• ベストアンサー

カセットテープからCD-Rへの録音の仕方を教えて

今キムタクで宇宙戦艦ヤマトやってますね~。かくゆう私はもろヤマト世代ド真ん中で、キムタクヤマトを機に再びヤマト熱に火がつき、30年以上前に買った交響曲組曲宇宙戦艦ヤマトを再生してみるとばっちり歪もなく、これをぜひともCD-Rに録音して保存しておきたいと思ったのですが、世代が古いもんでやり方が・・・簡単な録音の仕方を教えてください。このアルバムに入ってる出発とイスカンダルを聞きながらドライブ道中をなんとしても楽しみたいので、よろしくおねがいします。

noname#199123
noname#199123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.4

http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm 手間は掛かるが金掛からず。私はこれを使ってます。この中の3番は写真入りで解説してるので分かりやすいです。使い方は若干変わってますが基本は同じです。

参考URL:
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm
noname#199123
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとダビング屋さんがあるんですね!3番で出来ると思いますが、最悪ダビング屋さんにお願いしてみます。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

原音源からパソコンへ(WAVファイルとして、等)取り込まないといけないです。 パソコンへ取り込んでしまえば、意図して消すことは少ないし、CD-Rへの書き込みも繰り返しやろうと思えばできます。 パソコンのステレオミニジャックの付近に、 ラインIN相当のジャックがあるかと思います。 昔、カセットウォークマンへステレオミニジャックを指しこんでいたと思いますが、 その差し込みをして、反対側の出力先をそのラインINへ差し込みます。 両方が端子のコードを準備します。 カセットウォークマンの音がパソコンのスピーカーから出れば良し。 アナログプレイヤー(、コンポ)でも同じ理屈です。 アナログプレイヤーのヘッドフォン端子に差し込み、 反対側をパソコンへ差し込みます。 レコードの音がパソコンから出ることです。 ここまでがまず第1段階。 次にパソコンの操作でWAVファイルを作成します。 CD-Rを作成するソフトに「アナログ録音」機能があれば それを使ってもよいし、フリーソフトでもあるでしょう。 カセットを再生させたらすぐさまパソコン側で録音開始します。 WAVファイルが出来たら、WAVファイルを操作して再生してみます。 このあたりは過去の質問事例もあるでしょう。 ここで問題なく聞くことができたら、 あとはこのWAVファイルを音楽CD-Rとして焼けばできあがります。 手順は馴れないと失敗もあるでしょうが、 できないことでないので、早いうちにやっておきましょう。 それと、最近はこういうことを想定して、 コンポなどにUSB端子やSDメモリを使えるようになっているものもあります。 もちろんこれらを使えばパソコンへの取り込み手順は楽でしょう。 カセットテープデッキの対応まではちょっとわかりませんが・・・。

noname#199123
質問者

お礼

まずは、音源をパソコンに取り込むことなんですね。全然馴れてないので失敗しながらでもやってみます。ありがとうございました。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

アナログレコードや録音テープから直接CDーRに書き込める機械です下のアドレスで確認ください。 実際に使っていないのですがパソコンも必要なく、線の接続はなく、録音レベルの設定もなく簡単です。 レトロな置物としても飾れますよ。 メンテナンスを考えるとTEACの方が安心でしょう。 ところで昔のCDプレーヤにはCD-Rが再生できない機種もあります、そちらも確認ください。 http://www.nst21.net/itm/escalibor/ http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html

noname#199123
質問者

お礼

これは簡単そうです。ちょっと値段が張りますが(笑)検討してみます。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1
noname#199123
質問者

お礼

このようなページがあるとは!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『宇宙戦艦ヤマト』のBGM集が欲しいのですが・・・。

    聞きたいのはメインテーマとブラックタイガー(コスモタイガー)のテーマです。 ブラックタイガーのテーマのほうは、艦載機が出撃する際によくかかっていた曲です。 私は初代ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトをメインに観ていた世代です。 昔、『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』のLPを持っていて、それにどちらも収録されていたように記憶しているのですが、手放してしまったのでよく判りません。 何年か前に新しく収録し直したCDが発売されましたが、あまり内容が良くないという噂も聞きました。 好みの問題もあると思うのですが、いかがなものでしょうか。・・・。 検索してみたら結構たくさんあって迷っています。 メインテーマとブラックタイガーのテーマが収録されていて、「ああ、ヤマトだな~」と感動できるオススメのCDを教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて

    宇宙戦艦ヤマトについて教えて下さい。 沖田艦長率いるヤマトがイスカンダル星へ地球の存続をかけて旅立つわけですが、 何を取りに行くんでしたっけ? どうでもいい事なのですが思い出せないので気持ち悪いです。 是非教えて下さい、宜しく御願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は

    宇宙戦艦ヤマト「星巡る方舟」の次回作は、対白色彗星戦になると思いますが。 宇宙戦艦ヤマト2199でイスカンダルのスターシャに波動砲の使用をストップ されていました。 白色彗星戦に波動砲は不可欠な武装ですが、それをどう描くのでしょうか。 ヤマトだけではなく、宇宙戦艦アンドロメダや主力戦艦にも波動砲は装備され ていますが、スターシャの言葉は無視してでもそういう戦艦は建造に至るの でしょうか。その経緯も描かれたら良いとは思いますが。どう思われますか。

  • アニメ「宇宙戦艦ヤマト」-なぜ「イスカンダル」?

