• ベストアンサー

除湿剤(水とりぞうさん等)で取った水の再利用について

除湿剤(水とりぞうさん等)で取った水の有効的な再利用についてお伺いしたいのですが。弱アルカリ性らしいのですが、何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheyw
回答No.1

自己流ですが。 私は、庭の草にかけ、除草剤としてつかってます。 手では抜け切れない草が枯れてくれます。 しかし、口に入れる作物が植えてある場所には、かけません。 そして、直後、子供には、触らせないようにしております。

chibichibita
質問者

お礼

除草剤ですか。私の家にも植物があるので今度かけてみます。口に入る作物には・・・ちょっと怖いですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.2

除湿剤の成分は、塩化カルシュームなどです。普段、融雪剤などに使われています。冬に、融雪や凍結防止はどうでしょうか。ほこりっぽい地面にまくと、土が締まると同時にしっとりとしてほこり押さえになります。(クレイ(土)のテニスコートをしめるのに使う。) また、豆腐を作るときのにがりになります。ただし、除湿剤は食品添加剤に指定されたものでないので、実行しないでください。

chibichibita
質問者

お礼

そうですか。家の前が砂利道なのでまいてみようかな。にがりもそうなんですね。ちょっと驚きです。ご回答ありがとうございました。