• ベストアンサー

メール交換のルール

メール交換の基本的ルールはキャッチボール同様、 まず自分が送信したら相手が返事を返すまで待つ。 返事が来ないうちにメールを送信するのはNGだと聞きます。 ただし1週間経過しても来ない時は、再度メールを送信する事はOKなのでしょうか? 自分としては小さな火種を消さないためにも、どうにか持ちこたえたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

二人の関係の長さや深さにもよると思います 付き合いが浅く未だ相手をそんなに知らない時期に積極的にすると逆効果になる場合もありますよね 内容や相手の性格にもよるかもしれませんが… 毎回では、束縛されている様に感じる事もあるかも 一時間ではなく半日に延ばした方が無難な気もする

HAPPY-GET
質問者

お礼

相手からの返事がくるまで送信しない事にしました。 その結果何回か繰り返す事により相手のライフスタイルがわかり、 相手に好まれる時間帯でスケジュールが立てることが可能になりました。 そしてデートを実現することができました。 とても役に立つ回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのやりとりでルール違反をしてしまった。信用回復できないか?

    はじめまして。 実は、最近メールを初めたメル友さんがいます。まだやりとり始めて3日 目ぐらい、写真を交換しましょう、と言われました。 これまで、ほとんど写真のやりとりはした事がなく、まして、まだ やりとりを始めて3日目ぐらいでしたが、感じのいい方のように思え、 この人ならいいか、と思い写真を添付して送りました。 すると、それまで一日2回ほどはメールをしていたのに、丸1日 ちょっと経っても何の返事も来ません。 前にも、別の人で同じようなパターンがあり、 その時はもう一度メールで「どうしたの?」と聞くと、すると 「きもい。こんなのとメール真剣にしていたのがバカらしい」 というような返事でした。(自分は正直、美形とはほど遠いです) それで、どんどん不安になり、相手からの返事が来ていないうちに、 「写真は見れましたか?写真を見てタイプではなかったのでしょうか。 それならそれで構わないので、一言もらえませんか?」とメール してしまいました。 すると、それから何時間か後に「昨日、今日と実家でメールが 見れませんでした。今、メールチェックすると、写真来てない です。それに何か文面が怖い内容で・・・正直、メール 続けるの不安です」という内容のメールが来ました。 確かに、メールのやりとりはキャッチボールが基本です。それが 相手から一方的にメールが2通入ってたら、気味悪かったのかも しれません。 それで、写真を送ったつもりだった事、ルール違反だった事、 怖がらせるつもりはない事など謝罪するメールを書きましたが、 もう3日以上返事が来ません。 もう、こうなってしまうと、相手の信用を回復する事は難しいので しょうか。 何か、彼女の信用を回復できるよう、うまく伝える方法はないでしょう か。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハンドボールのルールについて

    高校1年生の男子です。 ハンドボール部に入部しました。 何度か先輩たちの試合を見ていますが 基本的なルールが理解できません。 まずはダブルドリブルですが ボールをキャッチします、これは0歩と考えるんですよね? それで3歩して、1度ボールをつき、またそこから3歩。 これはダブルドリブルではありませんか?? あとディフェンスですが、相手の体に触れることは大丈夫ですよね?? どこまでがいいかわかりません。 調べると、相手が持っているボールを引っ張ってとったり、 横から押したりするのは駄目というのを知りました。 基本的なことがわかりません。 本なども買いましたが、上記のことは書いてありませんでした。 初心者でも分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • メールについて教えてください。

    今ちょっと元気のない彼女にメールをしても返事が全く返ってこないのです。 何かこのメールを送るとメールのキャッチボールができる内容だよとか ありましたら教えてください。 必ず返信したくなるような内容などありましたら 教えてください。お願いします。

  • メールで告白されたら

    メールで告白されて、数日考えてから返事をする場合、 どういう手段で返事をしますか? NGならメールで、とかOKなら直接会って、とかいろいろあると思います。 電話で返事する場合って、OKだと思いますか?NGだと思いますか?

  • 彼女からのメールが少ない…

    彼女からのメールが少ない… 閲覧ありがとうございます。早速ですが恋愛?相談です。 僕には付き合いだして2カ月になる彼女が居ます。 同じ職場の年上の女性でお互い一人暮らしではありません。 そんな彼女ですがメールが極端に少ないんです。 今までも年上の女性とお付き合いさせて頂いた事もありますが、 毎日のメールはどんな方でもありましたが、今の彼女はメールがありません。 毎日どころか送っても返信すら無いのが普通になってきました。 1回ほっておいたのですが1週間こちらから送るまで何もありませんでした。 付き合う以前の友人だった時の方がメールのキャッチボールが出来ていました。 同じ職場ですが部署が違うので滅多に会いません。 返信が無いのに重ねてメールを送るのも重いと思われそうで出来ませんが彼女が気になります。 ですがデートの約束ぐらいしか返事が無く、普通に疑問符のメールを送っても返事が無いです。 会ったら会ったで楽しく話して普通の対応です。 1度彼女に何故メールをくれないのか聞いたんですが 「眠たい」「こっぱずかしい」としか答えてくれませんでした。 同じ職場の友人には普通にメールのキャッチボールしてるのに僕にはしてくれません。 そして彼女の真意が判りません。僕に興味が無いんでしょうか?めんどくさいんでしょうか? 好きならメールや電話したいって思うはずなんですが… 彼女の気持がよく判りません。意見や可能性をゼヒ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Entourageの送信済みメールの分類、ルール設定前の保存メールの一

    Entourageの送信済みメールの分類、ルール設定前の保存メールの一括変換はできますか? OS10.6.4+Entourage2008です。 長年Entourageを愛用していますが、2011ではOutlookになるそうですね。 それはおいといて、送信済みメールを「ルール」の「発信メール」で分類の色分けをしました。 自分がどのアドレスを使って発信したのかが一目瞭然で便利です。 ルール設定後の送信済みメールには当然このルールが適用されますが、ルール設定前の保存送信済みメールに関しても一括変換で分類の色分けができたらいいな、と思い、色々調べてみますがわかりません。 できないなら仕方がないのですが、もしできるなら、ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「テニスの王子様」って、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

    こんにちは。 一応アニメの質問ですので、ここに質問させていただきます。 いつもテレビで「テニスの王子様」をみて思うのですが、 あれって、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか? 例えば、昨日やっていた、相手のコートにバックスピンをかけてボールを打ち込み、 相手側でワンバウンドした後、自分側に帰ってきたボールを手でキャッチするのとか・・・。 自分側に点数が入ってましたが、あれってありなのかな、とか・・・。 あとブーメランスネイク?ももし出来るとしたら、ルール的にありなのかな?、とか・・・。 ネットの上を通らずに、横からボールがぬけることとかが・・・。 私は全くと言っていいほど、テニスの知識がありませんので、調べてみましたが、わかりませんでした・・・。 どうかよろしくおねがいします。 ※一応念のために言っておきますが、私は「テニスの王子様」を批判する気は全くありません。

  • メールの返事について

    メールの返事について、お聞きしたいことがあります。 友達でも彼女でも自分からメールを送って返事が来なかった時、どのくらい待ってから再度メールを送りますか? 人によっては一週間や二週間経っても返事をくれない場合があるので、自分から送りなおすタイミングがわかりません。

  • メールで困っています

    マイクロソフトのアウトルックを使っています。 数週間前から、送信したはずのメールが送信済みフォルダにも、どこにも無くて、 送信したら消えてしまうんです。 そして、数日経過したら、自分の受信トレイに自分宛に同じメールを送ったという状態で表記されて、結局送信トレイには出てこない。。。こんな状態が続いています。 勿論、全てのメールではないのですがどうしてでしょうか?

  • メール交換が難しい

    現在恋人にしようとしている女性とメール交換をしています。 自分もつまらない人間なので仕方がないですが、 メールの交換で話題が広がりません。 要するに二人で役所の窓口で仕事をしているようで パターンが広がりません。返事が見えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? このままいったらメールを打ち切られてしまいます。 助けてください。