• ベストアンサー

マンション建替え

酒の席での歓談から盛り上がった話題なので、不謹慎でしたら申し訳有りません。 結局結論が出ず、不毛な議論もせずに今に至っている話しです。 タイトル通りマンション建替えに関する話題から挙がった疑問なのですが・・・ ○7階建等のマンションの屋上って何故駐車場にしない?出来ない?のでしょうか? ○中規模マンション(7階建)を戸数(40個)・形状(外形・仕様等)・その他条件(付帯設備)を同じ建築基準法内(全く規制に掛からないと仮定)で建てた場合、一戸当たり引越し等の付帯費用を除いて、建設費として純粋に幾ら位の請求が来るものなのでしょうか? ○ベランダって中庭?内テラス?の様に、一番外をガラス張り等にして、屋内にベランダを設置し更にその内側に本来家の窓を張って気密性を向上させたら何か都合悪いのでしょうか? 容積率等の法規に引っ掛かるのでしょうか? この奇問に宜しければ、良き回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○7階建等のマンションの屋上を駐車場に 7階まで自動車を上げる装置が必要ですが、設置費、維持費とも非常にコストがかかると思います。また、自動車の総重量に耐えるだけの強度と防水を確保せねばならず、コストアップになります。また、最上階の部屋で相当の騒音が発生してしまいます。 ○中規模マンションの建替えコスト マンションの駆体仕様、設備仕様などによって大きく変わりますので一概にいくらくらいということは言えません。現在新築されている近隣のマンションに比べれば、土地代だけはかからないということになりますが、マンションの場合、都心でなければ土地代の比率は大きく無いと思います。 今お住まいのマンションが建蔽率、容積率などに余裕があれば、現在の戸数よりも多く戸数を設定し、外部に販売すれば、既存の住人の負担は多少少なくてすみます。 ○ベランダって中庭?内テラス? ベランダは、共用スペースで、地震や火災発生時の非難通路でもあります。ガラス張りにしてしまうと、破片が散ったりして危険なので認められないと思います。容積率に関しては、部屋と見なされれば加算されると思います。

ron777
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 質問が埋没してしまって、最近マイページなるものに気が付きました。大変恐縮です・・・ 最上階の部屋への相当なる騒音は、資産価値低下としてかなりのマイナスですね~ ベランダの部屋化だけは、実は小生一押しで自分で建てられるなら絶対に実現したいなぁ~と思っています。 容積率関係等、是非クリアーにしたいです。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

建設費について ご近所で同程度の規模の新築マンションがあったら、1部屋の価格と消費税額をお調べになっては? 価格のうち土地代金の分には消費税がかかりませんから、建物部分の価格が計算できます。 但しこれには業者の利益も含まれていますので、その分差し引いて考えれば宜しいかと。

ron777
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳有りませんでした。 建設費は、確かにそうですね~ 今後取得価格等がWeb上に公開される等、土地流通活性化の一環から来るあくまで噂程度なるものを耳にしまして、個人的には、害の無い範囲内で実現して貰いたいと希望しています。 回答有難う御座いました。