• ベストアンサー

オス猫、去勢手術後に散歩は大丈夫?

似たような質問はあったのですが、ちょっと内容が違ったので質問いたします。 8ヶ月のオス猫に去勢手術を受けさせ、もうすぐ引き取りに行きます。 最近スプレー行為が頻繁にあったため、慌てて受けさせることにしました。 完全室内飼いでじぃっと外を見つているので、時々リードをつけて散歩させていたのですが、 そのときもスプレーしていました。 近所になわばりを持っているらしいノラ猫?とガラス越しにケンカしたりしているので、 スプレーし始めてしまったのかな?という感じです。 そこで質問なのですが、 ●もうスプレーが癖になっていたらなかなか治らないでしょうか? ●また、散歩させるのは他の猫の匂いをかぐことになると思うので、 よっぽど落ち着くまで散歩させないほうがいいでしょうか? もしくはもう散歩はやめたほうがいいですか? 日中家に誰もいないことが多く寂しがっており、ストレス解消のためにも 時々散歩させてやりたいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネコチャン退院しましたか?質問の件ですが、スプレーが直らない場合も有ります。家の♀せこちゃんは気に入らないとタマにします(年に数えるほど)。酢水(酢10%)を霧吹きでかけると防臭効果”大”でそこには何故かスプレーしなくなりました。散歩は大丈夫です。大いに連れ出して上げて下さい。本来ネコチャンは外を自由に歩き回りたいのですが、許される環境になければ仕方ありません。最近の獣医さんは室内飼いを進めますが、ネコチャンにとっては”ありがた迷惑”なのです。ワンちゃんも同じです。ワンちゃん、ネコちゃんには住みにくい時代になりました。家のネコ4匹は、夜は家で寝ますが、昼は自由に外出してます。病気は怖いですが、皆元気です。プチ家出した猫もいますが~

tekutekuaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に退院できました。麻酔が効きやすい子だったみたいで、 帰ってきた直後はまだ足元がフラフラしてましたが、 だんだん落ち着いてきたみたいです。 タマタマの部分が痛々しい・・・(>_<) >酢水(酢10%)を霧吹きでかけると防臭効果”大” ↑いやなにおいでスプレーさせないということですね! まだ帰ってきたばかりでスプレー行為は見られませんが、 もしするようなら試してみたいと思います。 希望としては放し飼いをしたいのですが、 今まで飼っていた猫が車にはねられたり、 猫エイズをもらって(老衰もありましたが)亡くなったりしたので、 もうそんな思いをしたくなくて初めて室内飼いにしています。 ただそれは人間の都合なので、猫にとっては迷惑ですよね・・・。 なので時々散歩させてやりたかったのです。 >家のネコ4匹は、夜は家で寝ますが、昼は自由に外出してます。病気は怖いですが、皆元気です。 ↑環境にも恵まれてるのでしょうか?いいですね~! >プチ家出した猫もいますが~ ↑うちも先日脱走されて焦りました^^;近くにいましたが・・・。 今回、辛い思いさせてしまったので、大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• gon0816
回答No.1

去勢するとスプレー行為もなくなると思いますし、猫の健康、寿命を考えると、外には出さない方が良いのでは? 外に出せばそれだけ病気をもらってくる可能性が出てきますので。私の家も猫3匹飼ってますが、外には全く出していません(去勢済み、スプレー行為、さかり、いっさい無し)外に出さないおかげかどうかは分かりませんが、いちばん上の猫で17歳と長生きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せまーい家に日中一人きり(一匹きり?)なので、 どうしても少しだけでも時間があれば、ヒモをつけて 外で遊ばせてやりたい気持ちがあります。 そのうち大きい家にでも住めたら、完全室内飼いに出来るかもしれないので、 それまでは時々短時間ヒモつきで出すかもしれません^^; 捨てられていた子なので、これからは元気で長生きしてくれたらなと 思っています。

質問者

補足

ひもつきの胴輪をつけて家の周りを15分程度遊ばせるような散歩なのですが・・・。 ケガや病気は怖いので、放し飼いにはするつもりはないです^^; 外の土や植物、空気に少し触れさせるのが目的です。 あと少しばかりのストレス解消と思いまして。 17歳とは長生きですね!うらやましいです。 外には全く出させない方がいいんでしょうか。悩んでます。