• ベストアンサー

農作業で使う一輪車についての疑問

農作業等の荷物を運ぶときに使う一輪車(手押し車)ですが、近くのホームセンターの広告にもよく出てくるのですが、その中に「一輪車 2才」という書き方がしてあります。実際に購入するわけでもないのでお店で「2才って何」と聞くわけにも行かず、でも 気になります。 一輪車の2才がわかる方、教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

運送業界では普通に使う単位です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8D  トラックのパンフレットなどでも「○才積み」などと表記されている場合があります。  二才とは、一尺(およそ30センチ)四方の箱が二個分ってことですね。 それぐらいの容積のものを載せることができるってことです。ここでは重量は関係ありません。

manchanf
質問者

お礼

業界の用語とは知りませんでした。分かり易い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ify620
回答No.3

荷物の大きさのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8D  つまり、2つ分詰めるということです。 トラック運輸関係の仕事では普通に使います。 慣れてくると、積まれた荷物を、顎を振って「○○才!」と宣言する先輩は  ほとんど狂いがありませんでした。

manchanf
質問者

お礼

荷物の大きさとは予想をしていませんでした。分かり易い回答をありがとうございました。

• RTO
回答No.1

容積をあらわした物です 一辺が一尺(約30cm)の立法体の容積を 一才といいます

manchanf
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございました。