• 締切済み

8階建て新築マンションの7階の水圧(水道水)

本日、夕方、管理会社へ質問しようと思っているのですが その前に、普通(標準的な)圧力はいくつぐらいなのかを知りたいので どなたか、アドバイスをお願いします。 8階建ての新築マンションの7階に住み始めました。 全戸数14ほどの小規模マンションです。 どのような方式で水道水をここまで配管しているのかは不明です 屋上や地上の敷地スペースに水道水を貯めてあるようなタンクは見当たりません。 この場合、普通、水道水はどのぐらいの圧力があるものなのでしょうか? それか、普通、マンション内でどのぐらいの圧力が出るように設計するのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ftm_c
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

最近では、10階程度であれば直圧方式(地上で圧力ポンプを通して加圧)で水道水を供給します。 直圧のメリットとして、常に新鮮な水道水を供給できるという事が言えます。 逆にデメリットとしては停電時にポンプが作動せず水道水を供給できないといったところでしょうか。 質問者様のマンションの場合、直圧式だと思われます。その場合の圧力については、最上階の蛇口をひねれば水が出る+アルファの水圧を設定しているはずです。 一般的にはポンプを製造しているメーカーが、必要となる加圧値を計算しています。

関連するQ&A

  • 新築工事が簡易水道の配管を壊しました。

    近所の新築工事が簡易水道の配管を壊し突然水が使えなくなりました。 (市の水道は配管されているので通常の生活には支障がありません) 自宅の新築工事を施工している地主は当初「申し訳ない。」と話をしたが、翌日になり「配管は直さない、敷地内に配管を置くのをやめて欲しい」と突然対応が変わった。1週間前に年間の1/2の会費を支払い清掃活動をしたばかりでしたが水を使えなくなりました。そこでいくつか疑問が・・・ A)新築地主の敷地に配管してあるのは、当初簡易水道の会員で敷地内の横断を許可していた。(昭和40年頃会員50名、現在10名) B)配管を壊して使用できなくなった会員5名、既得権があるのではないか? C)新築工事の中止申請みたいなものがないのか? 一方的な地主の主張で困っています。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの4階

    すごくどうでもいい質問かもれませんが、 4月に新築の賃貸マンションに引越すのですが、 マンション見学の際に、私の気に入った間取りの部屋は 2階か4階しかあいていませんでした。 新築なので2階がモデルルームになってるのですが、 2階は目線が地上と近いのでなんとなく嫌で4階を契約しました。 そのマンションの空室状況の紙をみてはじめて気づいたのですが、 11階建て、80戸ほどの規模のマンションで、結構うまってるところは うまっているのですが、私が契約した4階には誰も入っていませんでした。古いかもしれませんが、昔から「4」=「死」とイメージが ありますよね?私は気にしないのですが、そういう事を気にする人って 多いものなんでしょうか?それとも、たまたま契約する人がいなかっただけなのでしょうか?

  • マンションの水道水

    マンションの8階に住んでおります。水道水の汚れやゴミが気になります。風呂場や洗面所は半年~1年に一度はストレーナー(フィルター)を掃除しますがゴミが結構たまっています。台所の蛇口にはアルカリイオン水用のフィルター取り付けていますが1ヶ月に1度は必ず掃除しますと細かいゴミが必ず付着しております。住んでいるマンションの水は一度地下の受水槽に入りそしてポンプで屋上の高架水槽から各部屋に配管されています。受水槽と高架水槽は年に1回は掃除しているようですが一軒家の水に比べたらマンションの水はやはり汚いのでしょうか?

  • 新築分譲マンションについて。

    新築分譲マンションについて。 15階建てで150世帯くらいの大規模マンションと、5階建てで50世帯くらいの小規模マンションだと、どちらが人気なのでしょうか? 立地や部屋の条件、価格などは同じとして。。

  • 最近、マンションの「水タンク」を置かないことを推奨している?

    マンションの6階建てくらいなら、水タンクをおかずに、直接水道を引けるそうです。私はマンションの場合は屋上にタンクを置くのが普通だと思っていました。 タンクを置かないということは年に一度の清掃もしなくてすむし、停電の時でも水は出ます。こんなにいいことずくめなのに、どうして普及しなかったのでしょうか? また、今?援助費がもらえるそうですが、どうしてお金を出してまで、推進しているのでしょうか?

  • 2階建て新築でテナント募集して光熱費など分ける場合

    まもなく2階建ての新築を建てる予定で、設計屋さんとも打ち合わせが終わって確認申請中なのですが、1つ気になることが出てきました。 うちは社屋を建て替えるのですが、1階はうちで使って2階をテナント募集する予定なのですが(もしかしたら逆階になるかもしれませんが)、その場合水道光熱費とか通信費(インターネット、電話など)を別々にする場合、どういう工法にしたらいいか悩んでます。 一般的に多いのは下記のうちどういう方法なのでしょうか? 1.水道光熱費、通信費などは全て別々にするため、配線配管なども1、2階で全て別にする。 2.特に配線配管など分けずに、家賃などにあらかじめ共益費などの費用を含めて請求する。 3.それ以外の方法 なるべく建築費は余計に掛けたくないので、良い方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • マンションの大規模修繕の電気代、水道代

    十階建て170戸のマションの大規模修繕が行われました。見積書に水道代、電気代とあります。水道も電気も既設の住宅用を使っていたように見えました。      (水道も電気も引き込みようのメーターは無かった) 必然的に工事期間中はマンションの水道代、電気代がふえるだけであるはずだけなのに見積書に計上する必要があるのでしょうか 修繕設計、修繕監理は同じ一級建設事務所です。

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • 総戸数36戸の新築マンション購入検討中

    現在、夫婦(共に30代後半)で(子供はいません)新居に新築マンション購入を検討しています。 いくつか、みてまわっているのですが、気に入ったマンションが総戸数「36戸」というマンションです。 大規模マンションだと「300戸」などある中で「36戸」というと少ないほうではないでしょうか。 永住を考えている私たちですが、戸数の少ないマンションに住んでいくにあたりの「いいところ」「気をつけるべきこと」「わるいところ」などあれば、知っておきたい・さらに検討していきたく思い投稿しました。 何かよきアドバイスをお願いします。