可哀想だ。寿命を全うできないじゃないか」 と言われてしまいました。くやし~!!(T^T) なので、ここはひとつ両面テープ(ガムテープ)作戦を決行してみようと思います。 >家の猫がコロコロにじゃれて手を出したらペタンと引っ付いて、 >ビックリして逃げていきました。それ以来コロコロをみたら避けるようになりました。 うちの猫もおなじようなことがあったんですが、うちのはその「ペタン」が楽しかったらしく それ以来コロコロを取り出すと昼寝を中断してもやってきてペタペタ触って遊んでいます。 ほんとうに、好き嫌いって千差万別なんですね~。

回答No.4

思い切って、その子を婿に迎えてしまってはいかがでしょうか。(!) でも勿論、去勢はしたほうがいいですよね、そうなると。。 毎日のようにやってくるということは、しかもジュリエットちゃん(笑)は避妊済みということで、「フェロモン」は放出していないんですよね。なのに来る・・・純愛じゃないですか。(^^;)。 我が家にも犬猫が1匹ずついますが、猫は猫同士遊ぶのが、やはり好きなようです。 無理でないようなら、婿取りを検討されてみては・・・?

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「婿」!!!究極の解決方法ですね。 ただ、この件に関しては夫(わたしのです)が大変怒っておりまして・・・ その理由というのが 「どこの猫の骨とも分からないニャンに大事な娘を嫁にやるなんて許さん!!」 なんですね。 まぁ確かに、3年ほど前からこの辺りを縄張りにしているわけですから、その間に 彼にも波瀾万丈あったでしょう。もしかすると猫エイズ、白血病ウイルスなどに 感染している可能性もあるわけで、そうするとそのような危険にうちの猫をさらすことにも なりかねないと思うとわたしも二の足を踏んでしまいます。 それ以外にもいろんな問題があって、結局婿取りは無理なんです・・・悲しい。 それにしても不思議なのは、避妊済みで発情などないのに 彼がやって来ることです。 なんでうちの猫にだけこんなに固執するのか・・・やっぱり「純愛」?? 今でも罪悪感でいっぱいになりながら霧吹きで追い払っているのですが、 なんか自分が大奥の意地悪なお局になったような気分です。(TT)

• mujinkun
回答No.3

文章おもしろすぎ。 賃貸ですか?(いきなり) 窓の内側につける網戸っていうのが一番だと思います。 数万でつけてくれると聞きました。 いつものように登れると思っていた奴さんが、キュッキュッって・・・想像しただけでザマア見ろって感じじゃないですか? そういう目的じゃないですか? でも、そいつが来たら窓を閉めておけば、絶対に傷つけられませんよね。 内側仕様が無理なら、窓の下に猫よけをまいておくことも考えましたが、それではお家の猫ちゃんまでが窓に近づけなくなります。 そこで・・・最後に思いついた案は、窓の下に異物(ペットボトル、ボールなどを並べて、足場をなくすっていうのはどうでしょう。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >賃貸ですか?(いきなり) はい、そうなんです。なので、大規模な改造は難しいんです。 わたしとしては、 〈暮れなずむ夕暮れ時、窓辺で猫と一緒におんもを眺めながら網戸から吹き込む涼しい風を楽しむ〉 みたいなのが理想なんですが、今だとそこに  〈ふと見上げると「んにゃ、んにゃ、んにゃ」と叫びながら網戸をガシガシ登ってくる猫〉 がもれなくついてくるような感じです。 今まで行った対策としては先の方のお礼にも述べたように  ○こっそり霧吹きで鼻先に水を吹きかける(→バレて警戒される)  ○窓の下に食酢を散布(→ほとんど影響なし)  ○窓の下に木酢液を散布(→多少は臭かったらしく怒りながら登ってくるようになった)  ○窓のそばにマウンテンバイクを立てかけて足場をなくす   (→マウンテンバイクのサドルを足場に登るようになった!!) などです。 名無しの猫クン(名前を付けると情が移りそうなので)、 うちの娘は君の子供は産めないんだよ。早く諦めて他の女の子をさがして~。

• dachi406
回答No.2

猫関係まったく素人ですが、こういうときにこそ クサナギくんの 網戸、アミド、あみ~ど、キンチョール~ は駄目でしょうか? 猫の鋭敏な嗅覚では耐え切れず近寄れないとか? 失礼しました~。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「キンチョール」・・・考えなくはないのですが、やはり殺虫剤ということで 猫の体にも何らかの害があるのではないかと思うと踏み切れません。 それに、たとえ害がなかったとしても、彼が近寄れなくなるということは 当然うちの猫も窓辺には行けなくなるということですし・・・。 猫の嫌がる臭いのするものということで、今までにも 食酢や木酢液などを窓の下にまいてみたことはあったのですが、 何のそのという感じで突撃してこられました。 彼はほぼ1日中うちの窓の周りで過ごしているようです。 うちの猫がカワイくてとりこになっちゃう気持ちはよく分かりますが(^^;; あのエネルギーを他のことに向ければ、彼もきっともっと有意義な猫生を 送ることが出来ると思うんですが・・・。

回答No.1

こんにちは。  nana777さんの文章、ステキですね。クスッとしてしまいました。  内側から鼻面めがけ、水鉄砲です。それもあなた(=人間)がやっているとはわからないようにやるのが効果的です。人間がやっているのがばれると、人がいないときにまたアタックしてしまいます。  何回かやるとおさまると思うんですけれども。ご健闘をお祈りします。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「鼻先に水鉄砲」、実はすでに実施済みでして・・・(正確には「鼻先に霧吹き」ですが) しかも、一度やっている姿を彼に見られてしまい、以来 わたしが窓に近づくと距離を取ってわたしを監視するようになってしまいました。 (わたしが窓から離れると再び接近してきます) わたしが家にいる間はそれでも霧吹きを持って待機はしているのですが、 やはり留守の間や夜寝ている間に登っているようです。 でも、このやり方がいちばん彼にもうちの猫にも被害が及びませんし、 一応、気長に頑張ってみることにしますね。