• ベストアンサー

スマートフォンとガラパゴス

今私は手持ちできて、インターネットを繋げる環境がほしいと思い、悩んでいるのですが、 今回購入に当たって、携帯は別にもち、スマートフォンをもう一台もつか、それともガラパゴスを買うかで悩んでいます。 用途としてはほんとに、インターネットで使うメールとネットサーフィンが主になります。 どちら共に利点はあると思うのですが、今の私の利用用途では、どちらを選ぶといいと思いますか? 出来ればかかる予算(月額を含めて)等を入れて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

その選択肢が良くわからないのですけど、ガラパゴスって所謂ガラケーではなくAndroid端末ですよね。 であれば、ガラパゴスに限定するのは変で、スマフォン1本にするか、ガラケーと併用するかという話しでは? スマフォン、特にAndroidはガラケーで洗練されている部分は全部ダメなので、ガラケーを単なる電話機としてではなく、メールその他いろんな機能を使ってる場合はかなりドンクサクなると思ってください。 その上で、電池のもちが悪いとか、OSがアップデートできないので次々買い換えなければならないとか、セキュリティに問題があるなどいろいろと面倒見てやる必要があります。(特にシャープや独自機能を載せているSONYは要注意。一年経たずに最新OSがインストールできなくなります) それでも、フルブラウザーが使えたり、クラウドサービス(Gmail、Googleカレンダー等)との親和性に魅力を感じるのであれば良いと思いますが。 ガラケーの便利なところは、メールがすぐに届く、アラームが鳴り続ける、電池のもちがよい、面倒見なくて良いなどで、これらが捨てがたい人が多いので2台持ちにしてる人が多いです。 例えば、スマフォンはバッテリーが一日しかもちませんので、うっかり充電を忘れて出かけると電話が使えなくなります。メールもすぐに届かないので、わたしはGmailからガラケーに転送する設定にして、返事はスマフォンかPCで書いてます。あとはセキュリティはザルなので、取引関係の連絡先等は入れられません。 スマフォン一本にしても通話料は結局追加で掛かるので、一本にする料金的なメリットはほとんどないです。さらにPCも使う場合、スマフォン経由で接続すると高価になるためPCのデータ通信で契約した方が得です。この場合、電話は掛けられません。 お勧めパターン (A) ガラケー: 最低限のパケット割引契約 (B) スマフォン: 最低の契約にして24ヶ月間不使用 (720円/月?) (C) PC: データ通信定額 (6,500円/月) 3Gモデム内蔵モデルを購入 (A)は今のガラケーそのままなので追加料金なし。パケット使用料が300円~1,000円程度に スマフォンには(C)のSIMを入れて使う。通話はガラケーで。 (C)のSIMはPCにも入れて使う。 こうすると、(A), (B), (C)ともインセンティブが使えますので機器を買う際にも3万円以上の割引が受けられます。あとは(B)の24ヶ月後の解約を忘れないように実行する。 スマートフォン定額で使うと通話分の1,000円/月が余分に掛かります。 または、線が細くなるけどb-mobileのu300を使うと6,500円/月→1,000円月 + 2,500円/月で済みます。 データ通信に関しては、どこのキャリアを使いたいか (よく利用するエリア) とどの程度の帯域を求めるかによって変わってきますので、まずそこを調べたほうがいいかも。エリアが狭くていいなら安くて広帯域が使えます。 DoCoMo=au > Softbank >> Eモバイル >>> WiMAX

miitatata4869
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ガラパゴスなんですがガラパゴス携帯ではなくて、 メディアタブでしたっけ? 最近発売されたほうのことだったんです 説明不足ですみません