デスクトップのタワーと省スペースの比較

このQ&Aのポイント
  • 最近のデスクトップは、タワー型よりも省スペース型が主流となっていますが、どちらが壊れやすいのか気になります。
  • 省スペース型はコンパクトであるため、熱を溜めやすい可能性があるので注意が必要です。
  • 一体型パソコンも人気がありますが、国内ではタワー型よりも海外製品が多いです。また、スリムなデザインが求められているため、大きな箱型はあまり作られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ 「タワーと省スペース?」

デスクトップについて質問です。 昔は、タワーとよばれる大きな箱型が よく会社などに設置されていましたが 最近は省スペースとよばれるスリムな箱型が 多く、 現在の販売では海外物になるとタワーが多く、 国内物は省スペース型 また一体型しか 最近は見たことがないのですが・・。 ここで疑問になったのが、 タワーと省スペースって どちらが壊れやすいのでしょうか? 何もPCについて知らない私がただ思うに、 コンパクトだと、熱をおびやすいのでは?? なぁんて 素人的に考えちゃいますが・・。 実際は、 皆様でしたら 省スペースとタワーは どちらがオススメですか? また、やはり国内で大きな箱型を作らない理由は ただ、スリムにした方がよい。 ・・的な考えで 昔のような大きな箱型(タワー)を なくしちゃったのでしょうか? ??・・ それか売れないのかなぁ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

冷却効果を考えると、省スペース型よりタワー型の方が有利ですね。 私自身の例でみてもデスクトップ型を4台、タワー型を1台使用してきましたが、省スペース型は、今年購入したばかりの1台以外、どれもマザーボードやビデオカードの故障を経験しています。ところが、タワー型の方は開始から10年以上になりますが、メインメモリ以外に故障がありません。 ですので、故障のし難さを考えるならタワー型の方がお勧めですね。 タワー型が少なくなった理由は、技術の進歩とコンパクトさを好むユーザーの動向によるところが大きいと思います。未だ省スペース型が登場していなかった頃、ノートパソコンが爆発的に売れた時期があり、その頃から各メーカが省スペース型を揃えるようになったという経緯があります。一時期、パソコンを販売する側にいましたので、そのことは良く覚えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔は、タワー型が主流で、スリム型があまり普及していなかったのが当時の理由だと思います。 また、日本では家庭でも会社でも省スペースの方が喜ばれる分、需要が大きいんだと思います。 ハイスペックPCでなければ、一般的なスペックのPCはスリム型でもタワー型と同じスペックは普通に出せるからです。 スリム型は確かに熱は帯びやすいですが、スリム型が熱に弱いのならば、 現在のタワー型は部品の相性だとか、使う部品によって個人が自作した場合不具合が出やすいという壊れやすさがあります。 スリム型が熱を帯びてヤバイ状況になるほど負荷をかけるひとはスリムを使う人にはあまりいないでしょうし、実際最近のスリムで熱暴走はあまりないと思います。 私はタワーを使っていますが、熱対策もしやすいですし、拡張性が最もおおきな理由です。 普通の多くの人はスリムを拡張前提で買ったりしません。 タワーを家電量販店においてもデザイン的な意味でも買う人があまりいないというのも実際あると思います。 タワーを買う人はPCショップに行くので、家電量販店ではあまり見かけないんでしょうね。 ただ、スリムが熱に弱かったとしても、数年たてばスペックも時代遅れになり、 新しいPCに買い換える人が多いでしょうから、数年普通に使えればいいということでしょうか。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

こんばんは 単純にタワーは拡張出来て比較的高性能なPCが出来る。 でも大きくて場所はとるので機能にこだわるヘビーユーザー向け スリムは省スペースに徹した分、 拡張に限界があり、比較的汎用性のPCが多い。 ですので一般向け という事で家電量販店のお客さんはというと大体が一般客だと思います。 だからなんとなく、お店で見る回数も多いかなと思いますが。 僕は拡張や性能にこだわるので省スペースは捨ててます。 また買うときも家電量販店ではなくPCショップか、ネットのPCショップで買ったりします。 壊れやすいかどうかは使い方によるし一概にスリムを選んだからとかタワーにしたから 壊れるというものでもないでしょう。 要は用途の問題ですね。

関連するQ&A

  • なぜデスクトップPCは一体型・スリム型が中心なのでしょうか?

    最近のデスクトップPCは、スリムタワー型や一体型がほとんどですね。フルタワー型やミドルタワー型はメーカー品では存在せず、マイクロタワー型も一部メーカーが少種だけ生産している程度です。 マイクロタワー型以上の大型タワーは内蔵のハードディスクドライブや光ディスクドライブを接続できますが、WindowsだけでなくMacもスリム型・一体型が中心みたいです。 また、小さい中にいろいろ部品を入れると壊れやすいという話も聞きました。 では、なぜデスクトップPCはスリムタワーや一体型が多数なのでしょうか?省スペースの面でCRTからLCDに変えた消費者も多いようですが、本体も省スペース志向になったのでしょうか?

