• 締切済み

農作業について

さやいんげんと空豆を蒔くのを逸しました。 これからでも大丈夫でしょうか? 年を越して最初に行う農作業はなんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

マメ科の野菜は株が大きすぎると越冬時に凍害に合いやすいので、 今からでも間に合うと思います。 年を越して最初に行う農作業は今年一年の計画を立てることではないでしょうか。 後は前年に植えつけた作物の収穫。 それか何も植わっていない場所の土作りなど。

smilmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく絹さやを蒔きました。 ソラマメは調べましたら春まきの新種が出たようで蒔いてみました。 今年もたくさんの野菜が収穫できますように。