    大昔のアニメに、「宇宙戦艦ヤマト」というのがありますよね。 で、その歌だけきれぎれに脳裏に浮かぶことがあります。 その中にある単語の一つが、「イスカンダル」なんです。 なんでこの名前なんでしょう? イスカンダルといえばやっぱり、アレクサンドロス大王のアラビア語訛り。 もちろん彼は各地に「アレクサンドリア」を建てさせたし、 歴史の中で、都市に自分の名前を冠した命名をした権力者はたくさんいるし…。 そういうことじゃなくて、「なんで制作者は『イスカンダル』という名前を使ったんだろう」と思いました。 そういうおもしろいエピソードがあれば教えてください。 私は「宇宙戦艦ヤマト」を見たことがないんですけど、たぶん地名ですよね?星の名前? 他の地名も歴史の有名人由来だったりしますか?

  • 宇宙戦艦ヤマト、放射能除去装置を取りに宇宙の果てに行くなら地球上で生産

    宇宙戦艦ヤマト、放射能除去装置を取りに宇宙の果てに行くなら地球上で生産すりゃいいのに・・・ 宇宙戦艦ヤマトにおいてはイスカンダル星まで旅をする理由として 「ガミラスからの攻撃で放射能汚染された地球を救うにはコスモクリーナーなる放射能除去装置が必要である。 この放射能除去装置を受け取るために宇宙の果てのイスカンダル星までおいでなさい。  イスカンダル星までの宇宙航行に必要な宇宙戦艦ヤマトの建造に必要な設計図を送ってあげるから  その設計図を基に宇宙戦艦を建造し、一年以内に地球、イスカンダル星を往復すれば地球は助かるでしょう」 というメッセージをイスカンダル星から受け取ったので、人類救済のために、はるばるイスマンダル星まで行くのだ!!! というような理由付けをされています。 大切なものを手にするために困難な道程を乗り越えてゆく、というカタルシスは作品中に必要なものであるので否定はしませんが、素人考えでは 「”太陽系を越えての宇宙航行、および宇宙空間での交戦勝利する能力のある宇宙戦艦(要するに宇宙戦艦ヤマト)”の建造に必要な科学技術能力、資材、人材、予算があれば、それらを放射能除去装置の制作に投入すればわざわざ宇宙の果てに受け取りに行かなくても地球上で放射能除去装置を作れるのに・・・。  宇宙戦艦の設計図を送ってくるなら、放射能除去装置の設計図を送って来い!!!」 と思うのですが、この点の矛盾は作品中ではどのように説明されているでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの…

    アニメの宇宙戦艦ヤマトで テレビシリーズのイスカンダルに行く 全26話は見つけて見ているのですが 確か帰還するやつもあったと思うんです…でも見つからないんですが 知ってる方 動画サイトなど教えて下さい

  • 宇宙戦艦ヤマト。イスカンダルからの帰り・・

    大好きだった宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの旅は、行きに比べて帰りの話は短かったなぁと、子供の時に思ってました。アニメは結構そういうものなのであきらめていたのですが・・ 最近、友人から、実は帰りもいろいろあったんだと聞きました。 どういうことなのでしょう?詳しく教えてくれませんでした。 帰りは確かデスラー砲が当たったのは覚えています。デスラー砲じゃなく反射衛星砲だったかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙戦艦ヤマトの漫画で

    宇宙戦艦ヤマトの漫画を見つけたので、なつかしく思い買ったのですが、話が途中で終わっている?のでしょうか。続きが気になる・・・。 買ったのは松本零士・秋田書店の286円の漫画で、イスカンダル遥か、ヤマト再び、永遠のヤマト、の3冊です。 アニメだとまだ続きがあったのですが・・・。 秋田書店のHPも見たのですが、発売予定はなさそう?だし、漫画のヤマトはこの3冊で終わりなのかな。 詳しい方、教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトの声優

    宇宙戦艦ヤマトの艦長は、やはり、昔の声優でお願いしたい。 ルパン三世の銭形も代わったけど、やはり世代交代ですか?

  • なぜヤマトや999は若い世代には語り継がれないのですか?

    問1 なぜ宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999は、大ヒットしてブームにもなったのに若い世代には語り継がれないのですか? 友達に聞いても名前は知ってるがキャラは知らないと言ってましたし。 アニメ映画史にも残る傑作とも言われてますし、 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999はアニメは子供が見るものという常識を打ち破ったとも言われますし。 普通それだけブームになった作品と言うのは 普通後世に語り継がれるものではないのですか? 例 鉄腕アトムしかりETしかしスターウォーズしかり 問2 なぜこないだ公開された宇宙戦艦ヤマト復活編は、 親子連れは少なかったのですか? ヤマト復活編も中年の方ばかりでした。 子供連れが多いことを期待してたのに。親から子へと ヤマトを伝えてくれることを期待してました。 ヤマトや999を見て育った世代は なぜ子供にその素晴らしさを伝えないのですか? (ちゃんと伝えているのでしたらすいません)

専門家に質問してみよう