  • デスクトップの流行かな

    今のデスクトップのパソコンは本体がタテ型で別格にそびえ立っている いわゆる (タワー形)をしているのがほとんどですが ひと昔前のデスク型は本体がヨコ長 に寝そべっていて その上のスペースにディスプレイを設置する(積木形 こう言うのかどうか不明ですが)が一般的だったのですが そこで思うのは今 ディスプレイが液晶で軽量でうすくなったからこそ この昔の積木形にしたほうが 見た目もすっきりするし省スペースでいいのではと・・思うんですが。 

  • なぜ拡張性のある横置きデスクトップはなくなりつつあるのですか

    最近のパソコンはタワー型が多く、横置きデスクトップは少ないようです。設置面積の少なさをアピールするなら横置きにしてその上にディスプレイを置くのがベストだと思うのですが・・・ 特に拡張性の高いものを選ぼうとするとフルタワーやミッドタワーなどの設置面積が大きいものしかありません。 昔のミッドタワーなどは5インチベイを90度回転させて横置きにすることも可能なものもあり、便利でした。

  • 一体型デスクトップとノートパソコンで迷います

    IPS液晶ノートパソコンhttp://kakaku.com/item/K0000835420/と一体型デスクトップパソコンで迷ってます。 カカクコムでIPS液晶の一体型デスクトップをi7,i5+8GBRAM+SSDで検索すると、富士通 【直販モデル】しか出てきませんがほかの選択肢が知りたいです。 また、大昔にミドルタワーでそれ以降はずっとノートで一体型の経験がなく、15.6型ノート(IPS)と一体型デスクトップ(IPS)でそれぞれの欠点利点が知りたいです。 コードでごちゃごちゃは嫌なので液晶ディスプレイと分離してる昔ながらのデスクトップは省スペース型もNUCも含めて考えていません。 この条件でお勧めを教えてください。

  • 最近の国内デスクトップPCメーカーのこと

    最近のメーカー製の国内デスクトップパソコンの事について教えてください 現在は富士通FMVのディスプレイ一体型のものをずっと長年使ってきています デスクトップはNEC→ソニー→富士通を使ってきました ①デスクトップで現在評判が良いのは今はどこのメーカーでしょうか? ②テレビ録画等のエンタメにも強いメーカーやシリーズだとどこなのでしょうか?タワー型、一体型は問いません ③ゲーミングに特化してなくても構いませんが、普通の用途以外にゲームもできるようなPCは国内大手メーカーだとどこのが有名でしょうか? 主観で構いません 次機種の購入参考にしたいので、詳しく教えて下さると嬉しいです よろしくお願いします

  • タッチパネル出来るデスクトップPCの仕組みは?

    タッチパネル出来るもので一体型や、ノートPCはあるようですが、省スペースやタワータイプの デスクトップPCというのはありますでしょうか? あるとして、PCとモニタはどのように接続するのでしょうか? HDMIで接続するだけじゃできないですよね。

  • 【デスクトップPC】オススメ教えてください。

    現在デスクトップパソコンを購入しようと検討しています。 一体型のPCは故障した時に修理が大変など書かれているのを見かけ、 一体型とタワー型どちらが良いか悩んでいます。 私自身あまりPCの構造などは詳しくないのでタワー型はハードルが高い気がするのですが、 実際、PCに詳しくない場合、タワー型より一体型にした方が無難でしょうか? タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? NEC、富士通、SONY、東芝など国内メーカー以外はよく知らないので どう比較したら良いのかすら分からない状態です; PCの使用目的は… ・インターネット、メール ・イラスト(イラストレーターなどのソフトを使用) 今後ゲームもしてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • デスクトップ型のパソコンを購入予定です

    デスクトップ型のパソコンを購入予定です。 使用目的は、ワープロ、インターネット、TV録画、動画編集、音楽編集などです。 後々になって、HDDを交換したり、CPMを交換できるものがいいです。 最初からあまり余計なソフトが入っていないものがいいと思っています。 どんな製品がお勧めですか? また、私が探している製品は、デスクトップ、タワー、省スペース、液晶一体、CRT一体のうちどれに当たるのでしょうか?

  • デスクトップの電源が入らないんです…

    新品のデスクトップパソコンの電源が入らないんです。 モニターの方は電源が入るんですが、箱型のタワー?の方が電源スイッチをオンにしても電源が入らないんです… 宅配便で来てから10分ほど移動・設置し、いざコンセントに繋ぎ電源スイッチをオンにした矢先のことでした。 コンセントにはアース線も着いていましたが設置付近にアース線を使えるところがないので、モニターとタワーの両方のアース線は使ってないです。 パソコンは、ヤマダ電機のフロンティアという奴です。 コンセントは、1回目は、タップに差していたので、壁に着いてる奴に直接差して見たのですがダメでした。 今は時間を置いて、また後で電源が入らないかやってみて、どうしても無理なら買ったお店に電話しようと思っているのですが…… 情報が少ないですが、同じような体験、処置の仕方が分かる人が居たら、是非教えてください。

  • オススメのデスクトップPCを教えて下さい

    現在使用しているPC(一体型デスクトップ)が古くなってきたので、新しく購入を考えております。 特に持ち運びは行なわないので、デスクトップを購入したいと考えているのですが、現在発売されているPCでオススメのものがあれば教えて頂けないでしょうか。 ※最初はスペース面を考え、引き続き一体型を購入しようと考えましたが、あまり良い話を聞かなかったので、デスクトップ一択としました。 ・用途は、ネット、iTunes操作、簡単な動画編集。 ・値段は高くても12万円くらいだと助かります。 ・安くなるようであればTV機能はいりません。 ・部品を購入して1から作るといったことは避けたいです。  ※↑モニタが付いていないレベルであれば大丈夫です。 増税される前に購入を考えており、自分1人で慌てて選ぶと後悔しそうだったので質問させて頂きました。 もし何かオススメのPCがありましたら、よろしくお願いいたします。