• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルテレビでBS(デジタル)放送の写りが悪い

  • 質問No.939013
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (41/150)

環境
・天候:全くの晴天
・テレビ:東芝のデジタルテレビ
・チューナー:テレビ内蔵のもの
・アンテナ:平成3年から5年くらいに買ったもの
*スカパーは全く問題なくきれいです。
*症状は画面に斑点のようなものが出て、降雨放送に切れかるメッセージがでる。
BSアンテナが古いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (776/1723)

どのチャンネルですか?
アンテナが古かったり、ケーブルが劣化していると、十分なアンテナレベルを得られないことがあります。
また、ケーブルが新しくても衛星放送対応でないケーブルを使うと、
途中で減衰してしまい十分に信号を伝えられません。
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

BS・110度CSアンテナへの取り替え、ケーブルを新しくしたら、きれいになりました。
投稿日時:2004/08/15 23:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (356/898)

元々そうだったのか、時を経てそうなったのか分かりませんが、アンテナ方向が正確に衛星の方へ向いていないんじゃないでしょうか?衛星アンテナの向きは非常にデリケートですし、少しズレ気味ですとそういう症状が出ます。とりあえずアンテナ調整から試してみるのが妥当だと思います。
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

ありがとうございました。試してみましたが、受信レベルは大きくは変わりませんでした。
投稿日時:2004/08/15 23:05
  • 回答No.2
衛星放送は送り側の天候にも左右されますが,そちらはいかがでしょう。
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

ありがとうございました。アンテナを新しくしたら、きれいに写るようになりました。
投稿日時:2004/08/15 23:11