• ベストアンサー

メリークリスマス

クリスマスでの質問なんですが。 イエス・キリストは12月25日に生まれましたよね。 そして、そこから1世紀が始まりましたよね。 おかしくないですか? そこから1世紀が始まったのであれば、お正月は12月25日になります。 矛盾してません? その時代の人が適当だったからなのでしょうか? あと、この質問はどのカテゴリーなのでしょうか? ご回答お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・イエス・キリストは12月25日に生まれましたよね。 そして、そこから1世紀が始まりましたよね。 おかしくないですか? おかしくないです ・・イエス・キリストは12月25日に生まれましたよね ↑ 生まれてません。 クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではなく、 「イエス・キリストが地上に誕生されたこと」を祝う日です (キリスト教がローマ帝国、さらに北欧ゲルマン諸国までに広がって 「イエス様の誕生日を祝おう(^-^)/」 「でも、いつが誕生日か聖書に書いてない(>_<)」 「じゃ、太陽神を信じる異教徒に負けないよう、冬至のころを誕生日の代わりにして盛大に祝いましょう(@^^)/~~~」 となりました。 ・そして、そこから1世紀が始まりましたよね。 おかしくないですか? そこから1世紀が始まったのであれば、お正月は12月25日になります。 西暦は誕生日とは関係ありませんし、お正月は常に一月ですよ ディオニシウス、という西暦6世紀、ローマの修道士だった人が、 それまで使われていた《ディオクレティアヌス紀元》を排し、 キリスト生誕の年を紀元とするべきだと考えた。  この《ディオクレティアヌス紀元》とは、 ローマ皇帝ディオクレティアヌスが 自分の即位の年「西暦284年」を紀元1年としたものです。 ところがこの皇帝は、キリスト教徒迫害で有名ですから ディオニシウスには“悪魔の定めた紀元”に思えたのでしょう。 《ディオクレティアヌス紀元》の248年、こう考えた彼は、 早速、その時点から532年遡った年を紀元1年としたのです。 284+248=532年…簡単な算数ですね。 これが、現在の《キリスト紀元》・西暦だそうです。              ディオニシウスは、当時の社会通念に従って算出した- と推定されています。 当時の通念とは、次のようです。   (1)イエスの復活は3月25日の日曜日だった。     因みにこの日は、聖書によると、年を、さかのぼると 受胎告知の日であり、 天地創造の日でもあった。 盆と正月がいっぺんに来たようなにぎやかさ…。 (2)イエスは満30歳の時処刑され、三日後に復活した。 (3)532年間で復活祭の移動は一巡する。  以上、三つの通念に立ち、ディオニシウスは、   *3月25日の日曜日に復活祭が当たる年を求めた。   *それは、ディオクレティアヌス紀元の279年だった。     この年は、復活祭の移動がちょうど     一巡した年に当たるはず。   *そこで一巡に要する532年に、    イエス誕生年からの数、31を加えると、563年となる。   *つまり、ディオクレティアヌス紀元279年は             キリスト紀元563年となる。         ※後世の聖書学者によると、 誤差があったとしても、わずか数年程度の精度の算定だそうな\(^^;)...

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

クリスマスはキリスト教以前の冬至のお祭りと一緒になっていると言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9 宗派によっては1月7日に祝うんですかね。 イースター(復活祭)は西方教会と東方正教会で日付が違います。キリスト教と言ってもいくつか種類があるんです。 また、クリスマスの祝い方も様々です。西方教会の中でもカトリックは1月6日も祝いますし。 アイスランドじゃサンタクロース?が13人いて順番に山から降りて来るとか・・・。 キリスト教が布教される前からあったヴァイキングのお祭りと混ざったらしい。 キリスト教は一神教とはいえ、世界各地で古い土着の文化と融合しています。 西暦は実際のイエスの生まれた年とは4年ぐらいずれていると言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6#.E8.A5.BF.E6.9A.A6.E5.85.83.E5.B9.B4.E3.81.A8.E3.82.A4.E3.82.A8.E3.82.B9.E7.94.9F.E5.B9.B4.E3.81.AE.E3.82.BA.E3.83.AC 他の方がおっしゃっている、ディオニュシウスという人の計算によるんですね。 お正月と言えばアジアでは今の1月1日よりも旧正月のほうが盛大に祝われる国々があります。日本もかつてはそうでした。太陰太陽暦が元になってるそうで、元旦がいつかは毎年少しずつ変わります(太陽暦を使っているキリスト教も復活祭みたいに移動する祝日もありますが)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%AD%A3%E6%9C%88 ※ウィキペディアがすべて正しいとは限らないんですが(間違いや不足もありうる)、とりあえず参照するには便利なサイトです。

• tanuki4u
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%9A%A6 正月というか新年になるのが1月1日になったのは、そんなに古い話ではない。 だいたい16世紀以降 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%9C%88 3月25日を新年初日とする時代の方が使われた期間としては1000年以上あり、長い。

• nananotanu
回答No.3

>イエス・キリストは12月25日に生まれましたよね。 生まれていません。(よく勘違いしている人が居ますが) >そして、そこから1世紀が始まりましたよね。 始まっていません。 >おかしくないですか? もしあなたが正しいならおかしいでしょう。でも正しくないのでおかしいとは言い切れません。 >矛盾してません? していません。そもそもあなたの知識(思い込み?)が間違っています。 >その時代の人が適当だったからなのでしょうか? 誰かが、キリストが生まれた瞬間に、それを理由に暦を変えたとでも思ったのですか? >あと、この質問はどのカテゴリーなのでしょうか? 良いのではないでしょうか。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

今の世紀を考えたのはもっと後になってからの話。 その間にも暦の考え方が何度となく変更されてきた関係で、1/1とキリスト誕生日がズレてしまっていたのだが、今更変えるわけにも行かないのでズレたままになっているのです。