• ベストアンサー

降雨対応放送について

こんばんは、よろしく、お願いします。 テレビでBSをみていると降雨対応放送に切り替わったり、 画面が黒くなってみれなくなる時が、たまにあります。 私の家では、地デジ対応でテレビは新しいのを買いましたが、 BSアンテナは古いの(10年くらい前のもの)を使ってます。 これは、BSアンテナの性能が低いからなのでしょうか? それとも、気象的な問題で、BSアンテナを高性能のものに 取り替えても同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・これは、BSアンテナの性能が低いからなのでしょうか? 確かに、十年前より現在のBSデジタル110CS対応アンテナの方が性能いいし、 十年たてば防水シーリングが劣化して、雨がケーブルの接点に冠水してるかもしれませんので、 取り換えれば、そういうことは少なくなるでしょうが・・・・・ 基本的に大雨大雪では、雨雪が衛星とアンテナ間を遮る障害物となり、NHKBSは降雨対応、 民放BSデジタルは、いきなり切れるのは、しかたないことです。 去年、工事費数万(アンテナ代の数倍\(^^;).かけて設置した、うちのアンテナでも よく、そうなります。だから、BSは、再放送多いんですね( ^^) _旦~~

goma14
質問者

お礼

先日は、2日間、雪が降り続いていたのですが、 この2,3日は、少しは降りますが、アンテナレベルは 40~50くらいで、なんとか、みれます。 もう少し、様子をみて、再度検討することにしました。 ありがとうございました。

goma14
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私は、テレビをパナソニックのビエラにしたのですが、 サブメニューと言う所のアンテナレベルは、晴天時で 50ちょっと位あります。雨の日もあまりかわらないと  思います。 現在雪が降っています。アンテナレベルは20くらいまで 下がってます。 >去年、工事費数万(アンテナ代の数倍\(^^;).かけて設置した、 >うちのアンテナでもよく、そうなります。 とのことですが、アンテナ取替えで、どの程度改善されるか? 予想できるようでしたら、お答えいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

>50ちょっと位あります。雨の日もあまりかわらないと 思います。 あなたの居住地の天候も関係は有りますが 実際に衛星に向けて放送を送信している場所から衛星を結ぶ経路の天気も大いに関係ありますが??? そこを理解されていますか?

goma14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーにも質問メールを送ってみたのですが、 電気屋さんに相談してみるのが、良いとのことでした。 アンテナは、いろんな状況により、受信状態が変化するようですね。 とりあえず、もう少し、様子をみてから、再度、検討することに しました。

goma14
質問者

補足

私の想像では、上空の大気の状態などによっては、 その地域の人は、ほとんど、見れない状態になる のでは、ないかと思います。 ただ、自分の隣、近所の人が見れるような状態の時、 自分の家だけが見れないような状態(アンテナが古いために)に なってるのでは、ないか?と危惧しているのです。 もし、それならば、新しいアンテナを購入しようかと 思っているわけです。

• mahotera
回答No.3

基本的にはNo.1の方のご意見どおりかと思います。 追加するなら、 衛星放送の受信能力は殆どお椀の面積で決まります。 面積が倍になれば、受信能力も倍です(6dBアップ)。 但し、オフセット型(お椀が楕円)とダイレクト型(お椀が円)では、同じ面積ならダイレクト型の方が能力が高いのが一般的です。単純には、オフセット型の楕円の小径とダイレクト型の直径が同じならほぼ能力も同じと考えて良いかと思います(ダイレクト型はコンバータ部分が、受信の邪魔になりますので、その分、能力は下がります)。

goma14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンテナを購入する時がありましたら、参考にします。

• u6770130
回答No.2

10年前へのBSアンテナですとBSアナログの前提です。  BSアンテナにBS/CS表示があればデジテル対応ですが、5年ぐらい前からの販売です。 質問事項は、BSアンテナの交換で改善できます。

goma14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善できるんですね。検討してみます。